※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもと一緒にいるとイライラし、自分を母親失格だと感じています。愛情不足になるのではないかと心配しています。

子どもと一緒にいたくなく、泣いてるところを見るととてもイライラしてしまいます😭

両親が常に仕事で家にいなく里帰りは難しい状態だったので、自分の家で見ています。
先週までは旦那が育休でお休みだったため一緒にやってくれていたので余裕があったのですが、今週からは9時から0時半頃まで仕事に出てしまい毎日一日ワンオペです。

全く余裕がなくなってしまったからか可愛いと1ミリも思わなくなり、泣いてる姿をみるととてもイライラしてしまい「うるさい!」と怒鳴ってしまいます😭
いけないと思いつつもイライラが出てしまい😭
一緒の空間にいるのも嫌になってしまったため、ミルクとオムツ以外は別室で過ごしています。
こんな育て方母親失格ですよね😭ちゃんと見てあげないと愛情不足の子に育ってしまうのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

サイレントベビーになってしまうかもしれないですね...。
赤ちゃんは泣くことでしかヘルプを出せないので。泣いても助けてくれる人がいないと思うと感情を出さなくなってそのうち泣かない、笑わないようになると思いますよ。

• ママリ

ママリ

サイレントベビーよくいいますよね...そうはなって欲しくないので泣いて泣いて泣き止まない時は抱っこであやしたりはしますが、常に抱っこでいるのは気持ち的に難しいです。泣くのも仕事だしある程度なら放置でいいかな、と思って離れてます💦
    コメントありがとうございます😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お世話お疲れ様です。
まだ自分の体もボロボロなのに泣いている赤ちゃんと2人の生活、つらいですよね。わたしも夫が仕事忙しくて毎日暗い部屋で赤ちゃんと2人辛かったです。
確かに赤ちゃんが泣いてるときはなにかしらの理由があるんだと思いますし、それに応えてあげないといけないんだとは思います。上の方が書かれているようなこともあるかとは思うのですが今はまずママと赤ちゃんの安全を確保するのが大事です。
泣き声が辛いならイヤホンで音楽とかラジオとか聴いてもいいです、泣いてる顔が辛かったら目を瞑って抱っこでも大丈夫。向こうも目瞑って泣いてますからね!笑
オムツ変えてもミルクあげてもなにしても泣く時は泣いてます!一通りやったらあんまり理由は考えずにそういうもんなんだなと思いましょう。難しいと思いますが…。

あと、他に頼れる人はいないでしょうか?ご主人のお仕事がどうにもならないのであれば、お住まい地域の保健センター(市役所)の保健師さんとかの連絡先は分かりませんか?わたしは市の産後ケアに本当〜に助けられました!

これだけは絶対覚えててくださいね。本当に毎日頑張ってます。すごいです。でも1人で赤ちゃんに向き合うのはやっぱり大変です。まずはママの心が健康であることが一番大事です、周りを頼って大丈夫。
今可愛くないと思ってもそれは自分がしんどいからです。少しずつ可愛いと思えます。これから愛情を注げるようになれば大丈夫。そのためにもどんどん人を頼りましょう。失格なんてことはないです。そもそも1人ではできないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、偉そうなことばっかり書いちゃってごめんなさい😢
    ご主人でもご両親でも、病院でも行政でも、みんなにできることを助けてもらいましょう〜!
    お互い無理せずがんばりましょうね〜!🫶🏻

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うるさい!の意味を分かるようになると泣かない子、自分の意見を言えない子、親の顔色を伺う子になると思います。
ミルクとオムツ以外別室で過ごしてたら愛情不足の子になる可能性も大いにあると思いますよ。
抱っこで愛着形成できますからね。
声かけたり抱っこしたりしてなければもちろん愛情不足の子になります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    こう言ってしまうとズルいですが、言葉が分からない今だからこそうるさいと言ってしまってるので、少しずつ距離を取りながらも優しい声掛けで関わっていけたらなと思います。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
そこまでですと産後鬱ではないでしょうか。、?
話しかけたりあやしたりして刺激を受けて成長していきます。
泣いているのを放置するとサイレントベビーになってしまうこともあります。
今、赤ちゃんには頼れる人がお母さんしかいないと思います。
もう少しだけ頑張ってみませんか🥲??
お母さんのためにも産後ケア使ったり、保健師さんに相談してみたりしてみてください。親身になって聞いてくれると思いますよ!

• ママリ

ママリ

産後鬱になっているのだと思います。近々クリニックに診察を受けようと思っていて💦
    赤ちゃんは泣くのが仕事だとは思ってるので10分程度放置はしてしまいますが、泣き止まない様子だと抱っこであやしたりはしています。
    相談しながら、この先の子どもの為に少しずつ頑張って見たいと思います、、、。
    コメントありがとうございます😭

• 5月30日
まる。

私も里帰り無しのワンオペでした。一度睡眠不足でイラっとした事がありましたが、子は悪くないし赤ちゃんは泣く事しか出来ないし大人の方が感情を制御出来るのに…と反省してからは一切イライラしなくなりました。

初めての事ばかりで大変な気持ちはとても分かります。
ただスキンシップは本当に大切だと思います…。。
母親失格とも頑張ってちゃんと見ろ!とも言いませんが、寄り添ってあげた方が子供の為でもあるかと思います。
親の愛情は本当に大事なので。
ただ無理はしない事、それで余計に苛立ちが勝ってしまったら自分にも赤子にも良くないので。。。

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました😭
    職業柄スキンシップの大事さは理解しているので、もう少し頑張ってみよいと思います!

• 5月31日
ままり

2人いる私でも1ヶ月くらいまで心の底から可愛いとかなかったですよ
1人目とかえらすぎて半年くらいまでえらかったです
働くという選択もありですよ

• ママリ

ママリ

こう言ってはなんですが、同じ方がいらっしゃって良かったです😭
    確かにそうですよね、、。早めの仕事復帰も視野に入れてみます!

• 5月31日
ママリ

お優しい言葉に涙が出てしまいました😭
泣いてる子になにかしてあげるべきだとは凄く思いますが、余裕がない今の状態だと関わるのが億劫で、、、。
泣き声が少しでもシャットダウン出来るようにイヤホンして関わってみようかなと思います😊
赤ちゃんは泣くものですもんね😭

産後ケアやっぱりいいんですね!保健センターに連絡して相談なりなんなりしてみようと思います😭

最後のメッセージもありがとうございます。少し勇気がでました!今しんどい時期を乗り越えれば自分の子としっかり向き合って愛情を注げるよになれる!と思いながら少しずつ頑張っていこうと思います。
ありがとうございました😭