※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が卵焼きを食べて赤くなりました。様子を見るべきか、卵アレルギーの可能性があるか心配です。以前のゆで卵は問題ありませんでした。

1歳なりたての子の卵アレルギーについて。

いまさっき1歳なりたての娘に、はじめて卵焼きをあげました。(1個の半分をあげました。ほうれん草と一緒に焼いた卵焼きです)
火はちゃんと通したと思います。

あげてすぐ、口の周りが赤くなってきました。まだらにです。症状はそれくらいで体の他の部位には出てないと思います。ごはんは1食分ちゃんと食べました。機嫌もいいです。

食べ終わり、数分たって若干赤みが落ち着いてきた気もしますがまだ赤いところもあります。
これくらいなら様子見でいいのでしょうか。
これは卵アレルギーの疑いあるんでしょうか。

1歳になるまではかなり茹でたゆで卵にして離乳食にまぜてあげるのはやってました。そのときにアレルギー反応はでたことありません。今回卵焼きははじめてです。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵は調理方法でアレルギー出たり出なかったりすると聞いたことはあります。

私なら写真を撮っておいて、一応小児科に週明けにでも行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    写真、、撮っておけばよかった。。いまはほぼ消えてしまいました。

次あげたときにまた症状がでてしまったら写真撮って病院いこうと思います。

• 6月2日
ママリ

卵アレルギーの可能性が高いと思います。

卵アレルギーって2種類あって、
加熱しようが何しようが駄目な卵アレルギーと、
完全に加熱(20分以上茹でた硬ゆで)した卵なら大丈夫だけど加熱不足(卵焼きみたいに何十分もは焼かないもののこと)だと反応出てしまう卵アレルギーがあります。
娘さんは後者なのかなと思います。

アレルギー検査行ったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーでもそんな何種類もあるんですね、、!!

いま食後20分ほどで赤みは落ち着いてきました。

心配なのでアレルギー検査検討してみます。

• 6月2日
メル

卵焼きの分厚さによっては少し火の通りが甘かった可能性もありますし、アレルギーの可能性あるとしてもゆで卵食べられているならそんなに気にするレベルのアレルギーじゃない気がします(●'w'●)
薄焼き卵は食べたことありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。いま食後20分ほどたって赤みが落ち着いてきました。
    薄焼き卵あげたことないのでそちらからチャレンジがよかったですかね。次回は卵焼きじゃなくて薄焼き卵にしてみます!

• 6月2日
  • メル

メル

うちの子も初めての卵焼きで赤みが出て、アレルギー検査は結局しなかったし今では卵焼きも普通に食べられていますが、しばらくは薄焼き卵や炒り卵で過ごしていました(*>ω<*)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さんのお言葉とても心強いです!ありがとうございます。
    うちもしばらく薄焼き卵や炒り卵にしてみます!

• 6月2日