※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

子宮頸管が短くて切迫になり、自宅安静や入院経験あり。3人目を考えていて、手術で普段通りの生活は可能でしょうか?

1人目2人目共に子宮頸管が短くて切迫になり、妊娠期間の半分は自宅安静だったり、入院になりました。
2人とも切迫にはなりましたが、39週以降に産んでいて早産にはなっていません。
3人目も考えていて、シロッカー手術やマクドナルド手術をすればある程度の自宅安静で普段通りの生活は送れるのでしょうか?
切迫経験や手術経験がある方教えて下さい。

コメント

キャロ

1人目が切迫になってしまったので2.3人目はマクドナルドを受けました🙌入院はしたくなかったので早めに手術を受けて、本当に気をつけて過ごしたところ自宅安静をすることもなく(本当は安静にした方がいいけど絶対無理はしないという約束で(笑))産休まで仕事もしてました🤣

• ★

お返事ありがとうございます!
    ちなみにお仕事は事務とかあまり動かないお仕事ですか?

• 6月4日
  • キャロ

キャロ

仕事は保育の仕事です😅

• 6月4日
  • ★

保育の仕事で産休まで続けられたのはすごいですね✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月6日
3kidsママ

2人とも切迫早産で入院、ウテメリン服用での自宅安静経験してます!
3人目も覚悟していましたが、3人目にして子宮頸管は出産する日まで40mmありました😳
ただ張りや痛みは妊娠中期前からありました💦
痛みや張りが頻回だったので割と安静にはしていましたが、ウテメリン服用もなく旅行も行ったしお出かけもしていました!
…が34w3dに後期破水となり出産しました😥
NSTをするとすでに7分間隔でした💦
頚管長はあったのに…
なので切迫診断がなくても、頚管長があろうと、切迫体質だと早く生まれちゃうのかなぁ?
と感じました😣
ちなみに上2人も36wで早産でした💡

• ★

40㎜あっても破水しちゃうこともあるんですね😭
    私は後期になると毎回20㎜くらいになっちゃうので、色々悩んでます💦

• 6月4日
  • 3kidsママ

3kidsママ

後期に20mmになっても正産期までもつのは素晴らしいですね✨
    それだったら、3人目ご妊娠された後に担当の先生とご相談されてもいいかもしれませんね☺️
    もしかしたらシロッカー手術なしでも張り止めのみとかで維持できたりするかもしれせんし🤔💡

• 6月4日
  • ★

先生に相談してみます🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私はお腹の張りがすごくて切迫体質だったので2人目でシロッカーしました!
中期までは怖くて寝て過ごしていましたがそれ以降は外出したり出来て1人目と格段に楽だったのでやって良かったです◎

あと、予定帝王切開だったのでシロッカーも出産時に一緒に取ってもらえ何ともなかったですが、
普通分娩の方は取るのが痛いと聞くのでやらずに自宅安静で39週過ごせたならしなくてもいいかなぁと個人的には思います😊

• ★

そうなんですよね。
    早産経験があったら絶対やるんですけど、なんだかんだ2人とも正産期までもってるので、余計に悩んでしまいます。

• 6月4日
はじめてのママリ

上2人後期から切迫で、34週から36週まで入院して36週で産んでます。

私は張りやすい体質らしく、シロッカーなどで縛ると逆に張りが増える可能性があるので、3人目は予防としてペッサリーを入れてました。

3人目だからなのか、異物が入ってるからなのかわかりませんが、3人目の時が1番早くから張りが出始めたので、動けない期間も長かったです。張りは多かったですが頸管長はペッサリーのおかげで30週過ぎまで30mmキープできました。
最終的に上2人と同じ34週から入院しましたが、ペッサリーがなかったらもっと早くから入院してたと思います😂出産は上2人と同じく36週です。

• ★

縛る手術以外にも器具を入れて予防する方法もあるんですね!
    知らなかったです!
    入院だけは避けたいです、、、😭

• 6月4日