※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kwrier
子育て・グッズ

家の片付けで意見が合わず、イライラしている女性。旦那と子供の物の捨てるか残すかで対立。旦那は「勿体無い」と主張。

家を片付けたいため要らないものは捨てたい私。
捨てようとしても夫が「捨てるのは勿体無いよ。あとで何かに使えるから取っておけば?」と言う夫。
子供のおもちゃも、リビングとは別に子供部屋にもいっぱい。2階で遊ばない限りほとんど使わないため、下の子が使いそうなものは残して処分あるいは売りたいけど、「勿体無い。下の子が使うでしょ?」と言う夫。

今使ってないのに今後使うか?どんどん片付かないし、散らかってるのをみると、イライラしてきてしまう😭

旦那さんと捨てる捨てないで意見がわれたりしますか?

コメント

キノピオ🍄

それこそ断捨離最近しまして…
私からしたら
もう使えないし壊れてるし
いらない
旦那からしたら
いや。使える。
みたいな…💔

自分の親が買ってくれたのとかは
残しときたいのですが
義兄にセカストで買ってもらって
壊れてるのいらなくない?
ってなってしまい揉めました笑

  • kwrier

    kwrier

    キノピオ🍄さんも旦那さんともめたんですね💦
    なんだろう?勿体無い精神が働くんですかね?笑

    きれなくなった子供服とかも、友人の子供にあげる?とかいっちゃって。
    いや、こんな使い古された洋服もらったって要らないよ!って感じになります😭

    • 5月31日
Mk

うちは旦那はなんでも置いときたい派ですが、片付けはしないので私がいらないな、って思ったら処分してますよ🤣

  • kwrier

    kwrier


    そうなんですね😂
    うちもしれっと処分しようかな、、😂

    • 5月31日
  • Mk

    Mk

    うちは勝手に処分しても大体気付かないです😂
    聞いたらいるっていうくせに出しても来ないし片付けもしないので。なくても困らないようなものならサクッと処分です🫢

    • 5月31日
  • kwrier

    kwrier


    気づかないでいてくれるのは助かりますね😂
    うちはちょくちょく気付くんですよね😂
    忘れたころに「あれ?あれってどこにあんだっけー?」ってなるんですよね😂

    • 5月31日
ままり

とりあえず、今使ってないおもちゃは一時避難(ダンボール)させて、それがいっぱいになったらどうするか決めてます。

子どもの誕生日やクリスマス、実家帰省時にはおもちゃが増えていくので増える前に整理するのが理想ですよね。
とはいいつつルール守れないときもあります。
狭い賃貸、ものの管理と掃除は私がやるしかないのでたまに夫に意見聞くときもあるけど、私が決めちゃってます。

  • kwrier

    kwrier

    おもちゃを整理する際は、子供に聞いてから捨てたりしますか?
    それとも言わずにしていますか?

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    子どものおもちゃなので聞いてます。まだ遊ぶ〜というものはとっておいてます。

    • 5月31日
  • kwrier

    kwrier

    やっぱり聞いて整理した方がいいですよね!ありがとうございます。

    • 5月31日
ままり

うちの旦那が捨てないタイプです。そしてお買い物好きタイプ😂
手紙やレシートおもちゃ買った箱、壊れたものとかまで捨てない…。

私もあまり整理整頓得意でないので、本買ってまずは捨てるところからだ!と一念発起したことあるのですが、捨てようとすると嫌な顔されて「片付けたいんじゃなくて捨てたいだけだろっ」とかキレられました😇
捨てないと片付かないんだよ~。

  • kwrier

    kwrier

    レシートまで!😂

    私も整理整頓苦手なので、物をあんまり増やしたくないんですよね😂

    捨てないと今ある必要なものもしまえないんですよね😂

    • 5月31日
  • ままり

    ままり


    そうなんですよ~。
    旦那は買い物大好きなので、コンテナとか収納用品もばかばか買ってきます🤣
    ごみみたいなものぐちゃぐちゃに収納されてます…。

    • 5月31日
  • kwrier

    kwrier


    そうなんですね😂
    うちもよくわからない物が収納されてたりします😂
    1年以上しまったままなんだから要らないでしょ〜って感じなんですが、😭

    • 5月31日
はじめてのママリ

うちの夫も捨てられないタイプなので、聞かずにどんどん処分しています👍
聞けば揉めるのわかっているので(笑)
無くなっていても、気づいたことなんてないですよ😂

  • kwrier

    kwrier

    そうなんですね!
    確かに聞けば揉めますよね笑
    うちも要らないもの処分していこうと思います!

    • 5月31日