※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不登校経験者の方への質問です。現在の生活について相談しています。

昔、不登校だった方、今、ちゃんと生活できていますか?

私は中学で不登校、高校は中退です。
その後数年引きこもりでした。
精神科等の病院にはかかりませんでした。
昔から仲良くしてくれる友達は2人います。
ママ友はいません。

現在は子供が1人いますが、母親になれば強くなれると思っていましたが、そんなことは全くなく、人の中に入るのがすごく苦手です...
買い物も1人で行く気になれません...

保育園も今年から通っていますが毎日、保護者の方や先生に会うのがどうしてなのか苦痛になっています。
パートも決まり数日働きましたが、気持ちがこんなだから気疲れなのかすごく行きたくないです...
そんな時、風邪で熱が出て子供にもうつり今は休んでいます。
このまま辞めたいパートの仕事を...

そして、保育園ももったいないけど辞めて、ちゃんと病院にかかってただの甘えなのか、発達障害なのか鬱なのか診断してもらってハッキリしたいなんて考えてしまいます。

自分のことでいっぱいいっぱいなので、子供にキツくあたってしまったり、家のことに手が回らないし、旦那のお弁当も作れていません。

どうしたら前を向けますか?
何から手をつけたらいいのかわかりません...

コメント

中学不登校、高校は1年休学して卒業、大学中退ですがなんとか生活してます!

友だちはゼロでママ友とかもいないけど人付き合いは学生時代に諦めたので気楽です

病院に今までかかったことがないなら一度かかってみてもいいと思います
私は中学~20代半ばまで通って投薬もしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

高校、1年休学して卒業されたんですね!
    私にはできなかったのですごいです✨

病院は精神科に行くのがいいのでしょうか?

• 5月31日

退会ユーザー

定時制だったのでトータル5年かかってるので全然すごくないです😂
    でもありがとうございます

大きい病院の精神科だとカウンセラーさんもいてお話もできるのでおすすめですが、ハードル高ければ心療内科(メンタルクリニック)でも大丈夫だと思います☺️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

不登校ではありましたが、私の場合はあくまで学校がいや!だったので中学卒業してからは普通に生活できてます。まあ、時折爆発しますが爆発する前に旦那がケアしたり、他の保護者と関わりがありそうな懇談会、保育参観系は旦那も一緒に来てくれるので、旦那の協力の元ではありますが。私の場合は自分のことでいっぱいいっぱいでも旦那や子供、ペットの世話は絶対したくてやることで気が紛れるので生活自体は苦じゃない感じですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

旦那さん理解のある方で羨ましいです☺️

私は絶対これをやれば気が紛れるというものがないのでグタグタ時間だけが過ぎていってます😔

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

不登校には1度もなったことなく、大学まで卒業してますが
仕事は続かないし、すぐメンタル病むので旦那にももう働かなくていいと言われました😓
人付き合いも苦手ですよ
最低限、ほかのママとの繋がりはあるけど、めんどくさいって思っちゃいます
学生時代の友達含め、たまに連絡とって遊ぶ子はいますが片手に収まる程度です。。
仕事は無理してでも続けなきゃ行けない感じですか?そうじゃないなら辞めてもいいのでは。
ママ友は居なくてもなんとかなります。

はじめてのママリ🔰

私も摂食障害歴、自殺未遂歴、不登校、精神疾患歴ありまくりです。
ちゃんと生活できてるかわかりませんが、メンタルの波が大波から小波ぐらいに変わりはしました。

毎日生きてくのしんどいですよね。ただの甘えじゃないと思いますよ!

私は病院にかかってましたが、良かったのは自分を客観的に評価してくれて、認めてくれるところがありがたかったです。
私が言うのもなんですが、まずはご自身のケアをすれば、余裕が出て周りのこともできる気がします、自治体の相談窓口や、心療内科にかかるのは大いにアリだと思います🥺