※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳5ヶ月で、シャワー直行が習慣。お昼寝後も必ずシャワーを浴びさせるが、自分で洗えるようになるのはいつ頃か悩んでいる。浴室で待っているが、一緒に入ると時間がかかる。小学生くらいで1人でシャワー可能か。

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。
幼稚園を降園後や病院の後は必ずシャワー直行してます🚿(発熱時を除く)

まだ夕方必ずお昼寝するので、私自身が幼稚園や病院のあとの身体でベッド無理なタイプのため上記のようにしてるのですが…

何歳くらいから自分で身体洗ったり、浴室のドアを閉めても待ってられるようになるのでしょうか?

1歳まではドア開けていてもママだけシャワーやお風呂❌
2歳過ぎて最近やっとドアを開けていたら浴室前で待っててくれるようにはなりました。

どうしてもシャンプーや洗顔があるので一緒に入るとママの方が時間がかかって待たせてしまいます。
私⇔娘と交互に洗うようにして待たせてない感を出してますがバタバタ入って毎日クタクタです🫠

1人でシャワー浴びれるのなんて小学生くらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子ですが、年長には1人でシャワーできてました😊
女の子だと髪がちゃんと洗えなくてフケやシラミになりやすいので、髪型によると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の間に1人でシャワーできるようになるのですね❣️

髪の毛量も色も薄くて娘には悪いですがまだ全身シャンプーで髪の毛も洗ってます🤣
    量増えてきたり体質や季節でしっかり洗えてないと不衛生になっちゃうのですね!そこは仕上げやってあげなきゃですね🚿

• 5月31日
 sistar_mama

下の子は、2歳半ぐらいから自分で身体を洗ってます。
上の子は年長から1人でお風呂入ってます。
最近は、子供たちだけで身体を洗って湯船に入るタイミングで私がお風呂入ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半❣️早いですねー!
    娘はまだ歌唄ってあげてもやり方教えてもふざけてしっかり洗いません😅
    上の子いるとやっぱり成長早いですね〜。

せめてゆっくりシャンプー、トリートメント、洗顔したいな〜と夢見てる新米母3年目です👩笑

• 5月31日
  •  sistar_mama

sistar_mama

うちの子たちは、真似したがったり自分でやりたがるので早かったです😅

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人のところも2〜3人子供いるおうちは子供達だけでキャッキャして入ってるので羨ましいな〜と😂真似っこでの習得はやっぱり大きいですね。

• 5月31日
きなこもち

うちも娘ですが全部をちゃんと洗えるようになったのは4歳くらいですね!

2,3歳の頃は浴室でおもちゃで遊んでる間に急いで自分の体洗ったりしてました✨
どうしても大変なら子どもだけシャワーしてママが入るのは旦那さん帰ってきてからじゃダメなんでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳くらい、やっぱり年中〜年長さんくらいですね💡
    (娘は早生まれ)

同じくそのパターンで一緒に入浴してきました😊

ダメじゃないのですが、夫が出張多いのと私が面倒くさがり、かつ娘と寝落ちしちゃいそうなので😂
    でもゆっくり入りたいならそれが一番ですよね😅

今のやり方に疲れたら、昼寝中や夜寝したあと自分だけ入ろうと思います💦

• 5月31日