※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

妊婦健診や出産時の領収書は保管していますか?母子手帳ケースがいっぱいになり、ケースが閉まらなくなりました。

妊婦健診、出産時、退院後の子どもの病院

でもらう領収書などは、ずっととってますか??

母子手帳ケースにいれてましたが、

予防接種手帳など色々いれてたらパンパンになってケースが閉まらなくなりました😂😂

コメント

ママリ

家に帰ったらファイルに入れて、家族で年間10万超えたら年末調整で申請します。10万超えなかったら全て破棄します。

10万超えた場合も年末調整後、捨ててたと思いましたが、控除申請したら5年間保管しとくものらしい😂
妊娠出産時のやつ多分残ってると思うけど…残ってたかな…😅

• ちょん

ちょん

なるほどです!!
    年末調整までもってて、使用しなければ破棄したいとおまいます☺️
    ありがとうございます!

• 6月4日
ママリ素人🔰

1年ごとにまとめて、5年分とっておいてます〜!
普段病院ほぼ行かない人間ですが、出産前後は医療費が10万超えて控除で戻るお金あるので、申請用に必ずとって置いてます!

• ちょん

ちょん

全然知りませんでした😳
    確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 6月4日
ママリ🔰

医療費控除用にまとめてます!確定申告が終わったら封筒に入れてそのまましばらく置いています〜😊パンパンになりますよね😂

• ちょん

ちょん

ありがとうございます!
    やはりみなさま医療費控除してるのですね🥹何も考えなかったです🥹
    パンパンなります😂

• 6月6日