※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

初めての妊娠で、前駆陣痛やおしるしについて不安です。痛みや出血がある場合、本陣痛に進展する可能性がありますか?予定日を過ぎているため、まだ予兆と考えています。

初めての妊娠で訳がわからず…これは前駆陣痛とおしるしというやつでしょうか?

朝8:30くらいから、脚の付け根というかお腹と骨盤の境目(?)が重い感じがして、そこから生理痛を鋭くしたような下腹部痛が10分間隔くらいで続きました。
5,6回10分間隔で続いた後に治まったかな?と思うと30分くらい空いてまた10分間隔で痛むというのを2回ほど繰り返し、痛みは大体同じか時々強くなるくらいですが、「うっ、痛い」と感じてから動くのは辛いけど座ったりじっとしていれば大丈夫なくらいで数十秒~1分くらいで治まります。
また、その間に2回お手洗いに行きましたが2回ともピンク色のおりものの塊が便器に落ちていたりナプキンやペーパーに付いたりする感じで出ていました。これはおしるしですかね?

この痛みが強くなって間隔が一定になってきたら本陣痛につながると思っていいのでしょうか?
39wでやっと子宮口が開き始めたばかりで、予定日はかなり過ぎそうとのことで41w0dで誘発する予約を入れているので、まだ予兆はないものと思っていて…ここからこの痛みが1週間続くのでしょうか(>_<)

コメント

mako

ちなみに今は痛みが一休みして治まってきた感じです。

*mana mam*

痛みは前駆陣痛、塊はおしるしで間違いないと思いますよ!
もう少しで会えますね♡

• mako

mako

ありがとうございます!何がどう来ると何なのかさっぱり想像つかなかったので(笑)助かります✨
    前駆陣痛、耐えられるけどしつこく来ると鬱陶しいもんですね…早くもやもや状態から解放されて会いたいです💕

• 4月4日
  • *mana mam*

*mana mam*

途中で送ってしまいました(;_;)
    私は全く前駆陣痛なくおしるしもなかったので同じく誘発入院予定でしたが、内診グリグリしてもらった夜に入浴してヨガしたら陣痛始まって、大体7分間隔の痛みが続いてきたら病院に電話して指示を仰ぎましたよ(^^)
    どのくらい続くかは人それぞれみたいです!動けたら普段通り生活して、入院準備や入浴、家のことは済ませた方が安心です(о´∀`о)
    産まれたら自分の時間なくなるので、今のうちに満喫してくださいね♡

• 4月4日
  • mako

mako

ありがとうございます✨
    前駆陣痛もおしるしもなしでいきなり陣痛だったんですね!
    次の内診が金曜日なんですが、この状態でグリグリされたら何か陣痛来そうな気がしますf(^_^;
    痛みの治まっているうちに家のこと済ませときます!

• 4月4日

陣痛におしるしですね。

私は早朝におしるしが来て、午前中くらいから陣痛も始まり、間隔も不揃いながら早いときもあったので、夕方に電話したら「来てみて」と言われ、計測したら即入院で日付変わった3時頃に産まれました!

まだまだかもっていう診断も絶対ではないので、初産ならもう電話して様子を伝えてみてもいいと思いますよ!
不安なら、現段階でも一度見てほしいとお願いするのも全然ありです!

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    おお、おしるし来てから1日も立たず産まれたんですね!間隔が不揃いだからといってまだってこともないんですね😱判断難しいですね💦
    1時間に6回くらいになったら電話するようにと前に言われたので、今は結構間隔空いてる感じのためちょっと様子を見て、また間隔狭まってきたら一度電話してみようと思います!
    まだだったら申し訳ないし…とか遠慮する気持ちになっちゃうので、お言葉心強いです✨

• 4月4日

退会ユーザー

間隔不揃いで、15分くらいのときもあれば7分くらいに思えるときもある...みたいな状態で病院行って計測してもらったら、10分切ってるので入院しましょうってなりました😅

指示貰ってるなら安心ですね👍
    気になって気になって、ずっと計り続ける時間も辛いですが、頑張って下さいね〜💕安産をお祈りしています🤗

• 4月4日
  • mako

mako

なるほど💡じゃあ間隔が長かったり短かったとしてもいずれにしろ「1時間に6回くらい」を目安にしておいたら良さそうですね✨
    頑張りますー🙋💨ありがとうございます😍

• 4月4日
しーちゃん

私も痛みは腰から来ました\(^^)/
朝は何ともなかったのですがお昼頃から腰が重くなってきて、安静にしてれば治まってたのが、だんだん犬の出産かと思うくらいうろうろしてないと痛いくらいでした(笑)
でも、夕方には間隔も定まってきて産院に連絡したら一応来てみてと言われて診て貰ったら陣痛で、その日の0時前に出産しました(*^^*)
ちなみに前日?くらいにおしるしがありました。
出産はとにかく体力勝負なので、休めるときに休んでた方が良いです!!
私は前日あまり寝てなかったので激痛と睡魔でかなり辛かったです、、。

もうすぐ可愛い我が子に会えるの楽しみですね♪💕
陣痛が来たら焦らず呼吸に集中してください(о´∀`о)
安産でありますように☆✨

• mako

mako

ご回答ありがとうございます!
    おしるしの翌日に陣痛~出産までいったんですね!

私は結局朝からずっと間隔がバラバラのまま痛みが続き、6分くらいだったり30分くらいだったり、強くなってるのかもよくわからず…(わからないくらいだから強くなってないんでしょうけど💦)
    治まったか?と思っても1時間以内にはまた始まるし、もうどっちなの😭って焦れったいです💦
    間隔は定まってないけど夜になっちゃうし病院に電話してみたら一応来てみてとのことでした💡何かまだ進んでる感ないのでまだ開いてないね~、前駆陣痛だね~って家に帰らされちゃう気もしますが、旦那が帰ってくるのを待ってまだ続いていたら連れてってもらおうと思いますf(^_^;

• 4月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

恐らくその間隔だと前駆だと思います((T_T))
    でも、このまま陣痛に繋がるといいですね✨
    私も健診した時、初産だし子宮口も全く開いてないから予定日過ぎるね~と言われてましたが、その2日後くらいには会いに来てくれました♥♥
    先生を信じてのんびりスクワットしてたら前駆が来たので心の準備所じゃなかったです(笑)
    前駆が長いと辛いですよね(>_<)💦
    ただでさえ妊娠中って以外と体力使うし、歩くのも体重いしでこんなに大変なのかと母を尊敬してました(笑)
    食べるもの食べてゆっくりお風呂に浸かってのんびりしてる方が赤ちゃんもリラックスして早く会いに来てくれるかもですよ♪💕💕
    あっ、出産する前に結構お風呂でおっぱい出るようにとマッサージしてました!!
    これも陣痛に繋げるには良いらしいです☆(⬅先生情報)
    少しでも子宮口開いてると良いですね🌼

• 4月4日
  • mako

mako

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

陣痛来てるかもしれないですね♪✨✨
    赤ちゃんも出てくる練習してるのかも😆💕
    痛いときは赤ちゃんのこと思い出すと少しはマシになります!!
    私の場合名前が決まってたので、ピークの時は頭の中で名前叫んでました😆✨
    是非お子さんと一緒に頑張って下さい♥♥♥旦那様も(笑)

• 4月4日
mako

予定日過ぎるねーって言われるとそこで油断しちゃいますよね💦
思ってたより前駆が痛くて、これが1週間とか続いたら1週間もう何もできないと思いました😭
旦那待ちの間に間隔が3分~8分くらいになって痛みも増して、ホント旦那早く帰ってきて😭って感じでした💦
今病院でNST中です💦
こんなに痛いのに帰らされたら嫌です(>_<)

mako

出産予定日の今日無事に産まれました!
「初産だからまだかかるだろうし一度帰った方が…。どうせ朝の診察で陣痛遠のいてて帰ることになるよ」という夜勤の先生&助産師さんの声に歯向かい入院させてもらい、朝まで一睡もできずに痛みに耐え続け、朝も「初産だから今診察してもまだそんなに進んでないだろうし…」という助産師さんの声に歯向かい診察予定の時間を2時間前倒して診てもらったら子宮口5cmくらい開いていて、急遽夫を呼んで分娩室に移動したらすぐに破水してあっという間に8cm開き陣痛を進んで、そこから2時間ほどで産まれました💡
初産でいろいろわからない中みなさんのコメントに助けられ、自分の直感で病院に居座って正解でした✨ありがとうございましたヽ(^○^)ノ

しーちゃん

おめでとうございます\(^^)/💕💕
さすが母は強しですね♪(笑)
お疲れ様でした☆
ゆっくり休んで、お互いこれから育児頑張りましょう😆✨

• mako

mako

ありがとうございます!
    ホント、母の直感が効を奏しました(^o^)
    はい、頑張りましょうー😄✨

• 4月5日

おめでとうございます!
お産はどんな風に進むか分からないですから、やっぱり言ったもん勝ちだと思います😊
病院に残って診てもらってよかったですね💕
可愛い赤ちゃんとの生活、目一杯楽しんで肩の力を抜きつつ頑張って下さい✨

• mako

mako

ありがとうございます!
    本当、言ったもん勝ちですね!
    助産師さん達に歯向かうとき、minioniさんの「まだまだかもっていう診断も絶対ではない」というコメントを思い出して食い下がったんです😄ホント助けられました✨

• 4月5日

退会ユーザー

お役に立てたのなら嬉しいです😄
    お互い、育児頑張りましょうね!

• 4月5日
*mana mam*

おめでとうございます(*^^*)❤
あくまでも先生や助産師さんのいうことは推測で、最後はやはり母の直感ですよ!!
予定日きっかりだなんて良い子ですねぇ♡
これから大変でしょうが、育児楽しみましょうね\(^^)/

• mako

mako

ありがとうございますヽ(^○^)ノ
    本当ですね、母の直感てすごい!
    初めての育児、またママリでみなさんに助けてもらいつつ頑張ります☆

• 4月5日