※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
産婦人科・小児科

出産後に卵巣が腫れた経験のある方いますか?里帰り出産後、別の産婦人科で受診予定ですが、まだ行けていません。体験談を聞きたいです。

出産後卵巣が腫れてると言われた方いますか?
夏に出産後そう言われ、春頃に産婦人科受診してと言われました。
里帰り出産だったので別の産婦人科を受診することになります。
春になりましたが、色んな事情がありまだ産婦人科行けてません💦
腫れてると言われた方の体験談とか聞けたらなと思い質問しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

数年前に里帰り出産した際に同じように卵巣の腫れを指摘されたものの、自宅に戻ったら子どもを連れて病院に行くのも面倒で特に自覚症状もなくずっと後回しにしていました。
腫れが大きくなるとねじれることがあり、私の場合はねじれた先が壊死してしまい卵巣と卵管を片側摘出することになりました。
ねじれると突然の激痛です。手術までの約1日、点滴が全く効かず痛み止めの坐薬や筋肉注射でしのぎましたが辛かったです。

産後に腫れていると言われて春頃に受診推奨ということなので、すぐどうこうというよりは経過を見て腫れが大きくなってないか定期的に確認してね、ということかと思われるので、ご事情にもよりますができればそろそろ一度行っておくことをおすすめします。
お大事になさってください☺️

• ママリん

ママリん

体験談ありがとうございます🙇‍♀️
    できるだけ早めに受診しようと思います!😭

• 6月3日