※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

住民税と印鑑証明書ってどれくらいしますか?また印鑑証明って印鑑必要なんですかね?

住民税と印鑑証明書ってどれくらいしますか?

また印鑑証明って印鑑必要なんですかね?

コメント

さくら

住民票ですか??

うちの自治体だと役所での発行なら住民票も印鑑証明もそれぞれ300円です。

コンビニでとれば200円です。

印鑑証明は登録済みで証明だけ欲しいなら印鑑は不要です。
その場で登録するなら必要です。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

すみません!住民票でした!!
    印鑑証明って普通登録してるものでしょうか💦

• 6月5日
  • さくら

さくら

印鑑証明は実印が必要な場面がなければ登録はしてないと思います!
    家や土地の購入や車やローンの契約時などに実印を使ったことがあれば登録してると思います。

あと、印鑑証明は引っ越しのたびに登録し直さないといけないので、もし登録した覚えがあっても引っ越してたらまた引っ越し先で新しく登録が必要です。

• 6月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

車買ってローン通してるのできっとそれですかね?💦

引っ越し先は車で5分くらいのところなのですが新しく登録が必要ですよね?同じ市内だとしても!

仮に印鑑が違うとして印鑑証明くださいと言ってもダメなのでしょうか💦ちょっとよくわかっておらす💦

• 6月5日
  • さくら

さくら

同じ市内なら登録し直さなくて大丈夫なので、前に車のローンで実印使ってるなら登録されてそうですね☺️

印鑑証明は身分証明書があれば印鑑がなくてもとれますが、登録されてる印鑑が間違いなく自分のものですっていう証明だと思うので、登録されてる印鑑がわからないとか、手元にないのであればとっても意味がないので、
    新しい印鑑を持って行って再登録になると思います!

• 6月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

市外だったので結局登録しないといけないという感じになりました😭!

明日旦那に行ってもらいます🥺

• 6月5日