※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

昼パートと夜パートをかけもち考えています。昼は7、8万円、夜は3時間で月84000円。昼パートで社会保険加入を考えていますが、この収入で損はしないでしょうか?夜パートの収入で社会保険に加入しなければなりませんか?

かけもちを考えてます。
昼パート7、8万ほど(シフトが固定でないのと子供の体調不良での欠勤で波あります。)
夜は時給1400円の3時間ほどで月84000円の計算。
旦那が自営なので今は国保です。
昼パートの方で社会保険加入をしようと思ってますが
税金諸々引かれてもこの収入なら損はしないでしょうか?
また夜パートがこの収入だとこちらも社会保険入らないといけなくなりますか?
詳しい方教えていただけるとありがたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

トータル月16万前後ってことですか?
だいたい損しないのは年150万以上って言いますよね??たしか。

• R

年150万以上って聞きますよね。
    16万×12で合ってますか?
    それだと192万前後ですかね、、

• 6月4日
ゆう

社会保険はそれぞれの職場で週20時間以上、月8.8万以上でないと加入できません✋
(合算はできません)

なので、夜の方は時間も金額も足りないので加入できませんが、パートの方でシフトを増やして条件を満たすなら加入できます🙆‍♀️

ちなみに、昼の方では損する働き方になると思いますが、夜が社保に加入しない程度で働くなら補填できてるかな?と思います😊

• R

昼パートは今は8万以上になるようにシフト組んでもらってますが(基本9時30分から14時の週5)
    子供の体調不良での欠勤で結局8万前後になってます💦💦
    社保に入っても保育園のバス都合で15時半までしか入れません💦

なるほど!
    トータルで考えると損はしないと言うことですか🤔?

• 6月4日
  • ゆう

ゆう

これ以上増やすのはRさんの体調が心配ですが…🥲

社会保険は「雇用契約」基準なので、時給によりますが、9:30-14:30でも週5で行って8.8万以上稼げるの契約であれば、社会保険に加入したままになります
    (脱退は3ヶ月連続クリア出来ない時が目安です)

そうです!トータルで考えたら損はしてない働き方です✌️

• 6月4日
  • R

ご心配ありがとうございます😢
    家事育児ワンオペで子供の寝かしつけと言うか一緒に寝てもらうだけですが旦那に任せる予定なので私も夜パートも、、となると不安ですが旦那の浪費が原因でそんな事言ってられずと言う感じです😂😂

雇用契約では9時半から14時
    時給1200円での契約です😊
    3ヶ月連続クリア出来なければ脱退になってしまうんですね💦💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月4日