※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠後期の体重増加に悩んでいます。食事は2食で、体調不良もあります。体重管理方法や増加量についてのアドバイスを求めています。

妊娠後期 体重管理について

体重の増加がすごいです。
毎日、最高体重を更新しています。
基本1日、朝昼の2食
(妊娠前から夜はあまり食べませんでした)
体調がいいときには、たけまりさんのYouTubeや少し外に出て歩いたりはしています。
ただ体調不良も多く寝ている時間も多いです。

毎朝体重を測っていますが、
暴飲暴食をしているわけでもないのに
増える体重…
ストレスです😭

皆さんどのように体重管理していますか?
また妊娠後期は何キロ増えましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠中の体重管理に悩まれている方がママリにもいるかもしれませんね😌
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや体験談、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ

17キロ増えました🤣🤣🤣

• しゃん

しゃん

17キロ、同じです😂笑笑
    3人ともMAX同じ体重までいきました🙋‍♀️
    健診でずっと「体重注意」と書かれていましたが、後期の増加がすごい!後期は水飲んでも太るって噂だったよーな。。🙄

• 8月31日
ママリ

私も妊娠中は体重に悩まされました😭
毎月行く妊婦健診で体重計に乗るたびに、気をつけましょうねと言われました😅
なんとか散歩に出たり家の床を雑巾掛けしたりしても無駄でした💦

運動はしつつ、増えたら仕方ないと割り切っていたら気持ちが少しラクでした💦

はじめてのママリ

17キロ増えました!
マック大好きなんですが、産まれたら好きなものを好きな時になかなか食べに行けないし〜♬今だけだし〜♬と自分に甘々で過ごしていたら、気づいたらまんまるになってました🤣

maki

10kg増えました😭
つわりが終わった時と産休入った時にグンッと増えました💦

出来るだけサラダや野菜から食べてからご飯食べるようにしてました!

ゆきゆき

20キロ増えました 今ダイエットしてますがまだ3キロしかおちてません

はじめてのママリ🔰

私は15キロ増えました😭😭

ママリ

先月出産しましたが➕20キロ増えました😂

はなちゃんの母

20キロ増えました🤭
元々が45キロだったので、食事制限がないのをいいことに食べまくりました笑
元々太い家系ではなかったので、産んだら元に戻ると信じてました😹
しかし。。10キロしか減らずポチャポチャした人生を歩む結果になりました🤪

• はなちゃんの母

はなちゃんの母

追伸 妊娠中は赤ちゃんが栄養を摂るために母体は僅かな栄養でも太るようになっているのであまりお気になさらず^^
    デブ界のガリより。

• 6月11日
ひろさぶろう

具合がお悪いとの事、お辛いですね。

妊娠後期はお子様の体重に加えて羊水なども増えますよね。

具体的に増えた体重の数字が無いと、場合によってはお子さんの危険もあるかと思います。

体重管理はかかりつけの産婦人科医の先生にご質問されると良いかと思います。

アイ

36wに入り一気に3キロ近く増えました。食事内容や量は変わってない、便秘のコントロールもできてるのに、、なんでーともう体重計乗っては落ち込んでます☠️🌪️

浮腫みが急に出てきたことが要因とも思いますが、、🐘

ねむ

ひとり目の時は15キロ増えました😂
現在2人目妊娠中で31週ですが、気をつけて気をつけてすでに7キロ太ってます😇

はじめてのママリ🔰

妊婦健診での体重測定とつわりで体重のことが頭から離れず。
過食○吐気味になってます

ひーちゃん

6㌔増えました。
元々太っているのですっーごく頑張ったのに。わら
医者にはそれでも重いと言われてメンタルが凹んでました。
看護師にはこれだけでおさめたの偉いよ!頑張ったと褒めてもらえましたが🥹

はじめてのママリ🔰

私はつわりもなく全然元気なのですが、
ものすごく少食になっちゃうんですよね😇
気持ち悪くて食べられないとかじゃなくて、
すぐお腹いっぱいって感じで、
どんどん体重が落ちてっちゃって、
食べてください!増やしてください!
って怒られるっていう😂

妊娠当初から5kg落ちて、
後期でなんとか巻き返して
妊娠当時から2kg増えました。
1番少ないところから考えると7kgですかね🤔

まーこ

私も今体重管理がめちゃめちゃストレスなので、お気持ちすっごくわかります😭‎
管理できてないのですが、野菜から食べたり、間食はしないようにしたり、運動増やしたり自分なりにできること気をつけてはいますが、全然増えます💦
中期まではそこまで増えなかったのが、後期に入って2,3キロ増えました…元々が太ってるのであんまり増やしちゃいけないんですが…
お互い頑張りましょう~!

初マタママリ

13キロ増えました!産後完母だったですが、母乳で痩せる説はなく完ミに買えて食事気にしなくてよくなったので妊娠する前より6キロ痩せました笑

はじめてのママリ🔰

前回は17キロ太りました。 

あおくんママ

全部で14キロ増えました。
結構お医者さんにいろいろ言われましたが💦
夏だったので早朝暑くなりすぎない時に30〜60分歩いていたらなんとなく最後はキープできて。

でも産んで授乳してたら8ヶ月で元の体重より減りましたよ!
心配もそこまでしなくて大丈夫だと思いました笑

はっぴーママン

妊娠後期は1週間に1kg
増えて焦りましたが
お腹にいる赤ちゃんに
栄養がいってるならと
自分を納得させてました♪
産んだあとは育児で
睡眠もご飯食べる時間もないので
痩せましたよ👍笑♪

はじめてのママリ🔰

10キロくらい増えましたが、妊娠後期に体重制限を意識し過ぎて食事量を減らしたところ、体が飢餓状態になりケトン体が出ました。
医師によると体は栄養が足りなすぎると逆に貯めようとして体重が増えるそうで、食事制限が逆効果になり体重が増加していたそうです。「とにかく3食食べてね」と言われました💦

もしかしたら夜軽いものを食べて3食にしてみたら体の溜め込もうとする動きが止まる可能性もあるかもしれません。

お身体大切にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰39歳

20キロです…
今35週です。。

ちー太

5ヵ月ぐらいからなだらかーに体重が増えて行き15㌔増えました。つわりと身重で好きに動けずストレスでした。産後子供の体重計と胎盤とで4㌔落ち、入院中1週間で全部で10㌔簡単に落ちました。あと5キロ現在運動で減量中です!知り合いはなにもしなくても産前よりマイナスになったと言ってました。人によるのだと思います。医者に注意されない範囲内なら太った方が健康的だと思いますよ♪

ぼんじり。

私も体重に悩まされました💦

担当医が体重に厳しくて、食に対して色々全否定されましたし、太ることが罪だと思い込む脳になってしまい大変でした😅

私は、一日に野菜と果物をそれぞれ両手2杯分食べるようにして、タンパク質はしっかり、主食の糖質(米 パン)はかなり抑えました。
私の場合、塩分ですぐ浮腫み、体重の増減が激しくなる体質なので、何においても塩分量に気をつけていました。
既製品や外食は仕方ないですが、家でのご飯は塩が入っていない 又は少ない調味料を使って(時には無塩)食べていました。

低糖質パンや低糖質麺にかなりお世話になりましたよ😅
私の食のやり方は極端なのでオススメしませんが(笑)、運動はしっかりしていたのでおすすめです☺️

マタニティビクスは一日2セットYouTubeで見ながらやり、何を買うにも上の子を連れて散歩がてら行っていました。毎日50分程度でした。

後期だけで見るとは1.5kg程の増加です。

シビアに管理させられ過ぎて、結果トータル6kg増となりましたが、3kg越えの子を産みました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12kg増えました。食べづわりだったので初期に増えてしまったので途中からウォーキングをするようにしてなるべく急激に増えないよう注意していました。でも揚げ物や甘いものが食べたくなって時々食べてましたが。
    後期はお尻が痛くなってしまい歩くのも大変な期間があり増加してしまいました。
    産後6ヶ月経ちほぼ元の体重に戻りました。
    無理なさらないようお身体大事にしてくださいね。

• 8月5日
てみこ

17キロ増えて産後3ヶ月で12キロ落ちたな〜

食べつわりもあって10キロ以上太ってしまいました🥲

はじめてのママリ🔰

1人目の妊娠では妊娠前やや痩せ体型だったのが+20キロでめちゃめちゃ怒られていましたが、出産してから5日後の退院時点で17キロ減って、その後数ヶ月で妊娠前の体重に戻りました!
体重の増え方は体質にもよりますし、暴飲暴食せず栄養を意識してしっかり食べていることが大事だと思います😌
と言い聞かせて2人目妊娠29週の今既に+12キロですwww
ストレスが一番良くないですし、気楽に頑張りましょ!

じゅっぴーちゃんのママ🙃

私も妊娠中は体重増加で指摘をうけることなく、出産後すぐ5キロ減ってなーんだ、と安堵したのも束の間、気づけば10キロ増(妊娠前と比べて)。

「出産後に太るとか聞いてませんよ!」と家族の前で笑いを取って心では泣く日々。

でも子供が1歳過ぎてから体重もなーんとなく減り、妊娠前と同じ体重に戻りました。

と安堵したのも束の間、(束の間すぎん?!)

子供を寝かしつけた後に襲われる異常な食欲に悩んでます。
気づけばまた4キロ増です。

新米ママ🌾

保健師さんに相談したら、血糖値が今ブレブレだから食べてなくても太りやすいんだよって教えてもらいました!
赤身のお肉がいいよ〜!との事でした!
身体のだるさも血糖値の急上昇と急降下が原因みたいです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

えみり

余裕で10キロ増えました

牛ゆか

私はものすごい勢いで体重か増えてる時、甲状腺機能が落ちてました😨初期のスクリーニングではむしろ亢進気味だったのに😭そういう可能性もあるので、先生に相談してみるのも手かもです!

まひにゃん

妊娠後期は自分も分からないくらい徐々に浮腫んできたりしていて水分でも体重が増えました。
私は後期だけでも7~8kg増えました。質問者さんと同じで食べなくても、運動していても、です。
正産期には1週間に1kgなんてこともありましたよ。
きっと今は体に出ていないだけで、正産期間際には手も足もクリームパンになると思います…人によりますが…食べてないのに体重が、との事だったので浮腫と想定して…
医師に太り過ぎなど口うるさく言われてなければ大丈夫だと思います。
気をつけてねー程度だったらまだ許容範囲。

助産師さんによると、いまの妊婦さんたちは産後の体型を気にしすぎて体重管理を厳しくし、産まれてくる赤ちゃんが2500g~3000gと小さいそうです。
私が生まれた時代は3000g~が普通だったそうで、3100gで生まれた私が小さいねぇと言われるくらいそれ以上の赤ちゃんが生まれるのが当たり前だったようです。
現に3000gの女の子を出産した私は、gを聞いた時ちっちゃいなぁと思いましたが、助産師さんから言われたまさかのおっきいねぇにびっくりしました。

浮腫分の体重は本当にあっという間に落ちます。
私も1ヶ月検診では母乳だけで食事も産前と変わりませんでしたが10kg減りました。

大丈夫ですよ。今はお腹の赤ちゃんが出てくる準備をしてるんだなぁ、大きくなってるんだなぁ、とどっしり構えましょ。
生まれたらもうご飯もゆっくり食べれないし寝れないしでゲッソリしちゃうんですから🥲︎(赤さんによるけど…)

ママさん今日もお疲れ様です🍵

ちゃまだんご

1人目で17キロ増えて母乳あげてるときは10キロ程戻ってたんですが、母乳やめてから4.5キロ増えたまま2人目妊娠したので、今めっちゃ気をつけてるんですが既に+5キロです😭😭

1人目を産んだ時の体重を越えたくないのに…

ままり。

18キロ増えました!
出産した次の日の体重測定では7キロ痩せてました🤭
産後4ヶ月ですが、あと5キロが落ちません😂😂

maritanママ

20kg増えましたぁ😭一人目が16kg増えて10kgしか減らないまま、そこから二人目妊娠して➕20kg増えて上の子に出産後もママ〜お腹とお尻大きいねと毎回言われてます…現在やっと12kg減りましたがそれでも後10kg以上落とさないと標準体重になりません…甘やかしてた自分が悪いんですが妊娠後期に入ると食べても食べてもお腹空くしで我慢出来ずに食べちゃってました😣💦

芽依

息子のとき、5ヶ月から
一気に増えて、看護師さんに
指導されました😂💦
そこから、節制して
5キロ増加で抑えました。

娘も、5キロ増加で抑えましたが

産後はなかなか痩せないですね🫠💦

はじめてのママリ🔰

1人目 +24kg
2人目 +26kg
産院では、こんなに増えた人見たことないと言われました😂

はじめてのママリ🔰

1人目、安定期から+7kg(トータル10kg)

現在2人目 妊娠初期
+4kg
来週の健診が恐ろしいです😭

りい

妊娠で10㌔増えましたが、
産後2週間で7㌔痩せました!

母乳をめちゃくちゃ飲んでくれたので、
母乳を飲んでくれている間は産前より3㌔くらい痩せて、
断乳してから3㌔太り、
妊娠前の体重に戻りました😊

産後ダイエットは全くしていません!!

ダックス

1人目は8キロで、2人目は10キロでした💦2人目はつわりがひどくて一時期マイナスになったのですが、やはり後半怒涛にふえますよね😓ウォーキングを日課にしてました✨

はじめてのママリ🔰

2人目つわりで10キロ落ちそこから30キロ増えました😅😅

くろーばー

1人目が+10キロ、2人目は+8キロ、3人目は+6キロでした。
でも、妊娠するたびに2キロ太ったままなので、最終的な体重の数値は3人とも同じです😂

2.3人目で実践してたのは、夜は主食なし(大食いなので、主菜や副菜はしっかり食べます)にして、食べる順番を野菜→汁物→主菜(→昼は主食)ってしてました。
サラダはほぼ毎日食べてました。あと間食をできる限り無くしました。
朝はおにぎり(しかも中々の大きさ😂)だけとかでしたが、割と上手く制限出来ました。
それでも先生には37週頃から「ギリギリ!もう増やさないでね!」って言われました😂BMI18〜19なので先生きっびしーって思ってました。

ひでろー

10キロ増えて、現在は産前よりマイナス5キロになってしまいました😅子育てしんどすぎる(笑)

ままり

元が肥満妊婦だったので3kg増でした。
毎日体重を測り、あすけんで食事管理をしてました。
切迫だったので動くことはできず、食事でどうにかするしかなかったです😂

あすけんには食べる前に入力して、「あっ唐揚げこの数食べようとすると○○kcalになるのか…1個減らそう…」って
感じで、
良い感じの量を決めてからそれに沿って食べてました。

タツドシママ

10キロ増えました。 
後期になると赤ちゃんもぐんと成長してくるので、食事はいつも通りでも体重増加やばいです。 

はじめてのママリ🔰

今のところプラス2キロです!
仕事柄、立ち仕事でずっと動きっぱなしだったので食べてもそんなに増えませんでした!
産休はいって2キロ増えて…って感じです😅

るる

食べたいものは今のうち!と食べてたら18キロ増えました🤣🤣
あと一キロまで戻ったのですが、中々スイッチが入らずどんどん増えてってます、、😭
そして明日で6ヶ月。もう本気出さなきゃと思ってますが明日からの魔法の言葉使って中々スイッチ入らなくて悩みです😭

はじめてのママリ🔰

30キロ増えました😂
なかなか運動する時間が取れずですが、後15キロほど痩せたいです、、、

マーガレット

妊娠中期までほぼ太らず、その頃に人間ドッグがあったのですが血液検査で「血液中にほぼ栄養素がない状態」「もっと栄養摂った方が良い」と出てしまい、結果を聞いて焦った実母があれこれと食べろ食べろと用意してくれ(当時体調がめちゃくちゃ悪く、一瞬実家にお世話になっていました)、瞬く間に5kg太り😇安定期以降血圧の急降下により働けなくなり寝て過ごすようになったのでさらに太り😇結果、TOTALで13kg増えました😇

産後1ヶ月で10kg落ち、その後3kgリバウンドし苦笑、緩やかに1年かけて戻っていき、いま産前+2kgくらいのところでウロウロしています。
体重はほぼ戻りましたが、体型が戻らないので、子どもがもう少し大きくなって自分の時間が増えたらボクシング🥊通う予定です!

はじめてのママリ🔰

体重管理とてもストレスですよね💦
最後の方は気にし過ぎて家族からも心配される程少食でしたがそれでも増えて増えて…😭
後期に入り8kg、
トータル13 kg増えましたが、
産後2週間で一気に10kg減り、完母でいつのまにか元の体重より減ってました!
私の場合むくみ🐘が凄かったので、それもあるかもしれません…

なお、ウエストは太ったままです😇

しずく

1人目2人目ともに妊娠悪阻で7キロほど落ちたので、出産時は妊娠前の体重+2〜3キロでした。
減ったところから数えたら10キロほどは増えてます。

ただそれも、増える速度は妊娠中期より後期の方が早かったです!

はじめてのママリ🔰

3人ともプラス10キロです
3番目はストレス(鬱傾向)2週間検診で体重戻ってました

初めてのママリ🔰

合計15キロ増えました。
後期に入って7キロ増えた気がします。
ひたすら歩き、キャベツの千切りを食べまくっていましたが増え続けました。
産後一年過ぎてやっと元の体型に戻れた気がしてます。。。

アイ

わたしもつわり明け、後期での増量すごかったです!
後期は浮腫もひどく、なにしても増えました🙂‍↕️

もう気にしませんでした😲💛その方がストレスなく、まったり過ごせて数字に気持ちも左右されず🙆‍♀

増えて当然と思っていましょう👶🌈

• アイ

アイ

トータル16キロ
    後期では週に2キロ増えたりしてました、、。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

体重検診以外はかってなくてすきなようにたべてます☺️開き直ってストレスフリー!

めめ

10キロ増えました!
臨月でいつも通り過ごしていても1日で2キロ増えていました😂

あゆ

20キロくらい増えました😂
体重管理に厳しい病院だったのでビクビクしてましたが若いから大丈夫でしょ!とあっけらかんとされてて拍子抜けしました😂

一番つらかったのはつわりなのか梅干しがどうしてもたべたくてバクバク食べていたら高血圧になりかけたので必死に我慢したことです😭