※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconut🍹
ココロ・悩み

義母が頻繁に家に泊まりに来て困っています。旦那に相談すると理解されず、最近は不在時に勝手に家に入られていることも。遠慮が必要だと感じていますが、旦那に伝えるのが難しい状況です。

お世話になっております🌼.*

義母について相談させてください。

義親は昔ながらのザ、亭主関白の家です。
義母は介護として働いています。

家事と仕事、亭主関白の旦那に対しての息抜きとして月1くらいで私の旦那が学生時代の頃から義母がよく泊まりに来ていたみたいです。

結婚し、妊娠してからも義母は相変わらず月1程度で息抜きとして泊まりに来ます。 正直、私としては昔は旦那ひとりの家だったかもしれないけど今となっては私も娘も住んでる家なのでなるべく控えて欲しいです。

それを旦那に相談すると、昔から母が疲れてるだろうと息抜きとして俺から呼んでる部分もあるし別に良いじゃん、と。

結婚しても息子の家は自分の休憩場所とでも思ってるのか…

本題です。

先日、娘を連れて実家に帰省してる時のことです。

実家に帰って居ないこと知ってるけどお邪魔させていただくね。と。

え?孫見に来るっていうならまだしも、また休憩しにくるの?と思いながらもわかりましたと返信しました。

実際にその日は義母とその母親までもが私が不在の家に上がり込んでいました。
さすがに腹たって、旦那にブチギレ電話。
それだけじゃ収まらず私からお義母さんに直接、お義母さん一人で来ると思ってたのでおばあちゃんも一緒にくるなら一言欲しかったです。とLINEしました。そしたら、〇〇〇←(旦那の名前)も聞きました、ごめんなさい。と。

家に帰ってきたらお茶碗見つからないし、結局いつもと違うところにしまってあるし。
挙句の果てにはシンクの下から巨大な焼酎が出てきました。

あ〜私が居ない家で勝手に宴でもやってたんだろうな。

本当に腹立ちます。

義母には、確かにお金も色々貰ったり、買って貰ったり良くはしてもらってるので嫌いではないです。

けど図々しいというか、家族になったからとはいえ、遠慮してほしい部分はあります。 親しき仲にも礼儀ありって言葉があるくらいです。

旦那にもう1度義母のことを言いたいのですが、義母のことを悪く言われると旦那はキレます。( 笑 ) 納得してくれるような言い方って何かないですかね😭😭

コメント

ksh

えー‼️
ここは私のうちなのに!と思います…
しかも台所入られるの嫌‼️
場所かわってるのなんて嫌‼️
掃除ちゃんと出来ていないのもありますが…

同じようにPom🍓さんのご両親が月一来てしかも旦那様の書斎だったりクローゼットのもの見られて場所かわってるのなんてたりするのってどう思うのかな…

と思いました。
例えが行き過ぎかな?でも男性ならどこ触られるのが嫌かなぁと思って…
コレクション等があればそことか!
とにかく自分のテリトリーのものにたとえて話して見てはいかがですか?

• coconut🍹

coconut🍹

回答ありがとうございます♬✰

嫌ですよね😭!場所変えて平然と帰ってるあたり考えられないです。

昨晩、早速旦那のテリトリー内のものに例えて話し合ってみました。したらなんと…確かに嫌だけど、なんでも嫌、嫌!って言ってられないでしょ?お互いの親にお世話になってる訳だし…少しは俺らが我慢するのも必要なんじゃないの?って言われました🤣!

自分は実際にそういう経験がないからそのように言えるんだろうな〜って感じです💔💔

• 4月5日
さつき

息子の家は自分の家
遠慮はいらないという
考えの年配の方は、まだいるかも
しれないですね
そういう考えの方だと
どんどん距離を縮めて来ようと来ますし、なかなか距離の取り方が難しいですよね:(;゙゚'ω゚'):
息子の家とはいえ、結婚して小さい子供がいるのに、、
私が来たらお嫁さんが気を遣わないかしら、、とまで考えれる人は
少ないように思います。
きっと悪気はないと思いますが、
私もPomさんと同じ立場なら
正直嫌です。
息抜きなら他でしてくれという
感じです、、、
旦那さんが許してるとなるとなかなか難しいですよね。
まだお子さんも小さいですし、
私も育児で大変だから
お義母さんに思うようにおもてなしできないし、もう少し子供が大きくなるまで、しばらくひかえてほしいと伝えて見てはどうでしょうか?
来るなと言うと角が立つので。
回数を減らすだけでも、、、
1ヶ月に一回を3ヶ月に一回とか。

• coconut🍹

coconut🍹

息子の家は自分の家…まさにそれです💭💧
    確かにお義母さんにはたくさんお世話になっているので、嫌いではないですし仲良くやってるつもりです。けど、それとこれとは別で嫁のいない間に来られるのは本当に困ります😢 そういうことされると距離縮めようとしても、こっちが引いてしまいます⤵⤵

やはり角が立つような言い方ではなく、オブラートに包んで言うしかないですよね。けど、回りくどく言っても旦那が今度理解してくれなくて(´;ω;`)笑

私だけじゃなく、同じ立場だったら嫌だと言ってくれる方が居てくれて良かったです😭😭

• 4月5日
ゆり

ないですね〜
月1で義母さんが泊まりに来るなんて嫌に決まってます。
普通は遠慮するべき事だと思いますがそうでは無さそうですね。
確かに息抜きはアリですがその代わりにpom🍓さんが我慢するのは間違ってると思います。
世帯を持ったら別家族。
旦那さんが息抜きをさせてあげたいなら方法は別にいくらでもあるはずです。
月1で息子宅に泊まってる義母さんを許してる義父さんもどうなんですかねぇ?
亭主関白なら許さないはずだと思いますが義父さんは何と言ってるのですか?
自宅に泊まるのはなしにしてもらって日帰りでどこか出掛けるか食事行くだけでも充分だと思いますよ。
旦那さんに何を言ってもダメなら直接義母さんに言うしかないですね。

• coconut🍹

coconut🍹

ないですよね😳!!
    あたしも嫌ですほんとに!( 笑 )
    遠慮という言葉は家族になった以上、お義母さんには無いみたいです。
    休憩場所として家を使われるのは正直困ります。お義父さんには何かしらの理由をつけて家を留守にしています。例えば、嫁が里帰りしてるらしく息子のご飯や洗濯の手伝いしに行く、孫の顔を見に行く、嫁が大変そうだから手伝いに行く等の理由でお義父さんは許しているみたいです。

せっかく家に来たならご飯食べるだけじゃなく、泊まればいいじゃん!と旦那はいつも余計な一言を言ってくれます💔( 笑 )

限界近くなったらオブラートに包んでお義母さんに直接言うようにしなきゃだめかもしれませんね(´;ω;`)

• 4月5日

亭主関白な旦那持ったら月一ぐらいは息子の所に避難したいんじゃないですか?
月一ぐらいまだ、マシだと思いますよ。毎週来られるのも嫌ですし、、、わたしの友達はほぼ毎日、いきなり来ますし、お客さんいてもお構いなしですしね。
そっちの方が嫌だなー。
それに、私が旅行とか実家に帰って不在であればあるほど、義母に旦那の面倒見ててほしいです。なんなら掃除もしてくれていいです。
嫌味言われたら、空気読めないフリして、掃除苦手なんで、おかあさんが掃除して下さって助かりました。ありがとうございますって言っちゃいそう

• coconut🍹

coconut🍹

まさに避難しにきてる状態です。
    確かに毎日、毎週来られる方が絶対嫌ですよね…月1くらいなら私も許さなきゃな〜とは思うのですが不在な時に来られて勝手に台所入られると思うと(´Д`) 今回みたいに場所が変わってると怒りがだんだん…( 笑 )
    私はいつも来られるの迷惑ですが、ありがとうございますって思ってもないけど一応お礼の電話やLINEはしてます💭💧

• 4月5日
wato

月1くらいなら別にいいかなぁって思います。
なんなら自分がいるときだと相手しなきゃいけなくて面倒なのでいない時に来て勝手にやっててもらった方が楽って思っちゃいます。
散らかし放題で帰られたらさすがに嫌ですが、多少場所が違ったとしても片付けてくれたならまぁいいかなぁと。
いろいろ買ってもらったりしてお世話になってるなら場所を提供するくらいわたしは気にしないですね~

• coconut🍹

coconut🍹

確かに月1くらいなら…とは思ってましたが、嫁のいない間にきて勝手に台所入って挙句の果てには宴をされると思うとどうしても私は許せなくて…(´Д`)💭💧
    確かに色々買って貰ってお世話になっていますが、それとこれとは別…と思ってしまいます。
    私もwatoさんみたいに場所を提供するくらい別にいいかって思えるくらい心広くなりたいです…

• 4月5日
きいろ

そういう習慣があること自体理解不能ですね😅
男の子ってもっとドライな対応だと思っていたので、大人になっても母親を泊めてあげるなんて母子の関係が深いんだろうなと思います。
ある意味お父さんを悪者にして2人でタッグ組んでるイメージというか…(笑)そうなると義母さんのことを批判するとPomさんが損するように思います😅💦
ご主人に他にご兄弟はいらっしゃらないのですか?
お嫁さんができたら普通は遠慮して他のところに息抜きの場所を探すものなんじゃないかと思いますが、そのへん義母さんは鈍感な性格なんでしょうね😑⚡️

正直、うまく言う方法って思いつきませんね😵ずっと続いてきた習慣なら時間がかかると思います。
ご主人の性格次第ですが、
根気よく私にとっては月一でもしんどいことなのだということを伝える(世間一般がどうとか普通どうとか関係なくあなたの嫁はストレスを感じるということを受け入れて欲しいということ)
来るなら来るでルールを決めて守ってもらう

くらいですかね😅
今回、義母さんにも直接LINEで不愉快だったと遠回しに伝えているので今後対応が変わる可能性ある気はしますが😬💨
あんまりやりすぎると義父さんを亭主関白、Pomさんを鬼嫁(笑)みたいに言ってご主人と義母さんの絆が深まっても面白くないので慎重に…😰

• coconut🍹

coconut🍹

私も義実家の習慣に理解不能です( 笑 )
    母子の関係が強いというか、ただのマザコンに、子離れできてない母親って感じですね🤣🤣
    旦那には兄がいます!その兄も私の旦那に似ていて…兄の奥さんも困ってるようですが、結婚して長いのでもうその習慣に慣れたみたいです( 笑 )
    ちなみに、兄夫婦のところにもたまに息抜きに行ってます( 笑 )

遠慮という考えが全くないんでしょうね…でも今回私がLINEしたことによって少しは効果出てくれるといいんですが😰

早速昨晩ルール決めました!私が不在な時は呼ばない。と( 笑 )

既に私のことは鬼嫁だと思ってると思います🤣🤣 兄の奥さんは何も言うタイプではないので、私がガツガツしすぎて余計目立ってると思います( 笑 )

ある程度の距離を保ってこれからもうまくやっていかなきゃいけないですね…(´;ω;`)

• 4月5日