※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷製パスタ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、ミルクと母乳の組み合わせで悩んでいます。夜間の授乳が難しく、体重増加が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ミルク飲まない 母乳寄りの混合 体重増加


生後70日(2ヶ月)の赤ちゃんの体重増加について、似たような経験がある方や何かわかる方教えてください。


出生体重2505g

お風呂上がりのみミルクをあげていて、哺乳びん嫌いなこともありなんとか少なくて60、飲めて100をあげたあとに母乳、という流れです。


先日赤ちゃん訪問があり、体重4931gでした。
1ヶ月健診から1日平均:30g増で問題なしだったのですが、赤ちゃん訪問の次の日から夜中通しで寝るようになってしまい、起こしておむつ替えをしても授乳しようとしても起きてくれず、夜間は7時間ほど空いてしまうようになりました。


赤ちゃん訪問から2週間後に予防接種だったのでそこで体重を測ったのですが、4585gで1日平均18gほどしか増えておらず、小児科では何も言われなかったものの先日赤ちゃん訪問に来てくれた保健師さんに電話してみました。



18gは少ないのでなんとかミルクを毎回120飲ませたあとに母乳をあげるようにしてください。
飲めないなら時間かけてでも、鼻水吸引したりして無理矢理起こしてでも、哺乳びんから飲まないならスプーンで毎回120飲ませてください。


とのことで、1日1回だったミルクの回数を増やしてみたのですが飲んでくれません。
もちろんスプーンで120も飲めるわけなく、嫌がって振り払われてしまいます。



母乳だったら飲んでくれるので、なんとか起こしながら頻回授乳を心掛け、いつも8〜9回授乳(片方だけ飲んで寝てしまうことが多いのですが、毎回トータル10〜15分の授乳です)を12回にしてみたのですが、やはり夜は起こしても起こしても飲んでくれません。


同じような方いらっしゃいませんか?
どうやったって毎回120のミルクは飲めないので困り果てています…

コメント

冷製パスタ

4931→‪✕‬
4391です、すみません💦