※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、病気が怖くなりました。保育園通い始めたが、麻疹などが不安。外国籍の同僚に接し、麻疹の心配。来日者との接触に不安。割り切り方や対応について相談ありますか?

私は産後、あらゆる病気が怖くなりました。
心療内科にお世話になりました。
保育園に通わせ始めたことで少しマシになりましたが
今は麻疹など、防ぎようのなくて命に関わる病気が怖いです。

春から大きい研究所アシスタントに
派遣社員として勤め始めました。
勤め始めて知りましたが、外国籍の方も多くいます。

最近、カナダ留学生が来ました。
話を聞く感じ、来たばかりのようです。
エレベーターに1分乗り合わせたことで
麻疹が怖くなりました。

私自身は3月にMRワクチンを打ってますが、
私の隣で私の方を見ながら話していたので
少しの可能性でも怖くなってしまいました。
他の外国人の方も、最近来たのではないかと信じられなくなってきました。

仕事柄、来日した方と接する方もいると思います。
電車通いでそういった方との接触の可能性がある方もいると思います。
どう割り切ってますか?またはどの程度気にするor気にしないようにしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療職です、満員電車で通勤してます。
気にしてないです!
麻疹はワクチン打ってるし、麻疹を持ってる人がいる確率は低いし、そもそも免疫不全とかもないので、万が一罹患してもワクチン打ってるので重症化しないと思うし、気にしてないです。
未知の感染症や出血熱が流行ったら気になりますが、それ以外はそこまで気にしないです。
あ、嘔吐恐怖症なので感染性胃腸炎は気にします😂なので、次亜塩素酸水は持ち歩いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいお子さんいる中で、コロナ禍とかどんなお心持ちで過ごされてましたか?
    私は麻疹をまだ0歳の子供に持ち帰ってしまうことがこわいです

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やれることはやって、あとは運と今の医療を信じるって感じでした。
    戦時中じゃない、爆弾に怯えたりしなくていい、仕事もあり、今は元気であれば大丈夫、と思って生きてます。

• 5月29日
とも

仕事なのでどうしようもできないです😭私は総合病院勤務で、コロナが流行り始めた時、コロナ患者受け入れ病院になり毎日びくびく過ごしてました。電車バス通勤だったし、職場に行けばコロナの人はいるしで…
対策していても結局クラスターで案の定もらいました。(今みたいに5類になる前で当時は周りに全然いなくて仕事してただけなのにって病みました)
麻疹患者もいつ入院してくるかわかりません。気にはなりますがそれだけで辞めるわけにはいかないので仕事柄仕方ないな…と💦を

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中ですがめちゃくちゃ気持ちわかります😂 
麻疹の抗体がつきにくくて💉
毎週感染者数をみたり、外国人やキャリーバッグ持ってる人が怖くなったり、咳してる人に過剰に反応したり神経質になってました。

よく考えたら過去に麻疹が流行っていた年に海外行きまくってたし、
街で夜中中遊んだりしてましたが
それでも罹ったことはありません😂
自分に抗体がないどころか麻疹の存在さえ妊娠するまで知りませんでした。。

それだけお子さんのことが大事だってことですよね🥺
私は周りの人に気にしすぎと気持ちを理解してもらえませんが、
客観的に考えると感染するリスクは
めちゃくちゃ低いんだと思います😭

すみません💦共感しただけでなんのお力にもなれないのですが
同じような気持ちの方がいらっしゃるという心強さができました🥺💦
ただ私はストレス溜めすぎて
体調崩してしまったので
気楽に安心してお互い過ごせることを祈っています😌🍃