※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
妊娠・出産

誘発分娩についての相談です。妊娠糖尿病があり、誘発分娩を検討中。予定日は5月30日で、37週目に入る5月二週目に誘発することになるでしょう。

誘発分娩について。
この間の健診で分娩方法の話になりました。私は自然分娩と普通に思っていたのですが妊娠糖尿病もあるので夜間に破水や陣痛になってしまったとき、人手が昼間より少ないからそれだったら誘発でお医者さんがみなさんいる時に産んだ方がいいんじゃないかと先生に言われました。
私は無事に生まれてくれればどんな方法でも構わないのですが、そうなるといつ頃誘発予定になるのでしょうか。
今は5月30日が予定日で、5月二週目には37週になります!

コメント

mako

産院の方針次第ではないてましょうか💦
私は計画分娩を希望していますが、子宮口が開き始めないと誘発予定日を決めないらしく、私は39wの健診でようやく開き始めたもののまだかかりそうなため結局41w頭が分娩日に決定しました。
ハイリスク出産だったらその前に陣痛来たら困るからもっと早い日程にするのかもしれないし、やはり産院次第かなと思います💡

• みかっち

みかっち

産院の方針なんですね!
    私は早まっちゃうのかな?と思っていました!
    ハイリスクまではいかないようなのでまた聞いてみます!ありがとうございます(^^)

• 4月4日
だるまさんの

普通だと予定日前後だと思いますが、ハイリスクのための誘発分娩だと思うので、予定日よりはかなり早めに行うのではないでしょうか?
産院の判断次第だと思います。

• みかっち

みかっち

普通だと予定日前後なんですね!早まるのかとちょっとドキドキしていました…
    また聞いてみます!ありがとうございます(^^)

• 4月4日
しおりさん。

たぶん、みかっちさんの状態も見て決めると思います!わたしはいきなり高血圧がひどくなってしまって10日前に誘発しました!(子宮口3センチ、38w)

• みかっち

みかっち

急変する場合もあるんですね!
    わかりました!ありがとうございます(^^)

• 4月4日
ななじろう

私は糖尿病合併妊娠で大学病院での誘発分娩でした☆

私も赤ちゃんはちょうどいいサイズでしたので、希望を聞いてもらい38w3dで入院し、39w4dで娘を産みました^^
巨大児の場合は、早めに入院だと言われました☆

誘発の開始は、平日の血糖コントロールのいい状態の時でした。
水曜日にバルーンを入れ、金曜日の夕方にようやく抜けるも、土日を挟んだので土日は休養し、月曜日に錠剤促進剤、点滴投与、火曜日に出産でした☆
病院側としては土日は人出が少ないので、ベストな状態で産めるように平日に誘発でした。
また分娩には小児科医が立ち会って、赤ちゃんが低血糖状態でうまれてくるかもしれないので、それに備えてくれてました。
ありがたいことに低血糖状態にもならず元気に生まれてきてくれました(✻´ν`✻)

• みかっち

みかっち

まさしく同じ状況です!
    誘発すればすぐに生まれるものでもないんですね…
    先生もやっぱり平日の昼間にしたいとおっしゃっていたので私もその方が安心です。
    巨大児にはなっておらず私自身も体重は全く増えていないのですが低血糖で生まれてしまうのが怖くて…。
    ならなくて良かったですね!
    私は最近になって血糖値があがってしまい…インスリン開始しました。私もどちらかといえば合併の方だと思います…。
    出産後、血糖値は安定していますか?

• 4月4日
  • みかっち

みかっち

まさしく同じ状況です!
    誘発すればすぐに生まれるものでもないんですね…
    先生もやっぱり平日の昼間にしたいとおっしゃっていたので私もその方が安心です。
    巨大児にはなっておらず私自身も体重は全く増えていないのですが低血糖で生まれてしまうのが怖くて…。
    ならなくて良かったですね!
    私は最近になって血糖値があがってしまい…インスリン開始しました。私もどちらかといえば合併の方だと思います…。
    出産後、血糖値は安定していますか?

• 4月4日
  • ななじろう

ななじろう

私の状況と似てますね!
    そうなんですよ〜!バルーン3日、陣痛促進剤1.5日でしたが、分娩総時間は7時間ほどでした☆
    でも、同じ日に糖尿病合併妊娠で入院された方はバルーン入れたその日に出産だったので…こればかりはわからないですよね!!

妊娠後期はどうしても血糖値が上がると言われているのでどうしようもないですよね!インスリンでコントロールできれば大丈夫ですよ!!

産後は血糖値は落ち着き、今はで3ヶ月おきに通院(糖尿病と甲状腺)して経過をみもらっています♫

妊娠糖尿病は胎盤ができることでインスリン分泌を妨げてしまうので、出産し胎盤が体外へ出ると血糖値は安定すると聞いていましたが、その通りになりましたよ(*´˘`*)

• 4月4日
  • みかっち

みかっち

出産は本当に人それぞれなんですね!
    医療の力を借りても人によって違うとは…!甘く見てました😖
    インスリンはまだ最低量なんだと思うのですがインスリンする前と血糖値は大して変わってなくて…。
    来週健診なんですがそれまでちょっと心配です!
    落ち着いて良かったですね!
    私もそうなってほしいです😖
    色々ありがとうございました!

• 4月4日
  • ななじろう

ななじろう

いえいえ、妊娠糖尿病についてはなかなか相談できる人もいないですよね!
    次の受診でインスリン量を調節してもらって血糖値が落ち着くといいですね!!

出産まであと約2ヶ月!食事制限や血糖測定、インスリン等大変ですが、赤ちゃんもお腹の中で頑張ってくれていますので、みかっちさんも頑張ってくださいね!!

• 4月4日