※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
その他の疑問

大学病院まで1時間半かかる脳外科患者がセカンドオピニオンを考えています。大学病院同士での紹介は難しく、近場の病院を探したいと相談しています。

大学病院などで勤務経験がある方など、医療者の方にお伺いします。

私は脳外科で持病があり片道、1時間半程の大学病院まで行き年に一度、検査と診察です。

幸いまだ、ずーっと経過観察なのですが、引っ越したばかりで先生ともまだ、関係が浅いのもあり、前の先生が良かった。
もう少し近場にするべきかなど迷います。
データなどを添えて、セカンドオピニオンをしたいのですが、その場合、大学病院から大学病院とかだと❌。
とか、紹介状を出してもらう=もう、そこの病院に行けないなど決まりがあるのでしょうか?

目的はセカンドオピニオンをしたいという意味です。

病院のルールとかがわからないので、データなどを添えてできる方法があるか、わかる方いたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンはあくまでも転院とかではなく、診断や治療方針など他の医師の見解を聞く。ということなので特にどの病院に行くなど決まりはなく(提携している病院を紹介してくれることもあります)、主治医にセカンドオピニオンを受けてみたいと伝えて、紹介状やデータをもらって自費で他院を受診する形です。

• まろ

まろ

そうです。
    転院希望ではありません。

そうなんですね。
    セカンドオピニオンを希望と今の主治医の先生に伝える。
    それは別に失礼にあたらないという事ですね?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代失礼ではないです。昔の先生だとちょっと不機嫌醸す人がいるかもですけど💦
    逆にそういう先生だったら今後のお付き合い考えるかな🤔🥹
    私は大学病院勤務ですが、院内にセカンドオピニオンのお知らせ掲示もしています。
    同じ診断や判断になったらやはりこうするのがベストなんですね!って思ますし、違う意見が出れば〇〇って言われたけど主治医の見解はどうですか?ってまた聞いてみたら良いです。
    昔は先生に従って、、、みたいな感じでしたけど、今の時代はもう違いますよ☺️

• 6月2日
  • まろ

まろ

そうなのですね。
    今の主治医は40前半くらいの人なので、そのまま言ってみます。
    前のところは遠いのですが、よく話を聞いてくれる先生でした。(業界で有名な先生のいる大学病院です)

どうしても距離があるので、メインで行けるわけではないですが、、気になって、、。

同じ先生から
    ①遠方の前主治医へのセカンドオピニオン
    私にとっては大切な事なので。

あと、
    少ししたら(時間をずらして)
    ②同じ県の系列病院(こちらのがアクセスが良い)理由で転院の相談も
    別に失礼ではないですか?

万が一の時に少しでも違い距離のが安心という意味です。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう相談ありだと思います☺️

• 6月3日
  • まろ

まろ

色々ありがとうございます。
    あと、、すみません

セカンドオピニオンって保険きかないのですか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険効かない自由診療(全額自費)です🥹
    30分ー1時間で、1-3万(かなり病院差、地域差あり)くらいですかね🤔

• 6月3日
  • まろ

まろ

そうなのですね🥺
    なるほど!
    まず、そしたらセカンドオピニオン先の病院にいくらか大体を聞いてみようと思います!
    色々とご回答頂きありがとうございました😭

• 6月3日