※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が具体的な方法や旦那さんの協力について相談しています。

2人目妊活中です。今月もリセットしました😭なかなか授かりません。タイミング頑張ってはいるのですが皆さんどんな感じで妊活してますか?

私は
・排卵チェッカーで排卵日の確認
・ルナルナで妊娠確率の高い週を確認
→これらを合わせて近しいタイミングで仲良しを連日もしくは2日置きにします。
・葉酸サプリの内服
・基礎体温はつれけてません

冷え性対策などした方がいいのもわかってはいるのですが具体的に皆さん何してますか?また旦那さんにはどんなことをしてもらってますか?他にも妊活してる方でコレもしてるよ!って方教えて頂きたいです🙇
次こそ授かれたらいいなぁ、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのなかにも、妊活を頑張っている方や頑張っていた方がいると思います😊

共感の気持ちやあなたの妊活事情を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ともちん

私は顕微授精してます😃
凍結卵が出来るので何回かチャンスがあります❗採卵とか費用がかかるので金銭的には大変ですが💦私も2人目妊活中です✨1回目は授からず終わり2回目の準備中です😃しっかり食事を摂ること、適度な運動をする事、しっかり休む事が大事だと聞きました❗ストレッチをしてます。あとはベルタのサプリ飲んだり腹巻きしたりって感じです😃

poporon

私は、もう諦めモード突入してます、、、
半年は、出来ないので😭
なんか、もう性行為すらする気にもならないです。。
逆に、性欲無くなりました😭

はじめてのママリ🔰

病院で排卵日を診てもらう方が確実かと思います!ズレてる場合もあるので値段も700円くらいで
そこまで高くないですよ(*^^*)

R

Macaを飲み始めたら妊娠しました!ドラッグストアとかに売ってます。

ema

不妊症の検査をした時に医者から
ビタミンdと亜鉛のサプリをおすすめされました。
あと漢方やビタミンEなども。
不育症でしたが一年で3回妊娠してます。

• ena

ena

漢方!?なんて名前の漢方でしたか?🪄

• 6月12日
  • ema

ema

漢方は専門の病院に行って独自に配合してもらいました。詳細わからないです💦
    京都の福屋薬局でみてもらいました。

• 6月12日
  • ena

ena

そうなんですね!近いとこの薬局又は漢方に力入れてる薬局に聞いてみますね✨

• 6月12日
yu

排卵検査薬+基礎体温つけていました!
私も冷え性で、冬場は1日おきくらいに上の子と一緒に湯船につかって遊んだり、寝る前にストレッチもしていましたよ😊
あとはとりあえず公園で振り回されて遊んでいました。笑
運動不足からの冷え性もあったので、これが良かったのかもしれません…💡

旦那は亜鉛サプリの摂取と、テンガルーペで精子の運動率見たりしました🫣

1人目はなかなか授かれずクリニックに通っていましたが、2人目は自己流妊活で4周期目で授かれました😌

いくみ

乳製品をやめてみるのはどうでしょう。

乳製品は、生殖器系に悪さをするので、完全にやめてみたら希望が見えてくるかもしれません。

カルシウムは、切り干し大根にたっぷり含まれてますし、ポリフェノールは緑茶や抹茶にたくさん含まれてます。葉酸は、のりやわかめなどの海藻類にたっぷり含まれています。

このように、和食中心にすると、乳製品を食べる必要がなくなります。

授かると良いですね。

はじめてのママリ🔰JUJU

二人目妊活しました🥺
まずは、適度な運動、ストレッチ、
また、我が家の飲み物がルイボスティーなので、それもよかったのかな?とかおもってます🧐ベジタサプリ飲みつづけたり、ウォーキング🚶‍♀️
ストレス溜めない、毎日お風呂にしっかりはいる。体を冷やなさい。

旦那さんには、筋トレを適度にしてもらってました!

3ヶ月後に妊娠したと思ったけど、ダメで、諦めかけてた、半年後に、出来てました👶

それでも授からなかったら病院で検査?する予定でした。

はじめてのママリ🔰

うちもタイミング法で1年頑張ってましたがなかなか授からず、性行為もお互い負担になっていたしパートナーも頑張らなきゃと思ったら頑張れなくなるみたいで排卵日付近で回数も稼げなかったのですが、シリンジ法にしたところ、3ヶ月くらいで授かりました!
ネットで買えるし、配送も何が入っているかわからない形で配送してくださるので試しやすいと思います。

みんみん

2人目妊活しました!
葉酸アプリ、基礎体温測る、ルナルナ登録をして4年。
なかなか授からず一人目の時そういえばホットヨガして1ヶ月で授かれたなーと思い家でYouTubeの妊活ヨガを見ながら行い2ヶ月程で授かりました♡

はじめてのママリ🔰

基本的に子ども子どもってならずに
まずその行為を楽しんだり愛を感じてみることかなっておもいます!
あと絶対体を冷やさない!基礎体温や食べ物飲み物に気を使うのも素晴らしいことですが
まずお母さんの体が目に見えない負担やストレスにさらされていると授からないですよ!

はじめてのママリん🔰

私も排卵がわかるおりものシートやルナルナでタイミング取りましたがダメでした。産婦人科で排卵の状態を見てもらうと通常より排卵がゆっくりであることが分かり無事妊娠することが出来ました。排卵はまだまだ先なのにホルモンの影響でおりものシートには排卵日マークがついてたので病院で診てもらってタイミングを見た方が確実だと思いました。

はじめてのママリ🔰

胚盤胞移植をしました。今3日目で全く症状がないのですが、、無症状で授かった方いらっしゃいますか?

• しおくお

しおくお

私も2人目体外受精をしましたが、全く無症状で妊娠してないだろうなーと諦めてたので血液検査で妊娠判定出た時はびっくりでした!!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!高齢なので赤ちゃんお腹にいてくれる事を祈るばかりです。

• 6月12日
  • しおくお

しおくお

無理せず、お身体大事にして下さいね。無事授かってる事を祈ってます!

• 6月12日
みるみる

水分をしっかり摂るようになってから妊娠しました!!🚰
1日1.5〜2リットルを飲むように心がけて3ヶ月後くらいに授かりました😊

えり

わたしも3年ほど不妊治療をしましたがその時は結果が出ず…
普段の食事面を意識してみました!特に鉄と亜鉛を摂る事‼️細胞をつくるのに特に大切です‼️
あとは水泳をしたり、夜の涼しい時にお散歩をしたりと負担にならない程度で身体を動かしてストレス発散もしていました☺️そうしたら、治療お休み中に授かりました👶

R🔰

排卵検査薬+ルナルナで排卵日チェックで、自己流でタイミングとってましたが一年授からずでした。
病院に行き検査をし、旦那さんにも検査してもらいましたがお互い問題なし。それから病院で排卵日診てもらい、排卵させる注射をしてもらったりしながら半年後に授かりました😊
病院行き始めてからは基礎体温もつけていました。
妊娠した月には数年ぶりに、オイルマッサージに行ってました!これも血行が良くなったり、効果あったのかもと勝手に思ってます✨

はる

排卵検査薬で毎日検査して排卵日が近くなったら毎日朝晩仲良ししてました。ドクターズチョイスの排卵検査薬がコスパよくて気兼ねなく使えました!

ちゃい

2人目、3人目妊活しました。2人目は病院で卵の大きさを見てもらい排卵特定してもらった月に授かり3人目は自己福さん式を試して2ヶ月目に授かりました!

あい

私も4年間妊活してました😥
お気持ちすごくわかります。
病院には行ってないんですか??
病院に行ってエコーしてもらえれば確実なタイミングもわかりますよ🙋‍♀️
あと冷え性と伝えて漢方を処方してもらっていました🤩

はじめてのママリ🔰

基礎体温測るのがいいと思います!まずちゃんと二相性になっているかどうかで受診した方がいいかどうかわかると思いますよ。
基礎体温を測ってルナルナの有料会員になると、通常のルナルナで表示される排卵予測日とは違う日にちがより正確に表示されます。そしてその排卵予測日からタイミング日を提案してくれるので、それに合わせてタイミングをとったら今回妊娠できました🧚!
あとは日ごろから運動習慣つけることですかね…
スクワットや早歩き散歩などおすすめです!上のお子さんもいらっしゃるのでなかなかジムに行ったりは難しいと思いますが、下半身の血流良くしましょう!

じぇいん

2人目をタイミング方で授かりました。39歳です。
私自身は食生活を見直したことが妊娠に繋がったのではないかと考えています。
具体的には、○水分摂取○油に気をつける(酸化した油は避け、オリーブオイルを生で摂るなど)、○添加物を極力避ける○タンパク質を意識的に摂取○糖質の摂りすぎに気をつける、などなど。参考になれば幸いです☺️

たむ

私も2人目ほしくて排卵検査薬など使い2年半ほど妊活してましたが、流産してしまったりと上手くいかなかったので不妊治療ができるクリニックに通ったら4ヶ月目に授かれ無事出産しました!

もっと早く行っておけばと良かったと思ったので、クリニックに行ってみるのもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

わたしもなかなか2人目授かれずに苦労しました。

・サプリを変えた
・353の法則を試した
ところ、2年半1度も授かれなかったのに、6ヶ月のうちに2回妊娠する事が出来ました!(1回目:タイミングをクリニックでみてもらっていた→流産、2回目:アプリのみでタイミングチェック→妊娠継続)
2回目の妊娠の時の子は、もうすぐ1歳になります👶🏻

ひで

うちでもタイミングを利用していました。ずっとタイミングを合わせていましたが、何ヶ月も効果はでなくて諦めてあまり日を気にするのをやめたところ、授かりました。タイミング日より少し早めに予定して、タイミング日ころまでを終了にすると、より可能性がよいかもしれません。

まな

産婦人科クリニックに排卵日近くに行って卵胞のサイズを測ってもらい排卵日を予測してもらってました。
男性は1週間以上禁欲してると精子の運動率が悪くなるらしいので、排卵日の5日前ぐらいにもタイミングとってました。

はじめてのママリ🔰

私も生理不順なのもあり、ルナルナ・葉酸・基礎体温などで1年程ゆるくタイミングとってましたが、なかなかできませんでした。
病院に行ったら、排卵が遅めだったので、飲み薬で排卵日コントロールしてタイミングとったら授かりました☺️(5ヶ月位?)
旦那さんも一緒に病院に行ったり検査受けたりしてくれました!
タイミング法も長引くとお互い気持ちがしんどくなってくるので、早めに病院に行ってみるのもアリだと思います!
応援しています😃✨

はじめてのママリ🔰

婦宝当帰膠っていう漢方飲んでました。

はじめてのママリ

5年妊娠できなかったのに、シリンジ法で1回で妊娠しました🤭
次もシリンジ法の予定です。

ぽぽ🍓🔰

タイミング法と、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE(アーモンド効果も)、飲んでました。あと、もともと子宮腺筋症で当帰芍薬散飲んでました。
私もタイミング法だけじゃなかなか授からなかったですが、画像のことを意識して自分達がタイミング取れる時間に当てはめて計算してタイミングとったら1発で授かることができました!

はじめてのママリ🔰

妊娠に繋がったかどうかはわかりませんが、高齢出産と言われる年齢にも関わらず、すぐ子宝に恵まれたので、もし自分の取り組みが参考になればと思い、コメントさせていただきます。

結婚自体が遅かったので、結婚する前から体づくりは1人でもできる!と思い、まずは漢方のお茶[堀ママ]で冷え性を改善しました。(本当は便秘を改善したかったのですが、そこは未だに課題です)
冷え性改善ができたのは、私は代謝が悪く、なかなか汗をかけない体質だったので、ホットヨガも良かったと思います。

その後インスタでいろいろ調べ、葉酸は子供を育てていく上で重要な栄養素ですが、着床率を上げるのにビタミンDが有効と知り、葉酸とビタミンDのサプリメント[iHerb]を摂取し始めました。

妊娠してからも摂取し続けた方が良かったみたいなんですが、匂い悪阻が強く、飲めなくなってしまいました。

産後は、よもぎ蒸しに時々行っていますが、これも女性器にはとても良い効果があるみたいです。

お力になれれば嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

私は結果的に顕微授精で妊娠しましたが…基礎体温つけると排卵日、生理の日がちゃんとわかるのでおすすめします!
あとはヨガ、腹巻きや靴下やレッグウォーマー履くなどの冷え対策、ビタミンD、葉酸のサプリ。
旦那と一緒にマカサプリ。
などは続けていました!
旦那は、あまり湯船に長く浸からないようにもしてましたよ!
あとは食生活も無理ない範囲で意識してました☻

みゆう

不妊治療してました!
病院で着床しやすいようにと、ヤクルトBL成長薬を飲むように勧められて飲んでました!

ままり

夫と2人で漢方飲んでました。
ショーキT1というやつで、妊活中も妊娠してからも飲んでましたよ😊
お値段けっこうしますが、40歳で1人目、42歳で2人目を出産することができました。
ちなみに二人とも人口受精です。

はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も顕微授精しました。
黒いもの(黒豆、きくらげなど)を食べるよう意識したのと、温かい飲み物を飲む、レッグウォーマーや腹巻きをする、早寝するなど気をつけていました。
また、アロベビーの葉酸サプリを飲むと妊娠した!という口コミをみてそのサプリにしたところ妊娠したので信じて飲んでみてはいかがでしょうか?
不妊治療専門の病院に早く行って、ステップアップしていくのも近道への一歩だと思います。
あと神頼みもたくさんしました!子宝で有名な神社を巡ってお守りを買ったりもしました。

裕子

ビタミンDは飲んでいますか?
通院してましたが、ビタミンDの数値が低く、サプリ飲み始めてから妊娠しやすくなりました!
あと、排卵検査薬、1番濃くなる2日前が1番妊娠しやすかったです!

こうちゃん、ゆきちゃんママ

私自身が多嚢胞性卵巣で自然妊娠は難しいかな?
と言われてたので参考になるか分かりませんが。。。
一人目は排卵誘発剤を使ってのタイミング法で授かって二人目も一人目の時と同じ治療を半年は頑張ったけどなかなか授からず。。。人工授精も一度チャレンジしたけど授からなかったので顕微授精にステップアップして一回で授かりました👶

めぐそ

わたしは病院から漢方、ほうれん草を食べたり、身体を冷やさない!をしてたかなぁ!