※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が遊び飲みをしているか心配です。飲む量が少なくなる場合、どう対処したらいいでしょうか?経験談を教えてください。

遊び飲みとはどの様な感じでしょうか?

3ヶ月になったばかりの娘が最近ミルクを飲むのに時間がかかったり途中で寝落ちして飲みきらないことが増えてきました。
今までは毎回数日ぶりの食事か?という勢いの飲みっぷりで5分ほどで飲み切ることも多かったので変化にびっくりです😳

これが俗に言う遊び飲みというものなのでしょうか?

仮にそうだとして飲むミルク量が基準より少なくなってしまう場合はどうしてましたか?
どうにか起こして飲ませるのか本人の飲みたい意思に任せるのか、経験談あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

yuri𓎤𓅯

寝落ちは、ただただ寝落ちてるだけだと思います🤔
乳首噛んだりとか集中してない感じですかね〜🤔

寝たときは、軽く起こしてみて起きなければ終了で残したぶんとして起きたときにあげたりしてました!
3時間たたずにお腹すくと思うので😮‍💨
あそんでるときもとりあえず飲まなさそうなら終わりにして少ししてから残したぶんとしてあげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月の次男が遊び飲みが酷く
    乳首咥える→キョロキョロする→ママの顔を見て笑う、笑うから乳首離す→乳首を咥える
    を延々と繰り返しています💦

    ミルクの量もがっつり減へりました💦眠そうな時に比較的よく飲むので、その頃を狙って多めにあげてます
    それ以外はミルク50mlしか飲まないとかザラです💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のものに興味いってたら遊び飲みって感じですかね🤔なるほどです!

    飲み残しなんて今までなくて正直ミルク勿体無い〜というのが大きいところだったのでさっき残りあげてきました😂
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔見てニコニコしてくれるのは可愛いけどママとしては集中してほしいところですね😂

    その子のタイミングに合わせてるんですね!
    私も色々探ってみることにします!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月31日
  • yuri𓎤𓅯

    yuri𓎤𓅯

    飲み残しはあげてないです՞ ՞
    30分以内に飲まないなら捨ててました😱
    もったいないですよね・・

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことでしたか!
    さっき30分くらいで起きたのであげちゃいました😂
    少なめに作るか悩みどころです😂

    • 5月31日
mama

うちの子は4ヶ月くらいで遊びまくってました🤣

うちは、
キョロキョロする
私の顔を覗き込んでニヤッとする
哺乳瓶の乳首を噛む
ワザと真ん中で吸わない(口の左右どちらかに寄せる)
って感じでした😇

飲まない時は何しても飲まなかったので、一旦様子見てその後母乳にしたり、3時間で遊ぶなら3時間半空けて飲ませたりして時間調整してました😘
時間がかかる時に遊んでるかどうかかなーとは思いましたが、寝落ちする時はそのまま寝かせてあげても良いんじゃないかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キョロキョロはそんなにしないのでただ眠かっただけかもしれないですね😂
    わざと真ん中で吸わないパターンもあるんですね😂

    今後遊び飲みが本格的に始まったら時間調整試してみます!
    起こすのもかわいそうなので寝起きから起床するのを待ちます😂
    回答ありがとうございました!

    • 5月31日