※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの湿疹でステロイド処方されたが、塗り方について医者による指導が異なる。赤み再発で再度ステロイド使用。予防接種時に再診予定。

ステロイドについて

まもなく4ヶ月になる子どもがいます。
足首の赤みと乾燥が強く、アトピーのような見た目だったので受診したらステロイドが出されました。赤みが引いたら使わなくてよいと言われましたが、塗るのをやめたら1週間もしないうちにまた赤みが出てきました。
友達の子どもはステロイドの軟膏は症状が良くなってもしばらく回数を減らしながら続けるように指導されたとのことです。
医者によって指導が違うんだなぁと思いました。結局赤みが再発しているのでまたステロイド塗りました。
次回6月3日に予防接種で受診するので合わせて診てもらう予定です。

みなさんは湿疹等でステロイドを出された時どのように指導されましたか⁇

コメント

🌼

塗った後治っても1週間くらいは塗ってねー!!またなるよーと言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりすぐ辞めるとだめなんですね💦ありがとうございます😊

• 6月2日
ママリ

見た目に治ったように見えても表面だけだから、1〜2週間くらいは塗ってね。と言われています🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今回表面だけだったんだなぁと思いました💦ありがとうございます😊
    少し長く塗ってまた受診した際に相談してみます✨

• 6月2日