※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズ
産婦人科・小児科

川崎病で入院した方へ、兵庫県在住の一歳の息子の入院費用について教えてください。乳児医療は無負担ですか?他県の経験談も聞かせてください。

川崎病で入院した方に質問です、
一歳の息子が入院してるのですが
費用はどのくらいかかりましたか?
乳児医療が一応あるのですが負担は一応無しと記載されてます。
ちなみに兵庫県住みです。
他県の方でも構いません。
経験談教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

川崎病ではないですが、
病院で食べたご飯代のみの請求でした。
個室料金は感染症などで病院側の指示で使った場合は差額なしで、
感染ではなく個人的な理由で(大部屋が嫌等)個室を選択した場合は差額が発生します。

医療保険に入っていたら
十分プラスになりましたよ〜

• ディズ

ディズ

そうなのですね!
    分かりました。
    そんなにかからなさそうで安心しました😮‍💨

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子のご飯代よりも
    付き添いの私の毎回のコンビニご飯代の方がチリも積もってかかりました笑
    (希望すれば病院食食べれるところもあるそうです)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

川崎病になって1週間個室に入院しました!料金は3500円くらいでしたよ😊

• ディズ

ディズ

すごい安いですね!!
    大部屋希望だったのですが、
    病院側の配慮で個室なので
    差額は取られないと思っているのですがビクビクしてます(・・;)

• 5月30日
めいめい

もし病院食出してもらうのであればご飯代が実費でかかりますが、1食200円程度です。
あとは、オムツやティッシュなどの消耗品系は、持ち込まずに病院側で用意してもらうなら、その料金もかかります。
個室を希望したら、個室代が実費でかかりますが、個室代は病院によって価格が違うので病院に確認する必要があります。
もし個室になったとしても、希望したわけではなく大部屋が空いていないなどの理由だった場合や、病院側の配慮だった場合は差額室料の支払いはありません。

• ディズ

ディズ

そうなのでね!
    個室に病院側の配慮でしていただいてるのでかからないとの事なので安心しました。😮‍💨

• 5月30日
グラタン大好きママ

同じく1歳で罹って約3週間入院しました。
大部屋での入院だったので部屋代はかからず、消耗品は基本持ち込みだったため、ほとんど料金はかかりませんでした。
保険がすべてカバーしてくれたので正確な金額は覚えていませんが、諸々合計して2万円くらいたったと思います。

• ディズ

ディズ

3週間はすごく長いですね😭
    とりあえず食事代がかかるって感じですね!!

• 5月30日
みーやん

他県ですが、かかったのはレンタルの病院着×日数分だけでした。入院費は0円でした。ありがたかったです💦

• ディズ

ディズ

ゼロ円はすごい助かりますね😭
    食事が息子の分が出てるのでその分だけかかりそうな感じです😌

• 5月30日
ママリ🔰

食事代460円×3×日数
と大阪なので医療費自己負担500×2
で4泊で5000円程度でした!
個室同意書を書いてなかったら差額ベッド代は請求されないと思います。お大事になさってください🥺