※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ
ココロ・悩み

悩みを相談する際、コメントへの返信や他の方への配慮に不安を感じることがあります。ネット上の匿名性は便利だけれど、気持ちが伝わるか不安も。でも、周囲に話せない時は頼りになる存在。同じような経験をした方いますか?

変な悩みでスミマセン。

ここで悩みを相談してコメント頂いた方には自分なりに誠意をもって返事をしているつもりです。
また他の方への回答も気を付けているつもりです。
ですが、後からこんなこと言ったら失礼だったかなとか、傷付けてしまったりしてないかなとか不安になり、相談してコメントいただきありがたいのに、また疲れてしまいます。

ネットって顔が見えない部分で本音で相談できて便利だとも思いますが、顔が見えない分ちゃんと気持ちが伝わっているのか不安にもなります。

だけど、相談したいことが周りにも言えない時はやはりすごく助かるので頼りたい自分もいます。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ひがこ

わかりますよ(;^ω^)

でも、それを気にしすぎてしまうなら、覗かないほうがよさそうですね(>ㅿ<;;)

私も相談に答えながら、私なりに気持ちを整理してる部分があったり、みんな同じに悩んでるんだなぁ・・・と力になる中で、言い過ぎたかな?どこまで言えばいいかな?とは考えますよ!

だから、分かりますよ。

k&n

何か悩む事があったのですか?
私はララスケさんが一人一人に真摯に向き合って回答しているなら大丈夫だと思いますよ。

私は先日、質問しておいて自分と似た考えの方しか返信しない方に『コメントをして下さった方には全員回答すべきでは?』と送ったところ、『ここは自由に質問&回答できる場所だから、自分のルールを押し付けないて下さい』ってキレられました(笑)

本当に色々な考え方の方や色々な年齢の方がいるので、悩みますが、悩んだらキリが無いので、自分なりのやり方で失礼の無いようにしています。

空色のーと

何となく分かりますよ(*^^*)
ですが、そこまで色々考えておられる主様なら、無意識に誰かを傷つけたりすることは少ないかと思いますよ⭐️

また、自分へのコメントも、考えは十人十色、多くの考えがあるのだと広く受け止める気持ちを持たないも疲れちゃいますよね💦時々、イラつきに任せたのか非常に冷たい返事などを見かけると残念な気持ちになったりしますが、それもその人の個性…と割り切る努力をしていますf^_^;

解ります解ります!
私もよくよく悩んで文章を書いてるつもりですが、あとから読み返して、あぁ、この表現だと違う捉え方をしてしまうかも〜?とか嫌味な言い方になってるかも〜?とか色々思ってしまうことありますよ^_^;
そんな時は、自分が逆だったらを考えてみます。
ネットの中の事にそんなに何時間も何日も悩みまくる事ってないなと思うと、気にし過ぎなだけか!と思えるので(*^^*)
みんな、人の事は自分が思っているほど考えていないというもの。と思うと、必要な時に自分の思う丁寧な対応でネットを利用すればそんなに人を傷つける事はないのではないかなぁと思います。
心配なら気遣いの一言を付け足せば良いですしね。一言の重みを感じたりしますよね。
こんな風な悩みを質問できる主さまはとても誠実な方なのですね♡素敵です♡

ララスケ

先日もコメントありがとうございました。
そうなんです。もうやめようかなとかも思いながら、質問者の方に共感して、返事をしたらその人は楽になるかもしれないとか思ってお節介してしまい、返事が返ってこなかったらあーなんか間違った言い方したかなと落ち込むんです。

逆も同じです…

けど、わかってもらえて良かったです。
あっ、だからと言ってこの返事をしないといけないと思わないで下さいね(((^_^;)

そのコメントだけで充分ありがたいです☆
ありがとうございました。

ララスケ

コメントありがとうございます。
そんなことがあったんですね(;´д`)
しかし、大切な事がきちんと言えること尊敬します。
私は返事ないなぁってヘコんでいるだけなので。

そうですよね。
あまり深く考えないようにします。
色んな方がいますもんね。私も失礼のないようにこれからも善処します。

ありがとうございました♪

ララスケ

そうですね、まずは分かりやすい文章が基本ですよね。
私もこれからも気を付けたいと思います。

ほどほどにと言う言葉にその通りだと思いました。
色んな方がいるから割りきって利用しないといけないですよね。
本当に皆さんから、たくさん助けてもらっているので、その事は大事にしつつ、これから私もほどほどに楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

ララスケ

そうですかね。そういっていただけると心が軽くなります。

気にしすぎて、ストーカーみたいですが、私の後に他の方に返事をされてたら良かった元気にされてる。とか覗いてしまったり…

冷たい返事をされたんですか。。それは悲しいですね。
こちらも真剣に考えて返事したのに寂しい気持ちになりますよね。

私も返事やコメントにこれからも気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました♪

ララスケ

同じ方がいて安心しました。
そうなんです、文章が下手なので真意が伝わっているのか不安になってしまうんです。
改めて、またこれはこのような事を言いたかったんですとか言うのもくどいしな…とか考えてしまって…(;´д`)

けど、そうですよね、そんなに私もコメントばっかり考える人なんていないですよね。
私も一言付け足してお返事したりコメントしたりこれからしていきたいと思います。

優しいお言葉、励まして下さりありがとうございました。

いるまま

わかります。
あまり考え過ぎても、人ってそんなに気にしていなかったりしますよ。
わたしも、少し、そんな節があります。
誰もそんなこと言ってないのに、言われてるんじゃないか。って😅
すべてが考えすぎ。もっと気楽でいいんだと思います。
そんな風に自分にも言い聞かせていたり😊
わたしは、モヤモヤしていたことを、ココで話せて、少し余裕が出てきました。
疲れたら休む。また、気になることができたら質問する。言い方悪いかもしれないですが、都合よく使えばいいんだと思いますよ。

ララスケ

そうなんです。考えすぎてしまうんですよね…

申し訳なかったなぁ、当たり障りない文章にしたら良かったって後で後悔してしまうことも多々あります(;´д`)

確かに最近私ちょっとこのサイトの信者みたいになっているかもです(((^_^;)
私も、もう少し休み休み使っていきたいと思います。
本当皆さんのコメントで心が楽になりますもんね。

ありがとうございました☆

大丈夫ですよ!ララスケさんが考えてなるべくわかり易いように質問して、回答してくださる方にちゃんとお礼を言えているのであれば問題ないです♡

あたしも前に質問されてた方に回答して、でもその本人の考えに同意する人にだけ返事して異なる意見の回答した人に対してはスルーしてる非常識な人いました!
絶対に賛否両論わかれるような質問だったので、そういう時は異論を言われても仕方ないんですけどね。
で、あたしみたいにスルーされた人が再度発言したら『勝手に発言しないでください』みたいなこと書かれてました。
それはないだろ、だったら質問すんなやと思って、不愉快だったので通報したら消えました(笑)

そんなオバカさんでなければ大丈夫ですよ(*´∀`)

ララスケ

先日は検査薬のことでお世話になりました。
いつもありがとうございます。

そういう方もいらっしゃるんですね(((^_^;ビックリです。
それは嫌な思いをされましたね。

私はコメントが返ってこなかったら、考えて返したんだけどなぁと落ち込むだけなんですが、自分の質問に答えて下さった方に、きちんとした返事を返せたのか、もしかして言い方悪くて傷付けてしまったのではと考えすぎてしまうんですよね。

私もこれからも自分ができる限り誠意をもって返事をしていきたいと思います。
そしてあまり考えすぎないようにします。

さくちゃん

質問者さんの書き方で意味を勘違いしてしまってコメントを書いてしまったりしないかも心配になりますよね(>_<)!
あと、私は自分の質問に何度か回答を下さった方が毎回とても冷たいというかキツい言葉で、他の方の質問に全然雰囲気違う感じで回答されてるのを見たことがあって、私はいつも人を不快にする質問をしてるのかなぁと不安になったことがあります(íoì)!

自分が回答する場合も、きちんと理解できる質問に見当違いの回答や傷つける言葉の回答をしないようにしています(>_<)!あとは、顔文字入れたりして淡白にならないように!ただ文章と句読点だけだと怒ってるのかなと捉える方もいるかなと思いまして(˘ω˘)

相手の方を気遣って行動しているのだから、それでいいと思いますよ!気遣いをもって言葉に気をつけてコメントして、それでもしも傷付いたり怒らせてしまったかなと思えるような返信をもらったら、すみませんともう一度コメントすることもできますしね。

ララスケ

顔文字!!なるほど~!
可愛いのがよく解らず2つぐらいしか使ってなかったので私もちょこちょこいれていきます♪

そうなんですか。
とても丁寧に返信されてて好感がもてるのにそんなことがあったんですね(;´д`)
やっぱり色んな方がいるから捉え方も違うんですよね。
文章で伝えるのは難しいですよね。

そうですよね。もしかして、やっぱり失礼だったなって思ったら、しつこくてももう一度謝るようにします。
それでも不快に思われるのはもうどうしようもないですもんね。

お互いあまり気負わず使っていきましょうね。って私が言うのは変ですが。。