※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを減らし、母乳が増えたのか気になります。体重は7.8キロありますが、母乳の増加について教えてください。

まもなく生後3ヶ月になる息子がいます。混合授乳なのですが、だんだんミルクを飲むの量が減ってきました。
生後2ヶ月頃まで100ミリリットルと結構な量を足していたのですが、今は50作っても、50飲まないくらいです。
母乳が出るようになってきたのでしょうか?
体重は7.8キロあります。なので結構重い方です。
生後3ヶ月に母乳って増えるのでしょうか…

コメント

ミニピンママ🐶

便秘気味なのもありそうですが母乳は出した分だけ作られるみたいなので増えるのかはわかりませんが💦💩マッサージや浣腸をしてみるのもいいかもしれませんね!

• S

S

先ほどうんち出ました!😂
    体重がしっかり増えてるのでそんなに心配しなくてもいいんですかね…

• 6月3日
  • ミニピンママ🐶

ミニピンママ🐶

よかったですね!これで変わるのかもしれませんし様子みても良さそうですね(^^)体重増えてたら問題ないと思いますよ!

• 6月3日
しゅる

私ももうすぐ3ヶ月の赤ちゃんいます、新生児期からずっと混合です。
ミルクはいつも40〜60mlの間を彷徨ってます!

• S

S

私ははじめ120とか足してました😭
    やっとおっぱいも硬くなるまで母乳が出るようになった感じです😭
    羨ましい😭

• 6月3日
  • しゅる

しゅる

完母にしたいんですが
    この40mlからなかなか抜け出せないです🥹

• 6月3日
おかあちゃん

こんにちは!授乳問題って本当に尽きないですよね。わかります。

私は3ヶ月になった頃からミルクを少しずつ足さなくなり、今はほぼ完母です。(長男はミルク多めの混合でした)それまでは毎回40mlずつ足していたのですが、体重が40〜50g/日増えていて、保健師さんから「飲み終わって、少しあやしてぐずらなくなれば足さなくて大丈夫よ、体重しっかり増えてるからね」と言ってもらいました。
足りないかな?と思ってミルクあげてもなかなか飲まないことも多くて、あげずにいますがちゃんと体重も増えてきています。
おしっこがしっかり出ていて、体重が増えていれば問題ないですよ!ママのおっぱいがしっかり出てきている証拠です💕