※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子どもができた後に、家の間取りに後悔している女性がいます。

注文住宅で家を建てました!
長年、不妊治療をしていたので子どもができる未来が持てず、一応子供部屋は2つ作り、もし子どもができても老後を考えると2人で暮らせるようにしよう!って事でローンも払っていける値段で最小限の部屋しか建てませんでした。住み始めてから2ヶ月も経たないうちに妊娠できました。2人で住むにはちょうどよく基本同じリビングで過ごしていて同じ寝室で寝ていたのですが、子どもができると、狭かったかな?もっと子どもがいる前提で考えれば良かったって今更後悔してます💦まだ里帰り中で実家に過ごしているのですが、YouTubeなどのルームツアーを見て後悔😭

コメント

ままり

建ててみてから、あれすればよかったこれすればよかったってあるあるですよね😢

我が家は元々2〜3人産む予定で4LDKで建てましたが、いざ1人産んで育ててみると大変すぎて、子育て向いてないので一人っ子です。
2部屋は将来物置か、息子同居してくれたら部屋は使えるなって思ってますが、、
将来はわからないですね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こればっかりは分からないですよね😭住んでみても生活とか変わっていきますよね。私も2人目できなかったら1つ部屋は物置部屋になりそうです。他の人の家を見ると羨ましいーいいなーって思ってしまいます🥲

• 5月30日
よっぴ

子ども部屋もちゃんとあるんですから、リビングの広いせまいは気にしない方がいいですよ(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうせ子どもなんて出来ないし!って思って子ども部屋の広さも値段でケチってしまって5.3畳しかありません🥲

• 5月30日
あづ

2部屋あれば十分だと思います😊
年取ると掃除も大変になるし、私も夫も祖父母の家は2階に上がることがない。掃除してなくて立ち入れない。みたいな状態なので、最低限でいいと思ってます😓

元モー娘の辻ちゃんも、家は大豪邸だけど子ども部屋小さめですよ😌
子ども部屋が広くて快適だと子どもが部屋にこもりがちになるって言ってて、私は実際その通りだったので確かに!って思いました😂

子どもが何歳までいるかは分からないですが、子育ての20年より老後の20年が快適だったり自分達で家の管理出来る方が後々子どもにも迷惑かけないかなと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに掃除苦手なので最低限にしよって話し合っていたの思い出しました!
    辻ちゃんとか見ると大豪邸羨ましいって思ってしまいました🥺✨
    家建てる時の事思い出しました!私も部屋にこもりがちよりリビングで過ごしたい!って思って建てました☺️広くて羨ましい所もあるけど掃除苦手な自分からしたら今の家の大きさがちょうどいいかもしれません😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況でしたよ!
一応4.5帖の子供部屋を2部屋作り、子供に恵まれなかったら物置だったりペットの部屋になる予定でした。
マイホーム建設と不妊治療(体外受精)を同時にしてたら、引き渡しの月に妊娠しました。
小さめの家でかつ子供部屋狭いなって思いますが、今は主寝室で一緒に寝てますし、1人で寝るようになったら画像のようなベッドと机が一緒になったやつにしようかなと思ってはいます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像までありがとうございます😊
    確かに机とベットが一緒になってるのだったら部屋が広くなくても過ごせそうですね☺️!
    もしベットや机が必要になったら一体化しているのにします(*^^*)

• 5月30日