※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の体調不良や病気について相談です。息子の相手を1人ですることになり、無理しないように覚悟をしたいと思っています。

産後、無理して大変なことになったよという方おられますか?😭

2人目妊娠中で、1人目のとき産後うつがひどかったので里帰り出産の予定で今実家にいます。
切迫気味で安静にしてて、今36週です。
夫は上の子(1歳10ヶ月)を週に2回くらいは保育園に預けて2人暮らししてくれますが、自分の都合で私に任せてます。実母が週に3日は仕事休みで見てくれます。
産後も夫は上の子と二人暮らしは無理なようで、実母は、「行ったり来たりの生活はもう可哀想。ママに会えると思っていたら赤ちゃんもいてストレスになるだろうから、保育園は諦めてこっちで1ヶ月は頑張って見よう(週に3日は私が1人で見ることになる)」と言っていて、私もそのほうがいいのかなと思ってます。
夫は頼れません💦

なので、週に3日は暴れん坊の息子の相手を一人ですることになります。おそらく無理しないとって感じで…
今から覚悟をしておきたいです…

産後無理してどんな症状が出たりとか、病気になってしまったとかありますか?😭

コメント

🍊mikan🍊

うちは毒親持ちで一人目出産後に里帰りしたら適応障害になったので、二人目出産後は里帰りしませんでした。
コープや夫の協力もあり、何とかやれてますが、二人目は出産直後からNICU入院で、每日搾乳し、届ける必要がありました。助産院にも通ったり頑張りましたが、そのせいか、いまめちゃめちゃ腰痛が酷いです。
できる限り1ヶ月間は、横になってた方が良いと思います😵
上の子の相手は産後ヘルパーやシッターさんに、お願いするのもありです。