※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
家族・旦那

父とのコミュニケーションに悩んでいます。家庭内ではイライラをぶつけられ、喧嘩になり口論が続いています。父は外では優しく、家では苛立ちを周りに振りまきます。私はシングルマザーで週末は実家に子供と帰ります。父はピアノの練習中にイライラし、私もストレスが溜まりブチギレてしまいました。父は不貞腐れており、気まずくて辛いです。父からの謝罪は期待できず、どうすればいいかわかりません。

実家の父親が少し面倒くさい性格で悩まされてます。
しょっちゅうイライラをぶつけられ心無い事を言われて、
私は滅多に怒りませんが、ついに私もブチギレてしまい、喧嘩になり口を聞けない状態です。
頑張っているのを否定されとても悲しくて涙が止まりません。 

---▼父について---

基本的に優しく外では社会的に立派な父なのですが、
家の中ではイライラすると物を乱暴に扱ったり文句をブツブツ言ったり、とにかく苛立ちを周りに振り撒きその場の雰囲気を悪くします。
もう還暦をすぎているのですが、中学生のようです。。
それ以外はとても良い父です。

---▼私の家庭の事情について---

私は3年前半前に主人を病気で亡くしシングルマザーで、週末は気分転換に近くの実家に子供と一緒に帰って子育てのサポートをしてもらったり泊まりで過ごしています。
毎週金曜日は仕事が終わって子供達を迎えに行った後にすぐ実家に帰ります。
平日は自宅で1人で子育てをして、仕事が終わった後から日曜の夜まで実家で過ごすという感じです。

---▼本題です---
なので金曜日は上の子のピアノの練習も実家で練習するのですが、
とにかく間違えると、ふにゃふにゃ言ったり、できない〜とヒーヒー言って続きがなかなか弾き始められず大変な感じです。

私もピリピリしてしまうのですが特にそれを見ている父がイライラしてしまい、
「もうピアノなんか辞めちまえ!!」とよく怒り出します。

言いかえすと面倒なことになるのでいつも我慢してスルーしていたのですが、私も仕事で疲れてストレスが溜まっていた事もあり、
ついに
「せっかく頑張ってるんだたらやる気無くす事いうのやめて💢!」
とブチギレていましました💦
すると「なんだよそれ!だってうるせぇんだよ!(息子がヒーヒー言う事)毎日ぐだぐだぐだぐだ遅くまでやって!」と言い返されました。

仕事が終わってからなので毎日練習する時間が遅くならないように
なるべく努力はしているので、言われてとても悲しい気持ちになりました。

その後もブツブツ文句を言いながら物を乱暴に扱いイライラを振り撒きまくっていたので立て続けに
「そういう中高生みたいな態度やめて💢💢!!」と言ってしまいました。。
すると「なんだよそれ!!」と更に怒らせてしまい
ピアノ練習させてる時の私の顔がヒドイとか、グダグダ行動が遅いとかグチグチ言われました。。

母が父を宥めに入りましたが「何も聞こえない!」と言ったり歯が立ちません、、
(父は突発性難聴で片耳が聴こえません)

私は怒りが収まらずもう帰ると言って荷物をまとめ始めるまでなってしまいましたが、母に引き止められまだ実家にいます。

気まずいまま過ごし辛いです。
完全に私が悪い場合は私が謝れば良いのですが、
父はいつまでも不貞腐れていて、とても面倒です。
今回も怒るの我慢すればよかった、と後悔しています。

大学生の時も私が父を怒らせてしまった時があったのですが、
謝るまで1週間以上無視され続けました。。
(飲みすぎて2日連続で終電を逃した事でした)

母や亡き主人と喧嘩をした時は、どちらが謝ることもなくその場で収まり、しばらくした後は普通に会話ができるのですが
父とはそうもいかず、辛いです。。
こんな事になると知っていても我慢できずブチギレてまったのが悪いのでしょうか。。

こんなに頑張っているのに、、と誰かに泣きつきたいですが
母にも心配はかけたくなく言えません。
とても悲しくてたまりません。

来週からもう実家に帰りたくないですが、更に溝が深まりそうでどうすればいいのか‥。
父のことなので父から謝ってくることはないと思います。
もうすぐ父の日。
感謝している事もありますが、何もしたくありません。

努力していることを握りつぶされたようでとにかく悲しいです。。悲しい‥悲しい。
悲しいとおもっていたら、亡くなった主人に会いたくなって更に悲しいです。

長くなってごめんなさい💦
どこにも吐き出せないので長々と書いてしまいました。

コメント

ぽろん

旦那様を亡くされてとても辛く悲しい思いをされ何もしたくなかったり思う存分泣きたかったりしてもお子さんを育てて行かないといけないからそうもいかず。日々とても頑張っていると思います。
お父さんもそういう性格でしたら勢いに任せて怒ったんだと思うので心からかれんさんを否定されてるのではないと思います🍀
それにかれんさんがお父さんに対して怒らないと頑張ってるお子さんが可哀想ですし我慢すれば良かったと後悔することはないですよ。
私でもキレます😊

もし父の日までに心が落ち着きましたら謝罪はせずにいつもありがとうって小さいプレゼントあげるのとかどうでしょうか😊

  • かれん

    かれん

    優しいコメントありがとうございます😭😭
    本当に思う存分に泣ける余裕がないんですよね。。

    私に言われたのが悔しくて勢いで怒ったのかもしれません💦
    私は言いたい事を言ってスカッとしたかったのですが、大人気ない態度を取られ私が悪いような言い回しをされ逆に嫌な気持ちになってしまいました。。
    でもキレて当然ですよね‥!
    子供を守るためと堂々としていたいです😭

    父も心の中で悪かった、と思ってくれていれば良いのですが、、
    そうです」、父の日までに落ち着いてくれて笑顔でプレゼントを渡せる事を願いたいです‥!

    • 6月2日
  • かれん

    かれん

    立て続けにコメント失礼します🙏

    父と無事に元の状態?に戻れました‥!
    今日私が子供と出掛けている間に母から父に色々話してくれて、少しわかってくれたみたいです😭

    どちらから謝る事もなく、ぎこちなかったですが夕食時に少し会話をすることができました😭

    色々不満もありますが、、笑
    これで父の日も日々の感謝の気持ちが伝えられそうです‥✨

    優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月2日
  • ぽろん

    ぽろん

    返信が遅くなりすみません💦
    かれんさんは話を聞く限りでとても頑張ってるように思いますので実際は計り知れないくらい頑張られていることかと思います🌸
    くれぐれも無理なさらずに辛い時は誰かに頼るようにしてくださいね🥺

    逆ギレされて雰囲気も悪くなってしまうと嫌な気持ちになりますよね💦
    でもかれんさんは何も悪くないのでお子さんのためにも堂々としていて良いです☺️
    お子さんの味方で居てあげてください✨

    そしてお父様に少しでも理解したもらえてよかったです!!
    お父様もかれんさんと少し会話もできるようになり安心してるのではないでしょうか🤭

    家族であっても何かと不満は出てくるものですよね😫
    私も実家でそういうのあります!
    イライラするけど結局は大切な存在なんですよね笑
    都度仲直りできるといいですね😌

    こちらこそお父様との現状お知らせしてくださりありがとうございます☺️✨

    これからかれんさんにとってたくさんの幸せが訪れること祈っております🍀

    • 6月2日
deleted user

わたしの父親もそんな感じですw

わざと無視してなにを言っててもささいなことでも子供を褒めまくってます!笑
ここまでできるようなったのー!すごーい!ゆっくりでいいからねー!まだ何歳だもんねー!完璧にすぐできる子いないからねー!上手だねー!天才ー!えらーいとか言いまくってます😂👏