※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

切迫早産で入院中。子宮頚管が短くなり、張りが出てきて不安。点滴治療中で、効果が心配。同じ状況の方がいるか不安。安定して赤ちゃんを産みたい。

切迫早産で入院中です。
入院になった時が子宮頚管2cmで、24時間ルテオニン2A15ml点滴しています。
入院6日目には子宮頚管が2.5cmになっていたのですが、今日午前中にお腹の張りが少しあり、NSTをつけると12分間隔で少し張りがあるとのことでした。
やっとシャワーの日だったのに入れませんでした。

午前中の張りのせいか子宮頚管がまた2cmになっていました。
お昼すぎからは点滴が2A17mlとなりました。
張りどめ点滴は一番弱いのからひとつ強いのに変更したので、効いてくれるといいのですが…。

私のように30週で子宮頚管2cmの方いらっしゃいますか?

せめてあと一ヶ月半はお腹の中にいてほしいので、不安です。点滴の効果がありますように!!

コメント

1.7cmになったり2.3cmになったりしました( ・∀・)

• スター☆

スター☆

極端に伸びなくていいからせめて短くならないでほしいですよね😥
    現在は入院中ですか?

• 4月3日

退会ユーザー

はい!

• 4月3日
  • スター☆

スター☆

入院してるからせめて短くはならないでほしいですよね😵

• 4月3日

退会ユーザー

張れば短くなるのかもしれないし、長くはなりませんが保つときもありますし、😹

• 4月3日
  • スター☆

スター☆

そうですよねぇ💧
    ふくちゃんさんはお腹の張りはありますか?

• 4月3日

退会ユーザー

バンバンに張りますよ😩😩😩😩

• 4月3日
  • スター☆

スター☆

やはり張りはほとんどの方があるんですね💧

• 4月4日
ジャスミン

今日で30週、20週から入院中ですが、今日の頸管は1.1cmでした( ˙_˙ )

• スター☆

スター☆

入院長いんですね💧
    お腹ははやり張っていますか?

• 4月3日
  • ジャスミン

ジャスミン

今は点滴が3A10ですが、1日で5.6回張る程度です。
    張ると6mm~9mmくらいまで短くなりますが、張りが治まると1.1~1.9cmくらいまで、私の場合は伸び縮みが激しいです。

入院した時点で1.7cmだったんですが、それでも10週間持ってるから大丈夫!と思い込むようにしてます!

• 4月3日
  • スター☆

スター☆

そうだったんですね。
    張ったときってはやりお腹がキューッとなるかんじですか?

私はあまり自覚がなくてNTSつけだしてから、今のが張りだったのかな?と思う程度です。
    やはり張りで伸び縮みするんですよね💧

• 4月3日
  • ジャスミン

ジャスミン

お腹が張る時は息苦しくなります😓
    カチコチにかたくなります😨
    キューっとかたくなりますが、痛みは全然ありません( ˙_˙ )

張ってる自覚がなくて頸管が短くなるのが1番怖いですよね😖💦
    頸管も伸び縮みするみたいですが、1回短くなってしまえば長くなるのは大変みたいです😭

• 4月3日
  • スター☆

スター☆

カチコチにかたくなりますよね💧
    私も入院してから張ってたんだーって思いました。
    週数的にも赤ちゃんの重みでなかなか伸びることはなくてもせめて維持しててほしいですね😥😥

• 4月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

点滴のおかげでなんとか持ちこたえてる状態だから37週まで点滴は抜けないのでショックです(;_;)
    週数的にお腹も多少張りやすいし、頸管がこれ以上短くならないことを祈るしかできませんね😓
    せめて1cmキープでいいから維持して欲しいです😭💦

• 4月4日
  • スター☆

スター☆

私も37週入るまではお腹に赤ちゃんいてほしいから入院と言われてます。
    点滴差し替えも苦痛ですし、まだ先が長い入院なので、点滴してる以上は子宮頚管キープしててほしいですよね😔

• 4月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

点滴抜いたらすぐ陣痛きそうですからね😓
    私は上の子も切迫で点滴抜いたら陣痛だったので絶対抜けないですね😓
    先生には頸管の長さも大事だけど、子宮口が開いて卵膜が見えなきゃ大丈夫だよ!って言われました!
    なんとか持ちこたえてほしいですね!
    お互い入院頑張りましょう!

• 4月4日
  • スター☆

スター☆

そうだったんですね!
    上の子どもさんの時も点滴抜いたら陣痛きちゃったら今回もそうっぽいですもんね!
    点滴の効果ってすごいんですね~!

子宮口の閉まりも大事らしいですね!
    私のとこの先生は子宮口は問題ないのか分からないですが子宮頚管のことしか言われません。
    言われてなかったら大丈夫ってことですかね?😅
    お互い6月までなんとかもつように頑張りましょうね!

• 4月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

点滴抜いて10時間で産んだので今回はもっと早いと思います😂(笑)

頸管が4cmとかあっても子宮口開く人もいるし、何も言われてなかったら大丈夫だと思いますよ☺️
    私は5月22日に点滴抜くので、5月中に産まれそうですが、そこまでお互い頑張りましょう✊🏻✨

• 4月4日
  • スター☆

スター☆

点滴抜いて10時間😳!!
    早いですね~!
    陣痛から出産まで10時間だったんですか??

点滴抜く日5/22と決まってるんですね!
    私は何も言われず…
    お互い頑張りましょうね!

• 4月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

陣痛から出産まではたぶん6時間くらいですかね☺️
    私は5月22日で37週0日なので、その日に点滴抜くのが決まりました😊
    その日のうちに産まれるかな✨

お互い先は長いですが頑張りましょう✊🏻

• 4月4日
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

私は31wで子宮頸管が12mm、内子宮口が1cm開いている状態だったので入院しました。
ウテロンを4A25mmの点滴をしていました。

最終的には37wで退院
37w5dで出産しました。
陣痛がきて1時間半で産まれました。

切迫早産のいいところは陣痛の時間が短いところですよねw

私もお風呂入れず、体拭きだけだったので入れない辛さはよくわかります😣

37wまではお腹にいてもらわないとですね(๑•̀ •́)و✧

• スター☆

スター☆

入院されてから退院までは子宮頚管どうでしたか?
    12mmよりは短くはならなかったですか?

せめて37週まではいてほしいです😥

ちなみに切迫早産、子宮頚管短いと陣痛の時間短いって本当ですか?
    だとしたら陣痛からの出産が早いのは少し嬉しいです😊

• 4月3日
  • 楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

子宮頸管は長くなったり短くなったりしましたよ!
    23mmまで長くなった時もありましたが、気圧の変化とかで短くなったりするらしく一喜一憂していました(´×ω×`)

切迫早産は赤ちゃんが早い週数で出てこようとする症状のことなので普通の人と比べたら陣痛の時間は短いと思いますよ😊

• 4月4日
  • スター☆

スター☆

気圧の変化ってはやり関係するんですね!

つい先日、私が張りが少しあって点滴増やされた時に看護師さんが、「天気も関係するのかな?この前大部屋にいた妊婦さんみんな同じ日に張りが出てきて点滴増やしてたよ!」と言ってました。
    私が点滴増えた日は晴れてましたがその二日前はずっと雨でした☔

陣痛からの出産が早いのは嬉しいですね(^^)
    安産であるといいです♡

• 4月5日
みぃ

私20週で切迫になって頸管6mmで入院してましたがなんだかんだ正産期まで持ってますよ✨

• スター☆

スター☆

そうなんですね😊
    入院中は子宮頚管伸びましたか?

• 4月3日
ママリ

子宮頸管長が23週頃から1.7cmくらいで張りも多くて入院中です。
現在はリトドリン2A 55mL/hですが、9分に1回くらいはカチカチに張ります😅先生からは貴女の場合はそんな感じなのかな〜と薬の増量には消極的です💦

30週を超えられても不安ですよね💦共に赤ちゃんが5月生まれになるよう頑張りましょう!😊

• スター☆

スター☆

9分に1回張っても薬の増量はされていないんですね!
    今は1.7cmから伸びたりはしていますか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

毎週の診察では2センチ前後、4センチ前後を行ったり来たりしています。先生は4センチくらいある時は「先が長いから薬は減らそう」とおっしゃいますが、助産師さん曰く「見せかけの数値だから油断禁物」らしいです😅
    私の場合だけかもしれませんが、1度2センチ切るまで短くなった以上は、長くなってもすぐに短くなるからと言われてしまいました💦(1度剥がしたシールが貼り付かないイメージだそうです…😱)

• 4月4日
  • スター☆

スター☆

4cmってすごいですね!
    私も伸びてもまた短くなるの繰り返して、伸びたら安心だけど、油断はできないなと思い知らされています😵

• 4月4日
さくら

私も、切迫で入院5日目です(~_~;)
1.2〜2.0をいったりきたり…
予定日は6月なのでまだまだ先が見えず辛いです(´・_・`)
点滴も痛いし、体も痛いし(ノ_<)

同じ位の週数、頚管の長さですね(;^_^A

お互い頑張りましょう!

• スター☆

スター☆

週数同じですね😊
    私も6月頭が予定日です!
    せめてあと1ヶ月半はお腹の中にいてほしいですよね!!

点滴はどのくらいの量ですか?

• 4月4日
  • さくら

さくら

点滴2A25で入れてます(´・_・`)
    旦那さんにポータブルDVD買ってきてもらって観たり、ボーッと1日過ごしてます💦
    ママリ見てると、点滴抜いて5日後に産まれた!とか、抜いてすぐ陣痛きた!とか記載があって怖いです(ノ_<)

かと言って、37週過ぎるまで入院はキツイ…
    ハート❤️さんは何して過ごしてますか?

• 4月4日
  • スター☆

スター☆

本当に暇ですよね。。
    私はひたすら携帯いじるかテレビ見るかくらいですかね😅
    本当に何もすることない時でも昼寝したら夜寝れなくなりそうなので外見てボーッとしてます😅

点滴抜いて数日後に陣痛来る方もいれば、予定日まで持つ人もいるみたいですし、こればっかりは分かりませんね😵
    37週を迎えれたら正産期なのでいつ生まれてきてもいいように点滴ぬくらしいですね。

今からだとお互い5月中旬頃まで入院になりそうですよね~💧

• 4月4日