※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前の命名について、娘と同じ漢字を使いたいが、夫は違和感を感じている。男の子の名前を考える際、使う漢字について迷っている。夫は自分の漢字を使いたいが、ありきたりになるので1文字で揃えたいと考えている。他の方の意見を聞きたいです。

名付けについて

私の名前が漢字2文字で、その2文字目が娘と同じです
(例) 私:優里ユウリ 娘:明里アカリ

2人目が男の子で
緑:ミドリくんと名付けたいとしたら
"里"使いますか?😥
緑or緑里で悩んでいます

夫が漢字1文字で読み2文字の名前です

夫の漢字を使いたいところだったのですが
ありきたりな名前になってしまうので使わないで
漢字1文字で揃えたい、というのが私の意見で

夫は
娘に使ってるんだから男の子だからと言って
使わないのはうーん...ってなってます😥


名前の例に挙げたのは全て例えなので
少し違和感があるかと思いますが
皆さんはどう思うかアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

揃えると結構女の子っぽくなりませんか?私なら1文字にします!ご主人が1字ということで家族全体のバランスがよさそうですし💡

はじめてのママリ🔰

私は親と仲悪いので親の漢字がもし名前に入っていたら本当嫌でした😂
そんなことはないかと思いますが読みにくくなるなら一文字の方がいいなと思います!

はじめてのママリ🔰

同じ漢字をつけてもいいとは思いますが、例の緑里のように無理矢理付け足した感があるようならわざわざつけません😌
上の子に使ってても、2人目の性別が違うなら使わなくても違和感ないです!

ベロが丘みな実

周りでお母さんと娘さんが同じ漢字を使っている人は多いですがお母さんと息子さんが同じ漢字って人は見たことないですね🤔

女の子だから使って男の子だから使わないのは差別ではなく同性だからって考え方では旦那さん理解してくれないんですかね🥺?!
男女使える漢字はある程度ありますが組み合わせとかによってやはり女の子っぽくなるとかありますし、無理矢理?同じ漢字を付けるのはきっと主さん自身も違和感が出てくるのではないかなと思いました!

ぽん

旦那→漢字3文字
私→漢字1文字
娘→漢字2文字
息子→漢字2文字
元々、「子どもが生まれたら、漢字2文字で名付けたいね!」と話してて笑
男の子だったら、旦那の漢字使おうかなって思ったんですが…そうすると、旦那より出世しないと聞いて、息子にも私の漢字を使ってます🤣
旦那に出世欲がなくて笑

旦那さんと同じ漢字数(漢字1文字)にするか、同じ漢字(例えで言うなら里)を使うか、どっちを優先するか夫婦でじっくり話し合えばいいかと😊
我が家は、娘の名付けを考えてた時に、必然と決定してしまったので、息子の名付けはあっさりと決まりました笑

はじめてのママリ🔰

漢字一字にします!

そんなに家族そろって、最後『里』つけたらクドイって感じます😅
旦那さんに、自分の親も、姉も、自分にも同じ漢字使って嬉しいのか聞きますね💦

女ですが、私なら全然嬉しくないです💦

特に男の子なら、そう感じるので、ママリ さんの意見に押し通していいと思いました!

くんしゅうみかん

息子さんにも里をつけたら、旦那さんだけ仲間はずれな家族みたいになってしまうので、私なら避けますね💦
男女でバランス良くなるので、息子さんには漢字1文字で2文字読みの名前をつけるのが良いかなと思います💡

かにぱん

私なら付けません。漢字一字にします。
男の名前はシンプルな方が格好いいし、就職、昇進など色んな場面で年配者の受けが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

付け足したような漢字なら付けないです💦万里みたいな男の子の名前でも違和感なく普通に読めるならアリだと思います🙆‍♀️