※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の実家で同居中。将来は旦那が買った家に住みたいが、義理両親と兄弟たちとの同居を検討中。同居のメリットやルールについてアドバイスを求めています。

旦那さんの実家で同居してる方、
ぜひ意見いただきたいです🙏🏻

旦那の実家は
旦那が私と付き合うより前に旦那名義で買った一軒家です。
旦那のご両親は自営ですが
正直お給料が信じられないほど低く
ローンが組めなかったので旦那が買った流れです。
今はそこに住んでる親と兄弟たちが
ローンを払っています。

今私達は賃貸暮らしですが
子供の学校の関係で3年後くらいまでに
旦那が買った一軒家(現実家)に住みたいので
義理両親と現在実家住みの兄弟たちには
それまでに家を出て行って欲しいと話はしており
了承も得てます。
(義父は、同居してくれるものだと思ってたみたいですが
納得してくれました)

旦那のお給料は世間的には良い方で
子供は今のところ今回で最後か、
多くても3人までと考えています。

ただ、3人となるとお給料が良くても
(私も落ち着いたら働く予定ですが)
多少不安な面があるのと
お金以外でも育児家事も大変だろうし
旦那も家の事子供の事を現在かなりやってくれているので
義理親と同居もありなのかなと
少し思うようになりました。
上にも書いた通り
義理両親はお金があまりないので
そもそも別の家を、賃貸でも契約できるのか問題や
お互い同じ家でローンを協力して払った方が
良いのかなと思ったり…
旦那も、前にその話になったとき
まぁ同居してくれたほうが助かる…という感じでした。
ただ、兄弟たちは出て行って欲しいです。
(子供ができる前も、少し旦那の家に住んでいたことがあり
親よりも兄弟たちがいるのが結構私はストレスでした)

義理両親の性格は穏やかで
特に話しにくいとかすごく気をつかう感じもなく
お義母さんは料理も上手で
掃除もしっかりしていて家はいつも綺麗な状態です。




長くなってしまいましたが
皆様ならこの状況で
同居はどう思いますか?
また、同居するならこれだけは
しっかりルール化したほうがいいなど
アドバイスいただきたいです。

コメント

ラティ

同居です☺️
旦那さんが買った家で住んでます🏠

同居自体は自分を含め納得しているなら問題ないと思いますが、兄弟さんは自立してもらいたいですね💦
(こちらも旦那さんに兄が居ますが、結婚していて、一緒には住んでません)

我が家は 2世帯住宅ではなく、ごく普通の戸建てなのですが。
共有するスペースや物の徹底化というか許容するか?
例えば冷蔵庫はどこからどこまでが自分達で親達なのか。
お風呂、洗濯の順番。お米など共有する物 ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も普通の一軒家なのですが
    お風呂、トイレとかの共有は特に抵抗なく
    洗濯や料理も一緒にしてもらって良いと思ってます笑
    なので冷蔵庫も特に分けたりせず、食費とか折半でいいかなと言う考えなのですが
    ラティさんは食材なども分けて
    ご飯を別々に用意してる感じですか?

    • 5月29日
  • ラティ

    ラティ

    抵抗がないのはいいですね☺️
    我が家もです笑
    でも洗濯は別です😂
    (嫌じゃないけど量や頻度で)

    冷蔵庫は一応決めてる感じです。食材も、やはり食べる物が違うので分けてますが、使い掛けとかはお互い声掛けて共有してますね☺️
    あと減りが悪かったり、期限が早い物(牛乳や味噌、ドレッシング、お米、卵等)は共有して交代で買ってきたりしてます🙌

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、洗濯の量的に別になってしまいそうですね💦

    なるほどですね🤔
    因みに、差し支えなければ
    なぜ同居してるのか理由を伺いたいです🙏🏻

    • 5月29日
  • ラティ

    ラティ

    まぁ 早い話が義両親が高齢で年金ぐらしなんですね💦
    で結婚前から旦那さんが生活を支えていたような物なので、少しでも出費を抑えたいという事で。
    (もともと旦那さんは賃貸暮しだったのですが、戸建てを買えば将来的に家賃払わなくていい、みたいな)
    タイミング的には 第1子が産まれてすぐです🙌

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんすごいですね🥲
    了承して同居してるラティさんも優しいです😭

    今後の介護も、旦那さんとラティさんで
    してあげる感じですか?

    • 5月29日
  • ラティ

    ラティ

    よく考えてるなぁって私も思います😂
    いやいや、私も最初は嫌だったんですが(いい話聞かないので)
    今となっては同居してよかったと思ってます🤲

    子供の事もあるので、100%望み通りにはいかないと思いますが、できる限りはしていこうと思ってます😌

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上手に付き合っていければ
    メリットも沢山ありますよね🥲✨

    色々聞かせて頂きありがとうございます😭

    • 5月29日