※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

深夜のひとやすみ。夜中にお子さんのお世話をする方々への支援コミュニティ。コメントやリアクションでお互いを励まし合いましょう。参加をお待ちしています。

🌙深夜のひとやすみ🌙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは🌠
こんな時間にママリを見てくれて、ありがとうございます。

この時間帯に赤ちゃんのお世話をしているママ、
寝ているパパを起こさないように、ご近所に迷惑がかからないように…
きっと昼間の何倍も気を張っていますよね。

本当にお疲れ様です。

夜中に何度も起きてお子さんのお世話をするママ
妊娠中でなんとなく昼夜逆転してしまって眠れない方
妊活中で今日はなんとなく考えてしまって眠れない方

そんなみなさんを応援したい想いから
毎日0時から5時までの時間は
この場所を「深夜のひとやすみ」としています。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

・今やっと寝てくれた、でも数時間後にまた起こされると思うと眠れない

・誰かと「今日は大変だったね」「お疲れさま」を言い合いたい

・私こんなふうに頑張った。って言って眠りたい

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

そんな夜を過ごしている方は、ぜひここでコメント(回答)してください。

また、誰かの回答に返信したり「私も同じ」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。

「今」自分と同じ時間に頑張っているママがいる
それが伝わるだけで、きっと気持ちが楽になります。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🌟24時を過ぎても深夜のひとやすみが表示されない場合はアプリをリロードしてみてください
🌟この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌟寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌟また眠れない夜があった時はここに来てみてください。

コメント

ママリ

今日は朝5時に子どもたちが起きてしまったので、早朝散歩して、その後庭でシャボン玉して笑😂
その後にコメダのモーニング行って…
なかなか優雅な午前中でした🙌

ちまる

ストレスやばすぎる
過食したい

🦋キュイン

全然寝ない&まだしっかりしゃべれない息子とたった今起きた会話がコントっぽくて思わず投稿です。

私「テレビのリモコンどこやったんよ」
息子「ごぉん、、」

多分リモコンのコンと言いたかったと思うんですけどgone..と言われた感じでめちゃくちゃ笑ってしまった🤣

あおいろ

あのさあ食べ終わったあとの食器を洗うか泣いてる子供を抱っこしてあやすかどっちかしてくんない?なんで携帯触ってベッドにいるわけ?私が抱っこしてあげてよって言わなきゃやってあげなかったの?お前の体調なんか知るかよ、熱計っても熱ないんだから大人しく手伝えよ。

はじめてのママリ🔰

旦那がどこからか持ってきた風邪のおかげで昨日の夜中から旦那が熱。今は微熱まで下がったけど、夕方から長女が熱。みんな咳、子ども達は鼻水が出始めてきっと次女も熱がそのうち出るだろうなぁ…あー、旦那のせいで最悪。月曜日は病院行かないとかなぁ…

はじめてのママリ🔰

やっぱりワンオペ。具合悪いと言い、何の躊躇もなく寝れる旦那が羨ましい。熱あるから仕方ないけど、熱下がってきたのにありがとうもごめんもない。私だって具合悪いけど、熱がないから何とか家事も育児もやってる。
それで、昼間寝過ぎて夜寝れなくてまだ起きてる旦那。私の1人時間全くなくてストレス。早く寝たいけど、1人時間欲しいから起きてるけど、早めに寝ないと…

はじめてのママリ🔰

夜ご飯の時に私の不注意で冷ましたご飯とお味噌汁をこぼしてしまい、「あーっ!😭」って言ったら娘は悪くないのに笑ってくれて、しかも「ごめんね。」って。

逆の立場だったら私が怒ってたのに、娘の方が大人🥺
やっぱり優しくされた方が気持ちが救われるよな❤️‍🩹

あかり

今日は色んなことがあったけど。いい1日だったなぁ。

タイヤ交換したのが楽しくて✨一生の思い出になりそうな、、、☺️

ちゃんち

明日は朝から予定詰まってるのに…上の子絶対熱ある身体の熱さだ…

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ぶりのワンオペ明日で4日目😭
最近は外でないとグズり出すので暑い中意味もなく商業施設🫠
夕方から外で散歩。
明日も頑張ろ💪

ママリ

ホットフラッシュ?やばすぎ😂

申し訳ないくらいクーラーつけさせてもらってるのに汗だく🫠🫠🫠

代謝よすぎて常に発汗してる旦那と息子はサラサラでわたしだけベタベタ😭

はじめてのママリ

娘が可愛すぎて、毛穴と黒ずみとヒゲの剃り残しまみれの顔でパンツとタンクトップのまま家の中ウロウロする旦那がすごい汚く感じちゃう🥺
自分だって毎日ボサボサな髪にすっぴんだし太ってて肉割れも正中線も酷いのに😭😭😭

• リリ

リリ

すごい分かります😆

• 6月16日
まんまる

つわりで料理できないから日中義実家で食べさせてもらってゆっくりしてきたんだけど、やっぱ義実家ってなんとなく休みにくくて…
帰れるってなったら明日父の日だから今日夕飯外食しようって言い始め、店が空いてないからと鰻屋になった…
うなぎ以外のものだと9割揚げ物で食べれるものがほとんどないし、家からまあまあ遠いけど旦那は酒飲むから私運転だし
逆につかれた🥹
明日は元々旦那が友達と遊ぶ用事があったからいないし
つわりきついけど明日は家にいよう
気疲れした😭

• まんまる

まんまる

あと義父に「妊婦さんは食べられるのあったかい?」って何も悪気なく聞かれて ねえよ って思ったけど「はい!美味しかったです☺️」って答えた私100点かと思う

• 6月16日
  • リリ

リリ

辛いですね
    妊娠9週でつわりもあるのに
    ゆっくり休んでください( ˃˗˂ )!!

• 6月16日
R.Uママ

旦那が嫌いになった
はぁ、もう嫌

みかんネコ

やっと寝た。いま夜中の1時だよ、、

リリ

妊娠4週出血があって今は止まってるけどまだ胎嚢しかなくて次の検診が不安で眠れない
育ってますように( ˃˗˂ )!!

はじめてのママリ🔰

1歳半健診終了
全滅😵
お子のペースがあるんだと思ってるけど、やっぱ不安だよ🫨🫨

はじめてのママリ🔰

寝たい時は寝て起きてたい時は起きてられる夫が羨ましい。
部屋が散らかってようと食器がそのままだろうと洗濯が畳んでなくても構わず寝る。
結局私が子供の寝かしつけ後か翌朝することになる。
一度や二度じゃないから、私がイライラしてると八つ当たりだと言われる。
んでさっき我慢の限界きて当たり散らかしたら変な空気に。
あー毎日疲れたなー
育休中だから家事育児は私がするのも当たり前なんだけどさー
じゃあ仕事復帰したら家事育児手伝ってくれるんですかー?

• あおいろ

あおいろ

あのほんとのほんとに分かります😭私も今は仕事してなくてずっと子供といるので育児はもちろんやりますけど旦那の育児までするなんて聞いてませんでした😇
    私が仕事復帰しても私の旦那は何も変わらずどうせ何もしないので今からイライラが止まりません。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

授乳の度に汗くさくてごめんってなる😩夏場の授乳ほんと嫌😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります😭
    母乳パッド付け替えの時とか、お風呂で脱いだ後のブラの匂いもヤバすぎますよね…😇😇😇

• 6月16日
はじめてのママリ

業務スーパーの食パンがあんなに美味いなんて!!くっそー!!
焼かなくても美味い
バターなくても美味い
業務スーパーで1番美味いんじゃないか?

はじめてのママリ🔰

お腹も張るしなにより歯が痛すぎる〜😭歯医者も行かないとかなあ😭歯医者大嫌い😭

推しは赤ちゃん

授乳がうまくいかなくてイライラしちゃう😣なんで毎回出しちゃうのかなぁ…

あおいろ

帰ってきた時家の前の駐車場に車停めたのにずっと携帯触って家に中々上がってこないから2階から窓開けて出てくるまでずっとガン見してやった。その間子供はギャン泣きだから抱っこしたまま。そしたら帰ってきて一言目に「泣き声結構聞こえるんだね」は??ってなったから「窓開けて出てくるまでずっと見てたからね」って言った。何も言ってこなかったけど。お前はいいよな、1人になれる時間があって仕事って言えば外に簡単に出られるもんな。

mm

ワガママ言えば何でも買ってもらえると思ってる息子。
どうにかしたい。

りん

自律神経乱れてるのか
とてつもなくしんどい。

そんな中子どもは
なかなか寝付かない。

毎日毎日しんどすぎて
今日久しぶりに怒ってしまった。
無視して寝たふりしてたらドンドン叩いてくるし痛いし。
だからといって別の部屋に移動したは
ママ、ママって泣かれて…
足だるいし、腕痛いのに抱っこで寝かしつけしたら暴れられて…

結局やっとさっき寝た。

旦那が飲みに行ってるから
私も子ども連れて遅い時間まで
ご飯行ってたし
仕方ないとはいえ、しんどすぎて怒ってしまう自分に嫌気しかない。

明日は優しくしよ。

• リリ

リリ

辛いですね
    私も同じような経験がありました
    美味しいの食べてゆっくり休んでください( ˃˗˂ )!

• 6月16日
推しは赤ちゃん

エアコンが寒い😨だけど設定温度下げないと湿度がさがらなくてジメジメする。

はじめてのママリ

旅先にいるけど隣の部屋がうるさくて子どもが起きたけどずっと泣いてて寝ない。
立って抱っこじゃないと泣き叫ぶ。座ってもギャン泣き。ベッドにおいてもギャン泣き。
もう無理この子と一生旅行なんて行けない
来るんじゃなかった

kiki

やばい、前回の授乳から5時間半経ってる。確実に母乳量が減っていく…でも寝ちゃう…🐏💤

はじめてのママリ🔰

無職。来年度に保育園行かせたいと思うけど、何から始めたら良いのかわからん😣でも2人目も考えてて、1人目も不妊治療からの妊娠だから2人目も病院通わないといけないと思うと仕事するのも大変かも。どうしたらいいのやら。。

komachi

風邪治りかけの3歳息子の不機嫌にようやく終わりが見えて来た😭度重なる癇癪、登園しぶり、意味のわからないこだわりに本当に手を焼いた…😓このまま昔の温厚な息子に戻らなかったらどうしようかと本気で心配してたけど、1週間ぶりに「ママ大好き〜」の言葉が聞けて嬉しかった🥰

• リリ

リリ

ママ大好きって言われると疲れ吹っ飛びますよね😆

• 6月16日
まめママ

夫なりに家事とかいろいろやろうとしてくれてるんだけど、イラッとしちゃうことが結構ある。 

何をするにも雑だから、洗濯とか結局たたみ直さなきゃいけない。娘の関係のもの(おもちゃとか敷いておけないマットとか)もきちんとしまえてないから私が片付け直す。

ケータイでゲームとかマンガ読むのを優先するから、家事をやってほしいときにすぐやってくれない。私が言ったり、やろうとしたりするとやっと動く。

なかなか眠らない娘を抱っこしたり添い寝したりしてやっと落ち着けて、ベッドに移動させて…
でもその時に結構起きちゃってギャン泣きするから、再びあやし始めたり、おむつ替えてみたり、母乳あげてみたり…
などと試行錯誤してる隣で毎晩爆睡される。夜弱いのはわかってるけどさ…。

頑張ってくれようとしてるのは間違いないし、やってくれはしてるから、ブチギレられなくてそれもストレス。

ママリ

今日消化出来なかったイライラ話😈

混合で授乳してること、というかミルクを利用していることを全く気にしてなかったのに、今日、母乳マウントおばあさんに会ってしまって結構へこんだ。

まあ実の祖母のことなんだけど。

今日祖母に会いに行って、たまたまその場にいた親戚のおばちゃんに母乳?と聞かれたからさっきミルクあげて、普段は混合で…と説明し始めたら、私の授乳スタイルを全く知らない祖母が私の胸をペチペチ叩いて、「ぺっちゃんこだから出ねえよ。私は立派だったからちゃんと母乳あげて育てたけど…」なんて説明し始めて😧💢????

親戚のおばちゃんも、いっぱい休んで母乳出すのよ~なんて言ってくるから話にならなかったけど、70近く年の差離れた孫に胸の大きさで張り合ってくるのもくだらなかったし、孫を下げてまで自慢したいことか?って思った。

確かにぺっちゃんこだし、ミルクの割合の方がが多いのは事実だけど…
母乳の出にぺっちゃんこかどうかは関係ないし、毎日少しでもあげてるのに、何も知らないおばあさんが自分のことのように親戚に説明し始めたのがモヤモヤした😇

90代のおばあさんだけど、身内を下げるのは昔の人のあるあるなのかな?だからって目の前で孫を下げて自慢するのは性悪だよ😧

さくらママ✨

旦那がさっき仕事から帰ってきた。明日も朝早く旅立つ
土日ワンオペで月曜日から仕事復帰で朝私が早くいく
小学校への送り出しと保育園の送り 忘れ物無くやってくれるといいけど、、
仕事もボチボチしてくれないとこっちが回らんしストレス溜まるー!!あぁーーー!!😭

はじめてのママリ🔰

エアコンが難しい〰
タイマー切れて起きた。また付けたけど今度は寒い、、、子供が熱中症になっていないか心配すぎて今度は寝れない😅

なーちゃ

ギャン泣きにうるさいって怒ってしまった
わかってあげたいのに
つらい

まるるん

夜泣きが始まった娘、今日も寝ない🥲もう何日目だろ、、、別室で誰かに起こされる事もなく寝れる旦那が羨ましくてイライラする🥲

m

寝れない…寝落ち出来そうなタイミング逃してしまった…。

おまめ

下の子が生まれてから上の子のフォロー頑張ろう!と決めていたのになんだかイライラして当たりが強くなってしまう。
そんな自分が嫌になり、涙が出てしまっていた今朝、息子が、かーかごめんね?大丈夫?と。3歳の息子に何気を遣わせてるんだ、、、もっとしっかりしないと。この子が可愛くて、もう1人育ててみたいと思ったのにこれじゃいけない。

もっと適当に。おおらかに。と言われるけど私は神経質で適当が苦手。だけどそれは上の子と今生まれてきた子を大事にしない理由にはならない。

がんばろう。絶対この忙しい日が懐かしくなる!し、恋しくなる!一日一日をもっと大事にしないと

mmm

つわりってこんなキツかったっけ〜

朝昼は比較的いいんだけど
夜20時ぐらいから深夜にかけて
ヤバすぎる🤦‍♀️💦

1人目の時は仕事も行ってたし
全然違いすぎる〜💦
ほんとその子その子によるんですね🥲

なんか和らぐ方法ないかな〜

ママリ

人の外見にグチグチ言う人は自分はそれだけ完璧って事だよね😌?
考えたらさ本人がコンプレックスかもしれない、とか思わん?
モラルないよ?どこで落としてきたの?

ママリ

つわりにチョコラBB効くらしいけど
試してみようかな
ちょっとは楽になりたいよ
つわり中にチョコラBB飲んだ事ある方どんな感じでしたか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は味が苦手で余計気持ち悪くなっちゃいました…😭
    けど私の周りは効くって言ってたし、栄養成分的にはすごくいいと思うので、まとまってるやつじゃなくて1本まずお試しで飲んでみるといいかと思います🥺🤍

• 6月16日
コマ

ひ、明るい‥‥
もう週末はいやだ

ママリ

夜間授乳のあと寝付けず数時間…
2時間しか眠れないまま朝になっちゃったし、昼間眠れたら仮眠取ろう💦

って言って昼間の方が寝づらいんだよなぁ😭