※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備で揃えるべきグッズについて教えてください。

もうすぐ離乳食が始まるのでそろそろグッズの購入をしようと思って色々調べているのですが頭がこんがらがってきました😵
以下の物買い揃えたらいい感じですかね?💦

⚫︎ブレンダー(ブルーノとかの刻んだりもできるもの)
⚫︎新しい鍋
⚫︎スプーン
⚫︎小皿
⚫︎エプロン(ベビービョルン)
⚫︎本(うたまるさんのがオススメらしい?)
⚫︎わけわけフリージング
⚫︎離乳食の裏ごしなどができるセット
⚫︎お粥をレンジで作れるセット

これらを購入すれば初期は大丈夫でしょうか…?
他にもこれがあればいいよ、コレは買わなくていいよ等アドバイスあれば教えていただけないでしょうか💦

コメント

🔰タヌ子mama

全部ダイソーで揃えてぶんぶんチョッパーと炊飯器でなんとかなります😂ズボラで低予算でやってきたので💦本もアプリも見ず適当かぁちゃんやってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😳
    私も適当にってやりたいんですが何せ不器用と料理下手で💦
    人の真似すればなんとかやっていけるのかなって思ってたんですが、本音を言えば低予算で済ませたいなと思ってました😱

• 6月1日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

大人のドロドロの味抜き位のもんしかあげてません😂飲み込めれば良し!アレルギー無ければよし!楽しければよし!という感じでゆるく始めました😂真剣にやろうとすればするほどこぼしたり、べーされたり、拒否された時に焦るし落ち込むので😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考え方素敵です🥰
    アレルギー怖いので反応しない事を願ってます😭
    私もタヌ子mamaさん見習って気負いすぎないようやっていきたいです💪

• 6月1日
J

鍋はあるものでいい気がします🥺
あと私も1人目の時本買いましたがあまり意味がなくネットで調べたら簡単なものがたくさん出てきてそっちのがわかりやすかったので本は買わなくてよかったと思いました!😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、本は今回見送ろうと思います!
    鍋は大人と同じの使っても大丈夫ですかね?💦
    綺麗に洗っているつもりではいるんですが、新しいもの買うほど神経質にならなくてもいいんですかね😭

• 6月1日
  • J

J

焦げててもう変え買い時なら買ったほうがいいですが特にそういったのがなければ鍋は気にせず使ってます!!

心配なのはハチミツだったのでむしろスポンジを大人用と離乳食用とわけてました!
    スポンジ🧽2個あるといいかもですね!!🥺

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

全部あったらいい物で無いといけない物では無いですね。
ブレンダーやブンブンチョッパーはあれば楽です😊
私は料理にも使うので重宝してます!

スプーンは子供用のがある方がいいですが、小皿はいちいち買わなくても家にあるので十分です。豆皿なんて最初の2.3ヶ月くらいで終了です😅

エプロンは長く使えるものがいいですね。
ベビービョルンは洗いやすいですが堅い、シリコンは洗いにくいけど柔らかいです。お好きな方を。

本は図書館にある物でも十分です。一冊持っている方が楽と感じれば買えばいいと思います。

裏ごし系はおろし、味噌こしか茶こしがあればそれでいけるのでセットなんかいりません。
お粥もセットなんて使ったことないですので不要だと思います。耐熱ボウルあればレンチンで作れるし1ヶ月もすれば0.5合くらいをお粥モードで炊飯器→冷凍が1番楽で早いです。

フリージングは製氷機使ってました。あとは小分けのタッパーに一食分ずついれて冷凍してます。なければ買えばいいかなって感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスたくさんありがとうございます!

無くてもいける物たくさんありますね…😳
    本音を言うと低予算に抑えたいので、代用品がない物だけ精査して改めてリスト見直そうと思います!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にある物で全部できますよ!
    ただ毎日のことで大変なので家にある物だけじゃ追いつかないなー物足りないなーと思ったら買えばいいと思います!
    離乳食、半年くらいなのでできるだけ代用の方がいいですよ!

あと鍋はもちろん新しいのいらないです😂
    小鍋あると少量の調理にいいですけどね。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年くらいなんですか😳
    親が食べるものの味付け前とかくらいまで行けたら楽そうなので、始める前から早くもそのゴールを目標にしてたんですが思ったよりも早いもんなんですねぇ…!

西松屋とか赤ちゃん本舗が車で30分とかの距離なのでついつい事前の買い込みをしようと思ったんですが、買って無駄にするより買い足すスタイルにします!
    本当にありがとうございます☺️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレンダーは始めの3ヶ月くらい、ブンブンチョッパー4〜5ヶ月目くらいじゃないですかね。
    あとは包丁でみじん切りにしますし、そうなって来たら味付けしないだけで大人が食べる前のものを取り分けてあげていくようになるので
    私は冷凍もそんなにしなくなりました。
    冷凍、味が落ちるのか食べが悪いんですよね😅
    赤ちゃんも出来たてがいいんだなって感じです。笑

今100均でも冷凍容器買えますし安く済みますよ!離乳食のために買うより今後も使えるような小さいタッパー使うのもおすすめです👍

• 6月1日