※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

4人目の妊娠で不安。子供達への心配や体調不良、親の反応も気になる。同じ経験の方の感想を知りたい。

4人目妊娠。
本当は3人までと決めていたのですが、アフターピル飲んでもできてしまって産むことにしました…

ですが、不安で不安で仕方ありません…
つわり中ホルモンのバランス本当にやばくなってイライラして少しのことで怒鳴り散らしていたことを考えると今いる3人の子に対してしっかり子育てしてあげられるかとか、色々心配です。
もともと片頭痛もちでつわりの最中薬が飲めなくてのたうち回るくらいの痛みがあったり本当不安です。

わたしの親にも今でさえ協力してもらったりしてるのになんで4人目なんて。とか言われないかな?とかいろいろ考えてしまいこれでいいのか…とか何に関しても不安です…

こんな不安いっぱいの中4人目産むよ!とか産んだよ!とかの方いますか?
どんな感じか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ産まれていませんが
私も予想外の妊娠でした。

正直おろすことも考え病院も探しましたが田舎なため近くても1時間かけて行かなければいけませんでした…
近くにあったらおろす選択をしていたと思います😞
しかし主人は産んで欲しいと言っていて、色々考えました。
毎日泣いてました。つわり中も「やっぱりもう無理」と何度弱音を吐いたことか…
今も妊娠糖尿病予備軍と言われ満足な食事はとれず、あちこち痛いし、情緒不安定で子供たちに怒ることも増えたし妊娠していなければなーと思うこともあります。

エコー写真や胎動も愛しいとか
そんな感情はなくて、本当に大丈夫か不安になります😔
それでも同じような感情だった方が産んだら本当にいっきに可愛くて可愛くて仕方ない!という話を聞き間もなく31週を迎えます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    もう31週迎えられたんですね。

きっと産まれてきてくれたら本当に可愛くて仕方なくなるだろうなとは思うもののそこまでの過程が不安すぎます😢

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!
    不安ですよね。お子さん3人まだ小さいですか?

妊娠初期ってつわりもあるし
    かなりメンタルやられますよね💦もう仕方ないと割り切ってなんとか1日1日過ぎるのを待ちましょう。
    私も義両親にめちゃくちゃ頼ってます。どう思われるかなとか考えたこともありますが、考えても仕方ない!と思うようにしてます。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

5.3.1歳です💦
    そうなんですよね…
    わたしは初期が一番辛い😭

頼らざるを得なくなりますよね…
    ただ本当に言いづらくて💦
    親から見たらただでさえ今大変にしてそうに見えるだろうしさらに1人増えてやっていけるの?とか言われると思うとなんか…

• 5月30日
四太郎の母

4人目不安いっぱいの中
妊娠中も色々トラブルあり上の子達居ながら大変だー可愛いって思えるかなーとか本当にすごく心配でした😭
産まれてきたらあら不思議こーんなに可愛くて愛おしくて産まれてきてくれてありがとう😭💓って1日に何度も思います🥰

• ママリ

ママリ

きっと産まれたら可愛いと思うとは思うのですが、それまでの過程が本当に不安で、いろいろなこと心配で😢

• 5月30日
さくら🍯

私自身4人兄弟です。
私が末っ子で、妊娠時は父が産むことを猛反対したそうですが、長女が父にお願いした事で私は死なずに済んだようです😅

母は頭痛持ち、ヒステリック、父母はいつも怒鳴り合いの口喧嘩してるし、
子どもらはそれはそれはもう毎日叱られモノサシでお尻引っ叩かれ、
それぞれ壮絶な反抗期を迎えたり色々ありましたが笑
愛情もたっくさん注いでくれたおかげで
今も家族仲良く連絡取り合ったり、年に数回全員集まってお祭り騒ぎしています😂

子供目線ですが、
産まれてきて、4人兄弟で良かったなーって思ってます😄(末っ子は可愛がられるだけなので、お姉ちゃんたちは苦労したと思いますが😂)

• ママリ

ママリ

堕ろすことは考えられないものの予定外ですし、3人で終わりと思っていたところだったので本当に楽しみより不安の方が大きいですが、産まれてきたらきっと上の子たちと同じように可愛い可愛いなんだろうなとは思います😣

• 5月30日
ちびまるこ

4人目生みましたが、うちの場合は3人育児と全然違ってめちゃくちゃ大変です💦末っ子は手のかかる子で発達障害でした💦母にも頼り2歳までなんとか育てたところで母が他界してしまいまい、今はワンオペ4人です。大変ですがなんとかなってます‼️末っ子はやはり赤ちゃんみたいで可愛いですが、あまりの大変さに私自身メンタル病んでしまい、生まれて初めて精神安定剤飲んでます、、、😢

• ママリ

ママリ

それはお辛いですね😢
    頼れるお母さんが他界してしまうと辛い😢

ダウン症は調べようとは思っていましたが、発達障害は生まれてみないとわからないですしね…

産むと決めたからにはなんとかするしかないですよね。

上の子たちがなんだかんだ言って楽なので大変な思いするかもしれないと覚悟します。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も4人目予定外の妊娠で、今4ヶ月目に入った所です!

3人でも大変で、よく怒鳴り散らしてるし親にも頼ってるのに、4人も育てられないと思って中絶の予約もしてましたが、やっぱりおろせないなあと思ってキャンセルしました。

今居る3人もまだ小さいので、本当にやっていけるのか今でも不安でいっぱいですが、もうやるしかないと思ってます!

今でも家事とか手抜いてますけど、4人目産まれたらもっと色々いい意味で諦めようと思ってます😅

• ママリ

ママリ

3人いてのつわり中どうこなしましたか?💦
    また5週ってのに始まりってしまいきつくてきつくて😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつわり始まるの早かったです💦
    夜ご飯は無理な時はもう惣菜やお弁当です!
    旦那のお昼のお弁当作るのもやめました!
    土曜祝日は旦那が居ないので、1人で相手するのはしんどすぎてもう好きにYouTube見せてお菓子もめっちゃ与えてます😂

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私はまだ二人目で、質問者さんの4人目では無いのですが
かなりの偏頭痛もちです。ココ最近は台風もあってなのか、、そもそも妊娠してから毎日偏頭痛です。しかも結構重く、目の奥がほんとにやられてます。 薬は飲まないとやってれません。上の子の世話と頭痛とつわりほんとに毎日きついです。頭痛がなかったらどれだけ幸せなんだと思うほど悩まされてます。全く相手してやれずご飯も適当です。。でも薬飲まなきゃホントにやってられず、カロナールを飲んでますもちろん聞きません。。とりあえずカロナールを飲んで、あまり良くないけどリザトリプタンという偏頭痛の薬をやばい時は飲んでます。お腹の子に申し訳ないと思いつつ痛みに負けて飲んでしまいます。ほんとにダメですよね、、

• ママリ

ママリ

飲まないとやってられないですよね😢
    わたしももう昨日耐えきれずエレトリプトン飲んでしまいました…
    一応調べると海外では処方されることもあるみたいなので…
    自己責任ですけど😭

本当頭痛がなければつわり耐えられるのにって思います😣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね??少し安心です、、私も自己責任ですが、、ほんとに耐えれなくて、、
    リザトリプタン処方してる先生は、奇形?の症例はない ほんとにやばい時は飲んでいいと仰ってました、
    私は飲む回数多すぎて心配ですが、、

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

イミグランが一番症例?が多いらしいのでそれがいいっぽいのですけどね💦

本当これからも飲まなきゃ無理になりそうだし心配です😭

そしていまだにスッキリせず痛みが残っていて萎えます😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    イミグラン効かなくて💦

これから梅雨と台風 もうほんとに終わりだと思ってます、、笑

私も痛いです、、 冷やすのも特に効果ないのでほんとに薬を飲むことしかできません。飲んでも効かない時は効かないのですが😩
    心配になり調べると妊娠中飲んでる方はいなくはなかったですがやはりみんなやめた方がいいとか、ひたすら寝るとか書いてあったり、、寝ても悪化するんですよね🥲

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

本当おわりますよね…
    妊娠前は月10錠のところ17.8錠飲むくらい毎日頭痛だったんで、本当に気軽に飲めないのが辛いというか、動けなくて他の子供達のことができなくなるのが辛いというか…

わかります。
    調べても飲んだ!って方いないし、なんの情報もないですよね…
    多分みなさん我慢できるんでしょうかね。
    動かなければいけないなかどうすればいいの。って感じです😭

• 6月1日
えと

3人目です!金銭面も生活も不安で仕方ないです😂
生理周期が長く、中々授からない身体なので、もう子供は2人で十分だと転職活動を開始し、仕事を辞めた途端に妊娠が発覚しました。

悪阻ピーク中は、薬を飲んでも頭痛に苦しんでいました。
長女が小学生なので、情けないですが下の子を見ててもらってずーっと横になっていました。
ご飯もろくに作れず、こんな母親でいいんだろうかと泣きました。

ですが悪阻がピークを過ぎ、エコーで見る度に大きくなっているお腹の子を思うと「産む!」しか選択肢はないし、なるようになるし、これまで通りみんなを可愛がるんだ😊という謎なポジティブ発揮中です。

妊娠中いろんな不安に振り回されますが、きっと産んだら後悔はしないと思うんです。

頼れるご家族がいらっしゃるの羨ましいです🤭
小言が出るかもしれませんが、孫が増えたら、なんだかんだ嬉しいのが周りです。
私も母親に 「えーー、😱勘弁して💦孫へのプレゼント代で破産する!」と言われましたが、今では性別分かったら教えてねー💓洋服買うねー💓と、誰よりもウキウキしていますよ。笑
義母は「あらー、おめでとうございます。大変ですね、何かあったら言って下さい」くらいでした。笑