※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

バースプランについて初めて書く予定で、アイデアが欲しいです。妊娠中の取り組みや育児の希望、家族への望みなど教えてください。

【バースプランについて】
今回1人目とは違う産院で出産予定なのですが、初めてバースプランを書きます!
2人目ということもあり、正直聞かれてもんーと悩んでしまう質問がいくつかあったので、皆様のアイデアを少しお借りしたいです。(自分ではイメージがわかず全然思いつきません…)
差し支えない程度で構いませんので実際にバースプランに書いたことなど教えていただけると助かります。

質問です↓
①お産や育児に向けて、妊娠中から取り組んでいることや勉強していることはありますか?
②どのような育児がしたいですか?
③ご家族に望むことはなんですか?(立ち会い出産などは予定していません)
④その他にこれ書いてよかったよ!などあれば教えてください

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ぽん

2人目の時は少し余裕あるかな?と思い頭が出てきた時に触りたいと書きましたよー!
実際はそれどころじゃなくて、無理ーって言ってました笑

• haru

haru

コメントありがとうございます😊
    なるほど!全然思いつきませんでした!
    たしかに2人目だとできるかな?って私もちょっと思ってしまいます🫣貴重な体験になりそうなので参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♪

• 6月2日
あすもりゆい

書いて良かった点です。
④入院中はゆっくり休みたい、できるだけベビを預かってほしい(退院したら休める時間ないので)
胎盤を見たい、触りたい
写真が撮れるなら撮ってほしい
個室希望

①〜③は的外れかもしれませんがこんなかんじですかね😆
①サプリを飲む
乳頭マッサージ、会陰マッサージとヨガ(1人目のときのみ)
②基本母乳で哺乳瓶を使える程度に慣らしておきたい(2人目で哺乳瓶拒否になったため)
③(退院後)上の子との時間をとらせてほしい

• haru

haru

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たくさんアイデアありがとうございます☺️どれも参考になります!
    入院中、特に夜中は預かってほしいなと思っていたので絶対書きます!
    うちも1人目が哺乳瓶拒否あったのである程度使えるようにしておきたいなぁと思いました。
    上の子との時間も確保したいのでこれもしっかり書きます✨

参考になるものばかりで助かりました!
    ありがとうございます♡

• 6月2日
むっちゃん

私はバースプランに細かくいろいろと書きました!

① ソフロロジーの呼吸法を勉強したので出産の時にやってみたい
② 夫にも授乳の楽しみを共有したいから、母乳メインの混合希望
③ 産後は有給を取って一緒に育児をしてほしい
④ 1人目の時にフリースタイル出産(横向きの姿勢で片足を助産師さんたちに持ち上げてもらって産みました笑)で楽だったので、2人目も姿勢を変えて楽な状態で産みたい。

• haru

haru

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

①〜④までありがとうございます!とても参考になります☺️
    授乳に関する希望など全然考えていなかったので言っていただけて助かりました!大事なことなので書こうと思います!
    フリースタイル出産すごいです✨少し調べましたがいろいろな姿勢があるんですね!

教えていただいたものを参考にバースプラン書こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月2日