※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは布団持参、駐車場なし、Bはリース布団、駐車場あり。どちらが優先すべきでしょうか。

【保育園の選び方について】
2つの保育園について、優先順位付けに困っています。
皆さんならどのような点を優先して選ばれますか?
ぜひご意見いただけるとありがたいです。

どちらの園も自宅からの距離は同じくらいです。
基本は自転車での送迎を予定していますが、天気などによっては車を使用する可能性もあるかと思います。
主な違いとして布団の持参有無が挙げられますが、布団(週末はシーツのみ)の持ち帰りがどれくらい大変か想像しきれず悩んでいます。リースのほうが便利だとは思いますが費用がかかるので...

A
・駐車場なし、車での送迎時は近くのコインパーキング使用
・8年ほど前に施設建て替え (保育士さんの意見も踏まえて作られており、園児のことを考えられた設計)
・布団は持参で年2回ほど持ち帰り (毎週、園での布団干しとシーツの持ち帰りが必要)
・生後6ヶ月から入所可

B
・駐車場あり、送迎時に使用可能
・12年ほど前に開園、施設内の手入れは行き届いている印象
・布団はリース (月1000円弱)
・紙おむつはパック表面に名前を記入するのみでOK
・3歳から制服、体操服
・幼児は月に数回 体操・音楽・絵画・英語・茶道などの教室あり
・生後57日から入所可

コメント

はじめてのママリ🔰

色々教えてくれるならBが魅力的かなと思います。お金かかるけどリースは楽なのとおむつもパックに名前ならかなり楽な印象です😃
給食の感じや園庭の広さは同じ感じですかね?
園庭が広いと魅力的です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    おむつパックに名前も絶対に楽ですよね、、!
    給食は同じような感じですが、園庭はAの方が少し広いかなと。Aは園庭の他に広めのテラスがあります。Bは1階に乳児園庭があり、幼児園庭は屋上のみです...
    すぐ近くに公園があるので散歩はよく行かれてるみたいでした。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

Bはふとんのリースか持参か選べる感じですか?
リースが絶対!って感じですか?🤔

Aのシーツだけの持ち帰りなら、正直楽かなと思いました。
私の園は毎週末布団、掛け布団と持ち帰りなので、自転車でと結構大変。
ただ、シーツだけならコンパクトなのでめっちゃ良いな!と思いました😊

楽さをとるなら、リースの布団、お金の節約を取るなら、布団持ち込みなのかなと。
(私の園は選べるので、兄弟多い方とかはリースにしてる人多いなと言う印象です)

あとは、雨の日、自転車でも頑張れる距離なのか、車での方が良い距離なのか…
仕事に行く流れがどちらの方が良いのか…
など、で考えますかね🫣

まぁ、あとはなんと言っても
園の雰囲気と先生の雰囲気を見ますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!

リースか持参かは選べず、必ずリースです。
    毎週末布団も持ち帰りとなるとかなり大変ですよね...
    布団自体は年末年始などの休暇前だけの持ち帰りなのでその時だけ車で送迎してもいいかな〜と思ったりしています。

やっぱり楽さかお金かですよね、、悩みどころです🤔

• 6月4日
🔰

Bですね。
駐車場あった方が便利だし

Aだったら雨続いたらコインパーキング代かなり嵩みますよね。

園の教室通わせる方が外部より安いし、送迎の手間が省けるのも働くママにはありがたいです。

はじめてのママリ🔰

Bがいいです。
駐車場ありなのと布団のリースが決め手ですかね🤔

かわちゃん

Bです。
色々と手間は省けそうですし😁

はじめてのママリ🔰

結局駐車代Aでとられるなら、月1000円払って布団借りても同じ気がするのでBにします!
3回とかコインパ使ったらもう1000円くらい行きません?😂