※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

調停離婚後、車の名義を変更することになりました。相手が保険を解約するまで待たずに新しい保険に入っても問題ありませんか?

調停離婚した場合、車の名義を私にすることになっています。
保険についてですが、相手名義のを解約して私が新たに入りたいのですが、まだ時間がかかるかもしれません。
相手がいつ解約したかわからないうちに入ってもいいのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

コメント

R

お車の保険ですよね!?
自動車保険は1台につき1保険しか入れないので、重複することはできません。
違う保険会社での加入だと、手続きした後、後日などに重複してませんかという連絡が来ることもあります。
解約してから数日経っての契約(無保険期間がある)なら問題ないですが、重複の可能性があるなら相手が解約する日を把握してから契約するのが確実です!

保険会社によっては数日の重複なら目を瞑ることもありますし、重複だと判明したら一度契約取り消して今の保険の解約日が確認できてから再契約してくださいとなることもあります。

• まり

まり

そうですよね、すみません💦
    自動車保険変えたこともなかった為無知で、先程見積もり出す時に項目があり気付きました。
    ご丁寧にありがとうございます✨✨

• 5月29日