※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

認定こども園のデメリットについて教えてください。幼稚園との違いを考えて悩んでいます。

ざっくりとした質問なんですが。。認定こども園のデメリットをあえてあげるとしたらどんな点でしょうか??

今までは子供を預けるなら保育園に入れなきゃ!と考えてましたが、保育時間も希望する働き方にあっていて、幼稚園でのカリキュラムも学べることを考えたらこども園もありかなと思い始めて迷ってます(^^;

コメント

私も同じこと思ってました。しかし、まだ市内に2つしか無くて残念ながら、入園させられません(;_;)

デメリットは行事などがたくさんあって、融通のきく職業じゃないと大変だということをきいたことがあります。私はシフト制の仕事なので、ちゃんと参加できると思い、いいなあと思ってました。

• HARU

HARU

コメントありがとうございます(^_^)

こども園気になりますよね(^^;
    私も仕事をするなら時間の決まったパートの予定なので、行事とかも参加出来るしいいなぁと思ってました(^_^)
    こども園はまだまだ少ないので今後も増えてくれるといいですよね(゚ー゚*)

• 4月4日
まぬーる

そのこども園の方針によりますね💦こども園になった理由が、ただただ人数集めや補助金集めなだけで、働くご家庭のお子さんのフォローは、預かり保育任せにしていて人数ばかり膨らませてるような園は…わりと働く親の事は無視で、幼稚園寄りに行事を組んでいたりします😭そういう園は、特にカリキュラムとかはない自由な園が多いかも💦です。

しかしながら、本っ当に今の世の中のニーズに合わせながら、教育も保育もしようとしてくれているこども園は、頑張ってますよ。何度もアンケートとって、保護者の意見を反映させながら行事を組んだり、負担を減らそうとしています(^^)

• HARU

HARU

やっぱり園によって様々ですよね💦姫路の認定が取り消されたこども園のニュースも見てかなり慎重になってます(ToT)

家から通える範囲でこども園があるので情報を集めたり、見学もして考えようと思います💦

• 4月4日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに子供は後者のこども園に通っていますよ(^^)

• 4月5日
まなち⛄

認定こども園 特にデメリット感じたことないです。まだ未満児だからでしょうか?保育園行ってるママ友に行事の事とか聞いたりしてますが保育園と変わりないです。
ちなみに市立です。
私立の認定こども園も近くにありますがそこは、娘が行ってるこども園とは雰囲気違う感じがします。

• HARU

HARU

やっぱり園によって特色も違いますよね💦
    うちの近所のこども園は私立で一度見学したのですが、ほかにこども園がないこともあってなかなかメリットデメリットの比較が出来なくて😅

• 4月5日
むーむー

私もこども園を検討し、保育園からの転園を考えていました。
結局やめたのですが…
デメリットとして思ったのは、
1.幼稚園よりのこども園だと幼稚園生は帰るのが早いので、可哀想かなぁと思ったこと
2.保育園より人数が多いので、子供達一人一人を先生みんなが覚えてくれているか?わからないなと思ったこと
3.検討していたこども園が日頃の写真を撮って販売してくれないこと(人数が多いから無理とのことでした)

こども園ではカリキュラムがしっかりしていて、パソコンや英語などできると言われました。ただ、うちの保育園でも英語や水泳、体操、和太鼓など習い事をさせてくれるので、特にカリキュラムがこども園の方がすごいと思ったところはなかったです。

• HARU

HARU

細かくありがとうございます✨保育園によっても習い事とかもさせてもらえるんですね😃
    単純に幼稚園やこども園に通わせて幼児教育も学べた方がいいのかなと思い、そこも迷ってる要因でした😅

• 4月5日