※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後わたしが子供引き取った場合元旦那に子供会わせたくなければ養育費は請求書できませんか?

離婚後わたしが子供引き取った場合
元旦那に子供会わせたくなければ養育費は請求書できませんか?

コメント

マッリ

そんなことないですよ!
面会はさせなくても養育費は支払わなければなりません。
確実にママリさんの望み通りに運びたいところですので、
いちど弁護士さんに相談してみて下さい。

• ママリ

ママリ

そうなんですね(>_<)
    私いま専業主婦でお金がありません
    離婚は今月末くらいだと思います…
    貯金もないので弁護士に相談出来ないんです😢

• 6月3日
  • マッリ

マッリ

ママリさ
    自治体で無料法律相談をやっているはずです。
    そしてもし、弁護士に依頼する事になったら法テラスという制度を紹介されると思います。
    今まとまったお金がなくてもできる事はあります。
    まずお住まいの役所や女性の悩み事相談室を頼って下さい

• 6月4日
なおちん

会わせたくないなら会わせなくて大丈夫です🙆‍♀️
ただ、離婚語に揉めるのを避けるために
弁護士に相談出来ないのであれば調停や公証人役場で公正証書を作る方がいいですよ♡♡
もし、養育費とか滞れば強制執行かけてきちんと対処出来るのでお子さんとママリさんを守るためでもあります👌🏻 ̖́-‬

ママリ

養育費はお子さんのための制度なので、面会の有無に関わらず養育費の請求は可能です。

同様に、面会権も親として当然の要求ですしお子さんの権利でもあるので、養育費の支払いの有無に関わらず、母子に身の危険がないなら定期的に会わせなければならないです。

『会わせないけど養育費は払って』『面会できないなら養育費も払わない』となったらお互いがお互いの権利を侵害し合っている状況なので、法律に訴えたところで面会させれば解決としか言われないので、もうどうしようもないです。

お子さんが父親と面会することによるデメリットをたくさん提示できれば面会を回避できると思います。

はじめてのママリ🔰

会わせないのはできないです💦権利があります。
養育費払う義務もあります
1番スムーズなのは
子を会わせてお金を貰うですね