※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

電動自転車でふらつく状況。坂道や子どもが乗ると不安定。体型差や筋力が関係?諦めるべきか、同じ体型の方のコツは?

電動自転車でふらつきます。
一人では一応普通に乗れるのですが子どもが1人乗った途端フラフラ、車道を走るとプレッシャーで余計にフラフラ、結局怖い道はストライダーのように足で蹴りまくってゆっくり進みながら…なんて状況です。

園までの送迎に、と思って買ったのに坂道も止まったら終わる、と思って怖いし何回か実際に転倒しています。

私自身が150cm40kg台(関係ないかな)、自転車の重さにどうしても勝てません。スタンドも助走つけないと立てられません。もう諦めるべきでしょうか。
同じような体型の方は何かコツなどありますか、筋力ですかね…🥲

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

何インチですか?
こればかりは慣れな気がしますが、、

• mamari

mamari

20インチ?ですかね?
    ギュットクルームr exです!
    慣れる気が全くしなくて…どれくらいで慣れますか?

• 6月1日
  • 𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

割とすぐ私は慣れましたが
    未だに細い道や怖い道、車道だと怖くてふらついたりはしますね😮‍💨
    でも確かに重いですよね何度も転びそうになったり倒れそうになったりします😅

• 6月1日
  • mamari

mamari

重さと恐怖に打ち勝てないとですよね…
    慣れるまでもう少し頑張ろうと思います🥲

• 6月1日
姉妹のまま

電動自転車デビューして半年です😊
平均週3日は乗っています!
身長151cm、体重40キロ前後です。

人通りや車通りが少ないところは普通に運転できるようになりました!
車道は怖いし、フラフラしちゃうこともあります💦
なので車が接近してくると恐怖です…

スタンドもきついです💦
最初は長女が乗っていると立てられなかったけど、割とすぐに気合いいれれば立てられるようになりました!

• mamari

mamari

私も半年くらいです!が、今はほとんど乗れていません…

やはり慣れですよね!
    車の運転より恐怖感が強いなと思います💦

スタンド、気合いですよね😂
    足の長さも足りなくてヒヤヒヤします!
    同じくらいの体型の方のコメント大変参考になります🙇‍♀️

• 6月1日
まみー

160の41㌔自転車も一緒ですが、2人乗っけてなんとか走ってます!
旦那も乗っててサドルむっちゃ高くされてて足つくのやっとです…
少し遠回りでも車通り少ない道通ったり、駐車の時はバックで停めて前向き発進にしたりと工夫出来るとこはしてます😭
スタンドは未だにぷるぷるでかなり集中してやってます…
この前チャリ2台(私ママチャリ、旦那1人で普通のチャリ)で出かけた時に、見てて危なっかしいと言われました😅でも乗らないわけにもいかずで乗りたくないけど乗ってます😓

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    2人乗せはすごすぎます!
    足つかないのほ怖いですよね💦
    やはり遠回りしたり工夫と慣れで乗り切るしかないですよね!
    バックで停めるの初めて聞きました!やってみます!

今までほとんど自転車に乗らない人生だったのでビビってます…
    ほんと、乗らなくていいなら乗らないわって感じですよね💦

• 6月1日
  • まみー

まみー

バック駐車オススメです!子供乗ってからだと切り返し無理なので、乗る前に出やすいようにしてます!やってる人見たことありませんが、それじゃないと発進できません!(実際出だしで2回しくってコケたことあります😂)
    あと極力停まらないような道にしてます!信号少なめな…出だし苦手なので😂
    早く慣れるといいですね🥹🙌(丸2年乗ってますが自分自身慣れてはないです笑)

• 6月2日
Taco

私も子供が3歳になってからデビューしました!
重くなってからのデビューだったので最初はかなりふらふらしていて危なかったです。実際転倒もしました。
上の方も言ってますが、やっぱり慣れるまでは多少遠回りでも広い道を通ったり、1人で乗って練習するしかないかなと思います。
今一年経って慣れましたが、体重も増え止まる時、後ろで子供が動いた時とかふらふらします🤣

• mamari

mamari

転倒仲間、なかなかいなくて…嬉しいです、ありがとうございます(?)
    確かに、慣れるまで、と考えたらやはり広い道ですよね💦
    絶対に坂を越えなければいけなくて、どうしたもんかと悩んでいます。
    良くないけどしばらく車道には出ないで練習したいです…
    1年で慣れたのですね👏
    確かに子どもの体重増えますもんね…
    やはり1人の練習時間ももう少し増やそうと思います!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

5歳2歳前後に乗せて片道3キロ毎日走ってます🚲
育休明けて約10年ぶりくらいに自転車のりました😅
なんとかなってます!!
ちなみに150㎝以下で私も2人乗せてバランス取れるかな?とものすごく不安でした。。
自転車自体もすごい重いですよね😮‍💨💦
車道も毎日通ってますがとにかく前をまっすぐ見て漕げば、なんとかまっすぐ漕げてます😃
でも、車もわざと?ギリギリに寄せてきたりすると怖いです。。
だいたいそういう人って意地悪だなって思ってますが😇
車も運転するので自転車邪魔だなとも思いますが、自転車乗ってると車の運転も荒い人多いなと思うし自転車専用車線をもって作ってほしいですよね🥲

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    2人乗せてる方ほんと尊敬です!
    私も車乗るのでどちらの気持ちもよくわかります…!
    本当に、切実に、歩道みたいな自転車レーンをたくさん作ってほしいです!!
    歩く人とも分けてほしい…!

• 9月1日