※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

1ヶ月の赤ちゃんを授乳中で、風邪を引いた母親が内科を受診。授乳中でも飲める薬を処方されたが、漢方が苦手なので普通の薬を選択。薬剤師は授乳中でも問題ないと説明。同じ薬を飲んでいる方の経験や、子供の喘息治療についての心配を述べている。

生後1ヶ月の子がおり、1日7〜9回がっつり授乳中です。

私が風邪を引いてしまい、内科にかかりました。
先生に「授乳中でも飲める薬もあるけど、不安なら漢方のほうがいいよ」と言われましたが、私が漢方がすごく苦手なので普通の薬を出してもらいました。

メジコン、カルボシステインが1日3回と、寝る前のみモンテルカストです。

薬剤師さんには「授乳中でも大丈夫だけど、心配なら授乳と同時に飲めばいいよ」と言われました。
それは=2〜3時間後には母乳に移行する量が減るということなのでしょうか?

調べていると、市販の薬は服用後2〜3時間後が一番血液中の濃度が濃いと書いてありました。

同じ薬を飲んでいた方、特に意識せず普通に授乳していましたか?
苦手とか言ってないで、子供のためにも漢方にしてもらわないといけなかったな…と今更後悔しています。

上に年少の子がおり、喘息気味でよくモンテルカストを飲んでいます。
風邪のときもカルボシステインを出されます。
カルボシステインもモンテルカストも子供も飲める薬ですし、そこまで気にしなくてもいいのでしょうか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

カルボシステインとモンテルカストは病院からOKと言われ飲んで授乳してました💡
メジコンはすみません、わからないですね…あとは授乳中に飲んで良い薬が国立成育医療センターのHPに出てますので参考にしてください。

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_aiu.html

そしてHP見てみたけどメジコンは無かったです😓でも病院の先生がOK出してるから良いかな?と思いますが……まだ一ヶ月なら、私は一ヶ月検診した病院などに電話して確認してみたりもしてました。

ママリ

モンテルカストは花粉症でも処方されて授乳中も大丈夫とのことで、
妊娠してる時から飲んでます!
色々と気になりますよね😓