※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園で手足口病が流行中。お尻に発疹が出ているが、手足口病か不安。病院に行くべきか悩んでいる。他の症状が似ているかわかる方いませんか?

保育園で手足口病が流行ってます。
金曜日に39.4度まででて次の日にはねつもさがり
発疹も足に2つのみです。
だけどおしりがものすごく発疹でてます🥲
お写真貼りますがおしりなので気を付けてください。
これも手足口病ですかね?🥲
痒そうだったり痛そうだったりはないです。
明日病院行こうかなぁとは考えてますが
今日の病院探して行った方がよいのか悩んでます。
何となくでも似たような症状だったり
これじゃない?というのわかる方居ませんか?😨

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病の発疹とは別な気がします。
普通にかぶれているだけかと。

そして手足口病だとしても特効薬もなにもないですから今日病院行く必要はないです。

なの

娘も手足口病になった時におしりがこんな感じになりました💦
診断が必要なら明日受診されたらいいかなと思いますよ😊

篠田

【手足口病は名前の通り、喉と手のひら・足の裏に発疹ができます。
ところが最近は手足の発疹が、手のひらではなく手の甲や足の背面・腕・太もも・下腿・体・耳・おしりなどにできるようになりました。
手足口病も以前と比べると発疹のできる場所が広範囲になりました。
さらに発疹の大きさ均等はではなく、大小不同でかなり大きな発疹もみられるようになりました。】

とのことです。軽度症状で終わることも多いですが、ごく稀にウイルスが原因で脳炎を起こして重症化することもあるそうですので、心配でしたら受診をおすすめします。

手足口病は水疱性発疹が現れるのが特徴ですので、中央が白く透けていて周囲が赤くなっている発疹でしたら間違いないと思います。