※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

円錐切除後の出産経験者に質問です。切除深さと出産週数を教えてください。早産リスクについて心配しています。

円錐切除後出産された方に聞きたいです。

昨年冬に円錐切除をしました。
既に子供は2人いますが、3人目を希望していました。
でも切除の深さは2cmで、もし今後3人目を妊娠した場合、早産のリスクに怯えています。
切迫での安静や入院、早産だった場合の兄弟への影響、、、

今まで円錐切除後出産された方、深さと出産の週数を教えていただければと思います。

コメント

ママリ

何cm切除されたかは覚えてないんですが、術後妊娠して最初の頃に頚管長を測ってもらった時3.7cm程度あると言われました。

元々長さは個人差あるので円錐切除してない人でも元からそれくらいの人もいるって感じの長さらしく、特に安静とは言われませんでしたが、やはりリスクは高まってるということでした。

日常生活は普通にしていいけど積極的な運動は後期まで控えるように言われ、張りを感じたらすぐ横になって休むようにと。
散歩なども37週まで全くしませんでした。
40週1日での出産だったので結果全く早まることもなかったです😄

私は初産だったのでゆっくりすることができましたが、お子さんいたら動いたり抱っこしたり、安静にするのも難しいと思うので、そこはやっぱり早まる可能性はあると思います!
何cm以下になったら入院になるかは病院によって違うんですけど私のところは2.5cmで即入院で安静と言われていました。

ママリ

わたしは4〜8cm切除したことを覚えています。8cmはないのかなーと思いながら2015年のことで全然覚えていなくて曖昧です🥺普通の円錐切除よりはかなり大きめに切除したと言われたのは覚えてます。

3人目妊娠中ですが、
3人ともやはり切迫早産で自宅安静そして入院で4ヶ月半寝たきり生活で、、絶望感しかなかったです( ; ; )

今回もあと三ヶ月半寝たきり生活が残っています。。

上のお子さんいると切迫決定していると不安ですよね💦やはり円錐切除をしていると子宮頸管は急に短くなりやすいみたいです💦