※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
家事・料理

リンゴの食感に苦戦中。幼児食へのステップアップ基準に生リンゴがあり、飲み込めず困っています。他のアイディアはありますか?

【リンゴの食感が...】
偏食ではないのですが、食感にこだわりがあるようで...
保育園では今離乳食完了期を出してもらってるのですが、カミカミモグモグできてるし、幼児食へのステップアップで問題ないだろうと言われています。
たたし、ステップアップの基準が生りんご・梨を食べられることで...
りんご、カミカミモグモグはするのですがのどごしがダメなのかゴックンせず全部出しちゃいます...
よく食べる子で、完了期だと給食のおかわりができず、早く幼児食にあげたいのに生リンゴで苦戦しています...
リンゴそのものは好きで、煮りんごやプチダノンのりんご味、りんごジュースは普通に大好きです。
ひとまずヨーグルトに細かく刻んだりんごを入れて様子見ているのですが、何か他にアイディアなどありますでしょうか...

コメント

amy_🔰

娘もなぜかりんご食べれるようになるまでなかなか時間かかりました💦

煮りんごが食べれるのなら、少しずつ形状を大きくしたり、火を通す時間を徐々に短くして食感を残してみる、などどうでしょうか?
娘の場合、薄くスライスして、レンチンし、フォークで穴を開けて噛み切りやすくしたら少しずつ食べてくれるようになりました。
奥歯が生えてくるのが遅めだったのでそれもあるかもです!

今はスティック状にしてあげています。

• まどか

まどか

スライスをレンチン...!!
    試してみます!!フォークの工夫もまるっと真似させてください...ありがとうございます!!

• 6月1日

噛む力はあるけど、飲み込むための喉の力がまだ低いのかもしれませんね。
1歳5ヶ月の子がりんごで窒息死してますし、そもそも飲み込みにくいものですから、無理に進めない方がいいのかなと思います💦
しっかり噛んで食べていればそのうち飲み込めるようになると思います。今すぐではなく1歳半くらいを目標にして、気長に過ごすのがいいと思いますよ。

• まどか

まどか

今日、りんごを3mmくらいに刻んでヨーグルトに入れてみたのですが、途中おえってなってたのは喉の力の弱さなのかもですね...!!
    保育園の給食やおやつが足りないみたいで、早く幼児食にあげたい気持ちで焦ってる部分もあり...
    煮りんごから気長に頑張ります...!!

• 6月2日