※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🔰
妊娠・出産

妊娠中の卵巣嚢腫持ちで右腹部と下腹部が痛む症状について相談しています。便秘による痛みもあり、同様の経験をした方がいるか知りたいそうです。

もうすぐ23週の初マタです。

妊娠前からずっと右卵巣に卵巣嚢腫があり、経過観察で大体4~5cmで様子見で、ずっと問題ないと言われています。
不妊治療で1月にで授かり妊娠継続中です。

妊娠15週過ぎたあたりから、卵巣嚢腫のある右腹部が頻繁に痛み、下腹部も頻繁に痛みます。
便秘のため、マグネシウムを処方してもらい飲んでいますが、毎日いくらか出てもスッキリせず、オナラもよくでます。

何度か予約外、時間外で腹痛のため受診しましたが
20週未満のときは子宮頸管、子宮口共に問題なく成長痛と言われ、20週以降はNSTでもハリはなく、子宮頸管、子宮口共に問題なしでした。

卵巣嚢腫持ちの方で、妊娠中頻繁に嚢腫がある側と下腹部が痛む方いますか?
又、便秘のために慢性的に下腹部痛のある方はいますか?
痛みの感じは、軽い生理痛のような痛みです。

コメント

むぎ🔰

すみません追加です。妊婦健診で卵巣が腫れている(卵巣嚢腫のこと?)はカルテで確認もしているし、内診で指摘されていますが、特に緊急性はないと見なされています。

はじめてのママリ🔰

私も卵巣嚢腫もちでたまーにですが痛みありました!夜中に結構痛くなった時は受診したこともあります。
先生には捻転しかけてたのかもと言われました。

• むぎ🔰

むぎ🔰

回答ありがとうございます!
    度々質問すみません。
    捻転しかけてたと先生に言われたあとは、様子見しましたか?嚢腫の大きさはどれくらいでしたか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子みでした!同じく4〜5センチでした!
    無事出産しましたよ!

• 6月2日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

そうなんですね!
    私も無事出産できるよう気をつけて過ごしたり、妊婦健診で診てもらうようにします!ありがとうございました✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

現在13週の私も初マタです☺️

そして妊娠発覚して卵巣嚢腫にも気付きました🥲なので同じく卵巣嚢腫合併妊娠です。

私は25cm以上の嚢腫になってしまって、、今度手術で卵巣を取ります!💦

まだ13週ですが、卵巣嚢腫がある方がよくチクチク痛みます😣
そして卵巣嚢腫の人は便秘に良くなるので、同じく下腹部痛もあります( ; ; )
卵巣嚢腫の症状なのか、赤ちゃんが何かあるのか怖いですよね💦💦
同じくオナラも良く出ます🥲膨満感もありませんか?便が出そうなのに出ないですよね、、。
あとは付け根も痛くなったりもするので、きっとむぎさんも卵巣嚢腫がある人の症状かな?と思います😣

大きさはあまり大きくないので、これ以上影響が何もないといいですね😢
帝王切開で卵巣嚢腫を一緒にとる人もいるみたいです。

わたしも長年気づかなかったのですが、妊娠してお腹が少しずつ大きくなると、さらに便秘やチクチクした痛みが増えた気がします、、!!
お互い無理せずに頑張りましょうね😣✨

• むぎ🔰

むぎ🔰

回答ありがとうございます!
    25cm以上になっていたのは大変でしたね💦
    そして症状一緒ですね🥺
    右足の付け根も最近痛い気がします。
    便が出そうで出ず、お腹が痛苦しいこともあります。これが膨満感ですかね?
    特に嚢腫をどうするかは言われていなかったので、大きさが現状維持で何事も無ければ自然分娩だと思います。

毎回異常なしなので、受診していいのか悩むときもありますが...
    痛みも何が原因かとか、もしかしたら切迫も有り得るかもなので、またあまりに痛くなれば病院に電話して受診しようと思います💦

お互い無理せず過ごしましょう🥺
    手術頑張ってくださいね!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!🥲わたしも便が出そうで出ず、お腹が苦しい感じ、詰まっている感じ?スッキリしない感じが続きます💦

結構そのくらいの大きさだと捻転しやすいので気をつけた方がいいかもしれませんね🥲!!
    逆に大きすぎると捻転する余裕がないのでわたしはそこの心配はなく😂

切迫も心配になりますよね、、( ; ; )わたしもつい先日、卵巣嚢腫のせいで子宮がチクチクするのか、子宮が大きくなろうとしてチクチクしてるのか、はたまた切迫なのか、、すごく不安でした😢

捻転も心配なのでゆっくり過ごしてくださいね😣✨

• 6月2日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

ほんと、出そうで出ず苦しいの辛いですよね💦

そうなんですね💦
    今のところ問題ないと言われてはいますが、ネットで調べたら5cm位だと捻転しやすいと確かにありました😧
    妊婦健診のときに大きさ診てもらった方がよさそうですね。

ずっと痛みがあるので、心配になりますよね😢
    痛みが気になったら病院ですね!

ありがとうございます!

お互い元気な赤ちゃん産めますように✨🙏

• 6月2日