※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
妊娠・出産

2人目の子に「萊」という字を使う予定。名前の由来や意味を説明し、漢字の選定理由も述べている。他人の反応に不安があるが、批判は避けてほしい。

2人目の子に「萊」という字を使う予定です。

萊自体の意味は「あかざ」という草の意味があります。
名付けサイトには
最初の音は「ら」で、ら行で始まる音は、理屈、理論など論理を表す表現が多く、「几帳面」「論理的」などのイメージがあります。「ら」のように母音が「あ(a)」の音は、開放感があり、明るく積極的で広がりがある社交的な印象を持ちます。
と記載があります。

なぜ萊を使おうかと思ったというと、
2人目ができる前から名前の響きは決めている状態でした。
女の子の可能性が高くなったので、最近漢字を考えだしました。
一文字めが「り」で始まるのですが、名字と相性のいい「り」の漢字がなかなかなく、やっと見つけた漢字です。

2文字めを「紬」という字にする予定で、
絹織物の中でも非常に丈夫で庶民に愛された織物。そのことから、素朴で健康的な人に育つように。という意味があり、
あかざのような草でもつむいで素敵な織物になる、というような、紬のこつこつと自分の夢に向かって進むようにという意味とも掛け合わせれるのではないかと思っています。

読みにくいというのは少なからずあると思いますが、
他人の親が「あかざって雑草だよね?可哀想」とか思ったりすることはないかな?という心配があります😥

批判的なコメント(どう見ても雑草だからやめた方がいい、とか)はやめていただきたいです💦

コメント

ママリ

あかざっていう植物が一般的に知名度が高い訳では無いと思うので、そこは気にしなくてもいいんじゃないないかなと思いました💡

• りょく

りょく

ありがとうございます😭
    そうですよね!?あかざって知らないですよね!
    ネットで同じように質問されてる方はみんなから「意味知ってますか?草ですよ?」とか言われてたので心配でした😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

第一印象は、萊の字の意味を知らないので雑草とかは思わないのかなと思います🤔
お子さんが将来名前の漢字を調べたときに「雑草じゃん」となる可能性はあるかもしれませんが…💦

• りょく

りょく

やっぱり、雑草とは思わないですかね!
    その前に授業とかで名前の由来を聞いてくる機会はあるんじゃないかなーと思っています🤔
    (ちなみに私は花の名前でって考えたようで、漢字の由来は何も聞いてません笑)

• 6月4日
Yuria

あかざと読むのは知りませんでしたが、薬莢の莢だなと思ったくらいです。
雑草だから可哀想とも思いません。
それだけ親御さんの思いが詰まっているのなら、良いお名前なんじゃないでしょうか。

• りょく

りょく

記載されている漢字が違うので、それに見えるってだけですかね??
    うれしいお言葉です、ありがとうございます!!

• 6月4日
  • Yuria

Yuria

すごく似てますが違う字ですね!真ん中に1本線足りてませんでした。失礼しました。
    そして下の方のコメントを読んで、確かに変換するのは何とかなっても、口頭で(電話口などで)相手に伝えるのはすごく難しい字だと思いました。
    そういうデメリットを背負うのはゆくゆくは本人なので、そこも考慮すると良いと思います。

• 6月4日
  • りょく

りょく

逆に私の知識が無さすぎて、これですか?っていう文字がなんて読むのかわからなくて…💦
    確かに伝えるのは難しいんですかね💦あかざって伝えるように本人に伝えたらなんとかなるかなと思ったり…
    名付けサイトでも、萊を使った名前が出てくるので、言い出したらキリがないですが全く名前に使われない漢字ではないんだなーと思ってます…

• 6月4日
  • Yuria

Yuria

薬莢(やっきょう)と読みます。
    ちょっと調べたら、確かに人名用漢字なので使われてはいると思いますよ!
    それと、口頭での説明なら、草かんむりに来るって字の旧字体です、の方が通じるかなと思いました。
    そもそもあかざの知名度が低いと思うので。
    ご自分で仰ってますが、蓬莱の莱の旧字体でも通じやすいと思います。
    余計なことまで書きすぎました。すみません。

• 6月4日
  • りょく

りょく

やっきょうですか!ありがとうございます!
    なるほど!全然余計なことじゃないです。とてもありがたいです🙇‍♀️

• 6月4日
ママリ

わたしも薬莢の莢だと思ったんですが違うんですね?
読みにくい以前に漢字をどう変換したらいいかわからないのは気になりませんか?医者にかかったり登録したり、いろんな場面で引っかかられる気がします
蓬莱の莱とも違うんですね…?

• りょく

りょく

蓬莱の旧字体になります!蓬莱の莱は人名には使えなくて!
    「らい」や「あかざ」で出てきます!
    ほんっとに相性がいい漢字がなくて😅

• 6月4日
はじめてままり

植物に詳しい人でなければ、萊=アカザと知らないと思うので、雑草という発想にはならないと思いますよ🙆
それに名付けは自由なので、雑草の名前付けたって別に良いと思います。
子供の幼稚園で萊◯ちゃん居ましたよ。
ただ、口頭説明が難しい字だなぁと思います💦

• りょく

りょく

萊の字を使っている子がいると聞けて安心しました💦
    本人も周りも慣れるまでは大変ですよね😅

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

感じの意味より読み方に意識が行きそうなので気にならないと思います。なんか見たことないけど今流行りの字なのかな?くらいです。

• りょく

りょく

ありがとうございます!意味に関してかわいそう、とはならないんじゃないかなってことですね!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💡え、この字なんだろ?なんて読むの…?が1番に来そうなので、意味まで考えが及ばない気がします💡

• 6月5日
  • りょく

りょく

いいのかわるいのか…ですが、なんでこの漢字つけたのー?って聞かれた時に意味はこれだけど、2文字めと合わせて〜みたいに説明できれば意味は大丈夫ですかね!

• 6月5日
おかな

あかざを知らない人の方が多いので雑草で可哀想とかは思わないと思います!
ただ読めないかなぁ🥹

• りょく

りょく

よかったです!
    バカな親だと思われると思いますが、画数を気にしてて💦

• 6月5日
  • おかな

おかな

バカな親とかは全然思いませんよ!
    色々な思いを込めて一生懸命つけたお名前素敵です✨
    お子さんが気に入ってくれるといいですね🥰

• 6月5日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😭
    こんな読めない字つけて…ってなるかなって思って😅
    気に入ってもらえるように、しっかり由来を伝えて行けたらいいなって思いました!🙇‍♀️

• 6月5日
もも

意味に関しては知らなかったので特に何も思わなかったです。

ただ、萊という字がすぐにらと読めないです…
ちょっと無理矢理感があるというか、当て字みたいな印象があるかもしれないです。

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    まさに当て字です、「り」と読みます💦
    漢字が全然なくて💦
    読めない字つけるなんてバカな親だねって思われると思うんですけど、画数を見ても「り」と読める漢字がほぼ全滅で💦

• 6月5日