※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ 🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに白湯をあげても大丈夫でしょうか?体重が増えすぎるのでミルクの代わりに考えています。

赤ちゃんに白湯あげている方、おられますか?

何ヶ月ごろからあげていますか?

生後5ヶ月の息子がいます。離乳食は3週目です。
今まで母乳とミルクのみで麦茶や白湯、あげたことがなかったのですが、体重が9kgあるのでミルクだと増えてしまう一方なのかなと思いまして、どのかのミルクの時間を白湯などに代用できればと思っています。。

そのようにしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

アオハル

お風呂上がり、離乳食後に白湯や麦茶あげてる人多いと思います😌
離乳食は、ご飯を食べる準備段階なので、ミルクや母乳と別と考えなくて良いと思います😌ミルク母乳で大丈夫だと思いますよ。

• ママリ 🔰

ママリ 🔰

回答ありがとうございます。
    参考になります🙇🏻‍♂️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ミルク1回分を丸ごと白湯にしてもお腹にはたまらないと思うので、これからの時期の水分補給として飲ませるならいいとは思います!
体重に関しては病院か保健師さんなどから気をつけるよう指導されたのでしょうか?🫢
これからたくさん動くようになって体重の増え方も変わってくると思いますよ☺️

• ママリ 🔰

ママリ 🔰

なるほど、、
    そうですよね( ´-` ).。oO (
    いえ。。特に病院や保健師さんに言われたわけではないのですが、周りの子と比べると大きく、混合の為、あげる量も日によるのであげすぎているのかなと思ったりですね。。
    教えていただきありがとうございます参考になります。

• 5月31日
まむまむ(25)

ミルクを白湯に代用はまだしなくていいと思います😂😂
離乳食の時やお風呂上がりに白湯やお茶を飲ませるくらいはしてます!
まだ離乳食よりミルクで栄養をとる時期なのでしっかりミルクはあげてください!
これから動くようになればお子さんの体重も落ち着いてくると思いますよ^_^

• ママリ 🔰

ママリ 🔰

喉乾いてそうで、少し水分補給してあげたい時も、いつもミルクをあげているのでそれをお水とかにしたほうが良いのかなと思ったりですね。。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日