※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

未婚時の戸籍に認知父の情報が残っており、現在の状況を知られたくない。特別養子縁組後も認知父の情報が残るか不安。認知父の情報を消したい考え。

戸籍などについて質問です。
現在旦那あり子2人です。
私は元々未婚シングルで子の父には認知だけしてもらっていました。数年後別の人と結婚し上の子を普通養子縁組してその後妊娠、下の子を出産。
未婚時の戸籍謄本には認知した父の本籍や名前が載っていましたが、それは認知した父の戸籍謄本にも私と子の本籍も載っているという事ですよね?
そして私は結婚して本籍が現旦那の方に変わりましたが、現本籍、現在の名字などは認知父が戸籍謄本を取った時にわかってしまうのでしょうか?

私の戸籍にも認知父の戸籍にも過去のものでも載っているのがどうしても気持ち悪く現在の状況も知られたくないし出来ることなら消したいくらいです。(養育費は調停で取り決めましたが結局貰っていませんし子供を会わせてもいません。面会の要求もなし)SNSの繋がりや、共通知人もほとんどいないため偶然知る系はないはずです。

そしてもう1つ、今後上の子を特別養子縁組してちゃんと長女として戸籍に載せてあげたいと考えていますが、
特別養子縁組をした後でも認知父の情報は載ってしまうのでしょうか?逆に認知父の戸籍謄本にはどのように記載されるのでしょうか?
上の子に現旦那との血の繋がりを隠したいとかではなくいずれ分かるようになったら話すつもりです。
ただ私が認知父の名前が残っていて欲しくない、認知父の方にも私や子の名前が残っていて欲しくないと考えています。

分かりずらい説明ですみません。分かる方ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

認知は削除できないのが基本なので…難しいかと。
ただ、どんな元旦那様かわかりませんが。認知をしたまま置いとけば遺産などの相続はできます。ただし、借金持ちとかなら気を付けてください。

うちは事実婚で認知してますので、本籍はバラバラですが旦那の戸籍取った時に私の本籍載ってました。
なんなら、旦那の親族が全部事項の戸籍謄本をとったら親族にも認知事項と本籍モロバレです。
先日、私は父親の実家が本籍になってたけど、そんな住所覚えられないので自分の実家に変えました。戸籍には変えた方の本籍が記載されていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    認知父に財産は無くあるとすれば借金です。その辺は相続放棄すれば問題ないかと思いますが、、
    その事も踏まえ特別養子縁組をしようと考えました。
    特別養子縁組をすれば基本的に子供が戸籍謄本を取っても実子扱いになり養子だったことなどバレないといつだかネットで見た事があるんですがそれが本当なら認知父の記載は消えるんじゃないか?と思いました。実際のところはわかりませんが、、
    私の元本籍は元実家、現本籍は現旦那の実家になっています。絶対に知られたくないし認知父の親族にも知れ渡るのゾッとしますね、、

• 5月30日
さ🦖

投稿内容読んでいて、質問内容への答えではないんですが
特別養子縁組との事ですが
特別養子縁組は、養親が25歳以上、養子が6歳未満であることなど
色々条件(民法)があり
基本連れ子の再婚だと特別養子縁組は、認められない可能性が高いです

養子縁組での場合だと
分籍や転籍などで、表面に見えなくする事は、可能ですが
完全に戸籍からなくす事は、できなかったかと思います
確か父の欄に認知してる父親の名前
養父に今の旦那さんの名前が
記載されたかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    特別養子縁組については夫婦共に25歳以上、子の年齢については現在15歳未満であれば縁組できると記載されていました。
    連れ子だと認められないのは初めて聞きました😭

現在は父の欄に認知父と記載されており普通養子縁組にしてからはまだ戸籍謄本を貰いに行けてないのでわかりませんが養父になっていると思います💦

• 5月30日
  • さ🦖

さ🦖

元々特別養子縁組は、実の両親がなんらかの事情があり、養育を受けられない子供のための制度です
    連れ子 特別養子縁組と調べたら
    連れ子再婚での特別養子縁組は難しいや
    認められないと出てくるかと思いますよ

相手が転籍などしていれば
    表面は、消えてるかと思いますが
    本籍をかえずそのままであれば、そのままかと思います💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて調べてみたら、そのような事が書かれていました。。
    私の知識不足でした。
    認知父は以前と変わらず本籍もいじってないと思うので
    せめて、せめて現在の状況だけでも知られたくないと思っていましたがそれも難しいって事ですよね🥲

• 5月30日
  • さ🦖

さ🦖

弁護士さんなどに相談すれば
    なんらかの方法は、ある可能性はありますが
    認められるとしたら、相手が犯罪者だったりとか
    余程の理由かなと思います

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、認知してもらう際にもっと色々調べれば良かったです。ありがとうございました🥲

• 5月30日