※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
産婦人科・小児科

手足口病の場合、出席停止かはわからず悩んでいます。明日病院へ行き、幼稚園へも電話で相談しましょう。

鹿児島市内の幼稚園に通わせているママさん

お子さんが手足口病だった場合、出席停止ですか?

うちの園は、特にこの感染症の時はいつぐらいまで出席停止かなどの説明も書類もなく分からないため登園するか悩んでます💦

発熱なし食欲あり、手のひら足の甲膝などに赤い発疹ができていて、多分手足口病だと思うんですけど明日の幼稚園どうしようかなと😅

明日の朝イチで病院受診して、幼稚園へも電話で登園できるか聞いた方がいいですよね💦

新生児の下の子がいるので、できれば小児科に連れていきたくなくて💦(発疹があるのは上の子だけです)

コメント

ままり

うちの園は病院で診察受けて
大体の目安をきいて休んで
全身状態が安定したら出席OKって感じです🤔💦
明確に何日必ず休んでくださいはないですね🤔

• comugico.

comugico.

そうなんですね!

発疹があるだけで熱もなく、痛がる痒がる感じもなく、食欲元気ありなので幼稚園に明日聞いてみます😅

• 6月2日
みー

こども園ですが、、
うちは登園許可書がいります😥
出席停止期間は明確になくて
熱がない、発疹があっても
痒がったり痛がったりしない
ごはんがたべれるなら医師に
書類書いてもらって登園できます🥹

• comugico.

comugico.

そうなんですね!
    保育園の時は登園許可書とかも貰いに行ったりしたんですが、幼稚園はそういう決まりがどのくらいあるのかさえ分からなくて💦

入園後、感染症にかかってなかったので今になっても分からず😅

• 6月2日
ポピ

上の子が現在手足口病かかっています。
発疹が出ています。
通っている幼稚園では、熱がなく元気であれば登園可能みたいです。
特別に病院受診も必要ないみたいです。
保護者判断で受診するかしないか決めてくださいと言われましたね。
それぞれ対応が園ごとに異なるんですね。