※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

生後9〜10ヶ月の離乳食を冷凍ストックしている方へのアイデアやおすすめメニューを教えてください。料理が苦手で、冷凍してレンチンするスタイルですが、レパートリーが広がらず悩んでいます。共感やアドバイスをお待ちしています。

生後9ヶ月、生後10ヶ月くらいで離乳食を冷凍ストックされている方、どんな感じで冷凍していますか?💓
皆さんのアイデアを教えて欲しいです!

離乳食中期から後期に移行したくらいです。
固形× つかみ食べ× です🥲
好き嫌いはなくてなんでも食べます👶🏻

料理苦手で大人の料理はほんとに適当すぎるので取り分けとか出来ず笑🤣
離乳食は全て冷凍ストックして食事前にレンチンして出すスタイルです!!
ベビーフードは使い方が分からず使ってません笑
コープはたまに頼んでます!

単品で冷凍してる食材を適当に組み合わせて出したり、
そぼろあんかけ、ミートソースなどは作ってみました。
なかなかレパートリーが広がらずネタ切れです😢

これ作って冷凍しとくといいよというメニューがあれば教えてください🙇🏻
あとはおすすめのやり方(中略)などあったらぜひ参考にさせてください🍚

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の離乳食作り、お疲れさまです😊

みなさんは離乳食の冷凍ストックをしていますか?

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイス、おすすめメニューを「回答」していただけるとうれしいです🍚

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ttt🔰

回答にはならないのですか、私は来月から中期に入るので、今後のためにみなさんどうされているのか気になります!私も作り置きや料理が苦手です😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!!!

• 6月14日
にゃお

スープ系や煮物系の他に半作り置きみたいな感じで茹でて少し味つけた物を後でお焼きに混ぜやすいように途中まで作った物を冷凍したりしてました😉

後はご飯にかける系もぼちぼちって感じですかね☺️

はじめてのママリ🔰

野菜を茹でて(人参ブロッコリー)麺つゆに浸して1晩おいて冷凍してるのは1.5歳になった今でも作ってます☺️

あすか

豆乳を使ったポタージュはどうでしょう??
豆乳とベビーコンソメとお好きな野菜(火を通したもの)をブレンダーで一気に混ぜるだけです。野菜を変えるだけでいろんな味が出来るので便利です。
あとは炊き込み粥とか…
具材を炊飯器に入れて炊くだけなので簡単かと…
レシピも検索したら出てくると思います。

mkh0618

もう来週で1歳なのでちょっとずつ、幼児食にしていますが
おかず系は4品まとめて作ってストック
今、まだ11ヶ月ですが
ラタトゥイユ・高野豆腐の五目煮・鮭と野菜のあんかけなど、作れる時にまとめて作ってストックして、朝昼晩と使い分けしてます!

はじめてのママリ

私も知りたいです😂
とりあえず今ストックしてるのは
にんじん×じゃがいも×たまねぎ×キャベツを切ってまとめて煮たものを毎回作っていて、他に鮭、ひき肉、卵、ツナなどのタンパク質を単品冷凍。
食べる時にまとめ煮にタンパク質どれかを追加してその場でコンソメか和風だしか、トマト系かコーンクリームスープなど味付けしてます😂

組合せ次第で別の食べ物になるので!

213mama

にんじん、キャベツ、大根、白菜、ほうれん草、玉ねぎなど赤ちゃんが食べやすそうな野菜を数種類にシラスorツナorサーモンor鶏ミンチを細かくしたものを混ぜてなんとなくお出汁で煮てみたり、トマト味にしてみたり、豆乳とコンソメ入れてシチューみたいなのにしてます!

野菜とシラスの和風煮
鶏そぼろの肉じゃが
ツナと大根のあんかけ煮
サーモンと野菜の豆乳煮
など適当に名前をつけてます🥺

和光堂の和風出汁、コンソメを常備していてそこに無調整の豆乳やトマトピューレを都度買い足して味付けしてます!

上の子が離乳食拒否で下の子はめちゃくちゃ大食いだったので今回が初めてちゃんと離乳食作りをしています🍽️
知識もないのでInstagramで離乳食を載せてる方のものを参考にしています🥰

ママリ

そのくらいの月齢から1歳過ぎくらいまで、しらすと納豆のおやきが大好物でした。

茹でて潰したじゃがいもにしらすと納豆、ほんの少し醤油まぜて小判型にしてフライパンで焼く。
出されたらまっさきに手を伸ばしてがっついてました。

おやつにも良いですし、たくさん作って余った場合大人が食べても普通においしいです
(夫はポン酢につけておつまみで食べてました)

つかみ食べしないなら醤油入れずに焼いといて、出汁と醤油でとろみつけたあんをかけて崩しながらあげてもおいしいかと思います😌

たまご

とにかく野菜を色々いれて、コンソメで柔らかく煮てました!
牛乳or豆乳でシチュー風、トマトペーストでトマトスープ、コーンのフレークと牛乳でコーンシチュー風みたいに味付けアレンジしてました!

でもこの頃はレパートリーなんてなかったです!
和風か中華かコンソメかの3パターンでまわしてましたよ😂

みどりーず🥝

野菜はコープのうらごしシリーズ、トップバリュのうらごしじゃがいもとお米の代わりに食べるブロッコリー、
タンパク質は豆腐を常にストックしていて、
にんじんと玉ねぎとブロッコリーをまとめて茹でて、冷凍ストックしたものと適当に組み合わせてます!
味付けは和光堂のコーンスープやコンソメを使ってます!

ひじきとにんじんたまねぎのみじんぎりにした豆腐ハンバーグもまとめて作っていて、あとタンパク質はヨーグルトだったり、夜大人のごはんで無塩骨取りの鮭や鯖を冷凍ストックしてるのでそれを使う時にちょっととってほぐしてまぜたりしてます!

あや

色々ストックしていましたが、炊き込みご飯のストックが便利でした☺️
野菜やキノコ類、魚等も全部細かく混ぜ込んでおくので、1つでそこそこ栄養バランス満点になるので、他のおかずが適当な時にも重宝しました😂

はじめてのママリ🔰

人参、玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニなどの野菜を小さく切って煮込んだ野菜スープは切らさずストックしてました!味付けは何もなしです!

解凍する時に、みそ汁のもとを入れると野菜たっぷりのみそ汁、粉末のホワイトソースを入れるとシチュー風に、トマトジュースを入れるとミネストローネに、溶き卵を入れてレンチンすると野菜入りのオムレツに…と色々な形で使えるのでとても便利でした!

ミナミ

うちはさつまいもふかして冷凍、カボチャ、ブロッコリー🥦︎ですね。
この3つはよく茹でては冷凍したりしてます。そのまま食べさせられるしお粥に潰して混ぜるのもできたし、さつまいもはお腹空いた時におやつにもなるからかなり便利でした。

ママリ🔰

うちもなんでも食べてくれてたけど
月齢メニューよりはペース遅かったです😄

炊飯器でにんじん、大根、じゃがいも、さつまいも
玉ねぎ、キャベツなどを一気に炊いて
お子さんに合った大きさ
(みじん切りや、角切り)に切って
野菜ミックス作って

その野菜ミックスに(さつまいもは単品で冷凍してます)
ひじき入れたり
ツナ+トマトペースト
胸ひき肉+トマトペースト
鮭+ホワイトソースの粉
卵+炊いた茹で汁で、かき玉あんかけ
胸ひき肉+じゃがいもで、むね肉じゃが

バナナ+豆乳+(ほうれん草や小松菜)+きな粉でバナナスムージー

って感じにしてます☺️

はじめてのママリ

よく、チャーハンにいれる材料玉ねぎにんじんピーマンウインナーもしくはベーコンを多めに作って炒めて冷凍して、
冷凍ご飯と混ぜてチャーハンにしたり、 オムライスにしたり、、してむした🤣

はじめてのママリ🔰

野菜のポタージュは冷凍してます。カボチャ✖️ニンジン✖️玉ねぎを炒めやわらかくなるまで炒めて煮て、ひとつまみのコンソメ入れてブレンダーで攪拌。この状態で1回分ずつ冷凍して、朝は解凍して牛乳で割ってだします。こんな感じで、トマトとニンジンのポタージュ、さつまいもとニンジンのポタージュ、ほうれん草とジャガイモのポタージュとかテキトーに作って冷凍。汁物欲しい!って時に楽だし、子どもも食べてくれるので楽です。豆腐ハンバーグもそのくらいからずーっと作ってます。

固形だめでも焦らずで大丈夫だと思います。うち2歳児ですが、めちゃくちゃやわらかくないと肉食べられなくていまだにひき肉使うし、魚もほぐしてご飯に混ぜないと食べません!泣 料理家の友達の子どもは小2まで肉食べなかったと言ってました。いつか食べるから大丈夫〜と言われて、それを信じてます笑

りんご🍎

茄子小さく角切りして出汁と一緒ににジップロックの小さなコンテナーにストックして、他のストック野菜と一緒にそのままうどん入れたり挽肉とあんかけにしたり、1歳過ぎてからはカレーにしてみたり使いまわしてました。

はじめてのママリ🔰

同じく料理苦手で、離乳食はレンチンスタイルです!笑

ペースト系とつぶつぶ系を分けて製氷器冷凍してキューブ保存して、いろいろ組み合わせて使ってます!

ペースト系はブレンダーまたはコープのうらごしシリーズを利用し
つぶつぶ系はみじん切りや角切りした野菜やひき肉を茹でたものもしくはベビーフードです。(ベビーフードは量少ない時は冷凍してないです)

タンパク質は基本豆腐メインで冷蔵常備しています。

ちょい足しにはヨーグルトを使っています。

9ヶ月なのですが、冷凍ストックする時は調味料はまだ極力使わず行きたいなと思ってます、、。いずれ飽きが来て嫌がられると思うので、そのときまでは。。

保育園の食材リストが項目多いため、凝ったものに挑戦する余裕はなく、とにかくいろんな食材をちょっとずつ試すので精一杯です🤣

はじめてのママリ🔰

鶏もも肉(ささみや胸肉でも)とにんじん、玉ねぎ、ピーマンなど加熱して、一食分づつフリージングしてます😊
赤ちゃん用のパスタ麺とうどん麺を購入しストックしているので、お出汁やホワイトソースなどなんでもチンして混ぜるだけなのでお手軽です🫶

はるかれ

シチューとか、肉じゃが作った時は月齢の大きさに合わせて切り、冷凍してました!
1歳7ヶ月になりましたが、もう冷凍ストックはしてないです😅
私も、料理苦手なので、あとはレトルトに頼ってましたね🤣お金はかかるけど、まとめ売りで安い時に買い溜めしてました😂

ひーゆう

ウチは幼児食に入り、大人のおかずの薄味で作ったものを取り分けて数回分を冷凍したり、豆腐を使ったハンバーグやナゲット、スープ、煮物(特に肉じゃが)を等々レシピ調べて作って、まとめて冷凍ストックしてます。

離乳食の時に味付けがいまいち分からず、ホワイトソース、コンソメ、トマトペーストを使ってました!

さち

素材を細かくして味付けせず冷凍しています。食べさせる時に適当に組み合わせて、市販の離乳食用のソース(お湯を加えて使うクリームソースやトマトソースなど)を適当に入れて混ぜてポテトサラダ・かぼちゃサラダ・白和え・さつまいもサラダ…みたいな感じにして出しています。

なので、じゃがいも・かぼちゃ・豆腐・さつまいもは必ず、他に合わせやすい人参・ブロッコリー・オクラ・いんげん・たまねぎ・カリフラワーとか魚、肉とかを火を通して月齢に合わせて細かくしてまとめて冷凍ストックしています。

はじめてのママリ🔰

肉じゃがで3品作ってます!一つは普通の肉じゃがとトマトの味付けとヒジキを入れてます!

コアラ

温野菜レンジでチンで出来ます。(人参,ジャガイモ,かぼちゃ,さつまいも,玉ねぎ,ブロッコリー,白菜,キャベツ,ホーレン草,レンコンはすりおろしで,大根等)をレンジで作り、一食分づつ小分けしておき、メインに合わせて使い分けします。←大人の夕飯作りに少しづつ作れば負担にならず、フードロスにもならずに良いと思います。
レンコンにジャガイモやさつまいも,かぼちゃ等とシラスやエビ,鳥ひき肉等と併せてパン粉を付けて焼き揚げやそのままお焼きや(味付けは醤油や薄く塩味、カレー風味子供用)、人参,玉ねぎ,芋類で野菜スープやトマトと煮込んでラタテゥーユ。これにご飯を入れてリゾットやマカロニを入れてグラタン風。味付けは牛乳豆乳チーズはプロセスチーズが良いかもですが、等アレンジ出来ます。ホーレン草には胡麻や鰹節を和えれば味付けは必要無いくらいになります。はんぺんに色々野菜(芋系でまとまります)を混ぜて挟み焼きすればいいおかずになり簡単です♪魚は大人のを少し取り分けそぼろにしてご飯に掛けホーレン草や人参を刻み薄味で3食丼風に。卵が大丈夫になれば炒り卵をレンジでチンして(少しの砂糖と出汁醤油で解きラップを敷いた少し深め皿で好みの硬さに)。炊き込みご飯を作った際は,子供が食べる分をお水(量によって加減ですが、大さじ1位)をかけてラップしてレンジでチンすると2炊き状態になり柔らかく食べれます。硬い物は取り除けば良いので!トーフにひき肉と刻み野菜でハンバーグや、残ったらカレーに応用出来ます。とうもろこしや枝豆を粗く刻む(かそのままの大きさでも)魚肉ソーセージは刻んでで炒め合わせるかレンジでチンして一品。子供用のソーセージもあるので、月齢に合わせて使い分けてみてください。子育て大変だけど工夫してみてください。

はじめてのママリ🔰

野菜スープストックして食べさせるときにご飯と好きな食材入れて粉ミルク入れてリゾットにしてました!
あらかじめリゾット作ってストックした方が早い説です!!笑

ももこ

パンケーキおすすめです!
砂糖はぬいて潰した豆腐を入れて細かく刻んだ野菜を入れれば罪悪感もゼロでよく食べてくれます!我が家では完全栄養食と呼んでいます笑
最近はツナ缶やコーン缶を入れたりひじきを入れたりしてます

いろは

炊飯器に数種の野菜をぶつ切りで入れ、水を適当に加えて炊飯すると、野菜スープが出来ます✨
食べやすく刻んで小分けに冷凍してスープにしたり、野菜だけ取り分けて他の料理に使ったり、ブレンダーしてポタージュにしたりしていました😊

あとはお米と具材(野菜やタンパク質)を一緒に炊いて、レトルトの離乳食のおかゆみたいにしてタッパーで冷凍したり☺️

ena

インスタとかけっこう良さそうな投稿ありますよ🍚離乳食。
私も今になって、あー、こんなのあるんだ…作ってみたい食べさせたいな…と思いますが、もうすでに幼児👶笑

なぺぺ

・野菜ストック
・さつまいものおやき
・つくね風
・パンケーキ
・蒸しパン
・バナナと小松菜のオートミール
この辺は常時ストックしてます

ちなみに今日作った野菜ストック↓
にんじん 中一本 5-10ミリ角
玉ねぎ 中半分 5-10ミリ角
キャベツ 1/2枚 10ミリ角
小松菜 3枚 10ミリ角
さつまいも一本 10ミリ輪切り

上記野菜をベースに
ブロッコリー、大根、カブ、しめじ等その時ある野菜を一緒に

さつまいも以外を30分くらい水から蓋して茹でて
その30分の間にさつまいもは煮たってから10分ほど蓋して茹でて
野菜スープのストックを作ってます。

🍠さつまいもの輪切りは一個ずつラップで包んで、ご飯(お粥)に混ぜたり、食べれる大きさに切って手づかみ食べさせたり♡

さつまいも以外の野菜ストックはトレーに小分けして

鶏ひき肉を茹でて冷凍したものと合わせて鶏野菜スープ
さらに粉ミルク一杯合わせて
シチュー風にしたりしてます!

初めてのママリ🔰

うちは冷凍野菜を買い占め、
ダイソーの蒸し器でレンチンして
ベビー用に売ってあるすりつぶしきややみじん切りミキサーなどで細かくしてます。
夜ご飯に作ったシチューや味噌汁など水溶き片栗粉で薄めてブロック冷凍してます。
葉物野菜などは繊維があるので先に茹でてみじん切りミキサーにかけてました。

しずく

子どもがそのくらいの月齢だった時はこんな感じで1週間分一気に作り置きしていました。
色々作っているように見えるけど、実は使ってる材料はほぼ同じようなものです😂
圧力鍋に、根菜何種類かとキノコなどの野菜系を大きいまま入れて柔らかくしたら、肉や魚は別で茹でるなりして火を通しておきます。
あとは細かく切った食材で組み合わせを変えて、トマト味や出汁、豆乳味などで何種類か合わせてました。

解凍する時に牛乳や醤油一滴など足したりして味変したり…

• しずく

しずく

毎週作って写真に残してましたが、似たようなものばかりですね😅

• 8月8日
ママコ

生協よいです😄野菜のすり下ろし冷凍されたものや、手掴み食べの食材そろってましたので、ほぼほぼ離乳食はお世話になっていました🙋