※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

婦人科でピルを処方してもらう際、保険適用されますか?金額や検査について知りたいです。初めてで不安です。

毎月の生理痛がつらくて婦人科でピルをもらいたいんですが、
自分から「ピルを処方してほしい」と伝えても保険は適用されますか?
金額はいくらくらいなのか、処方するにあたってどんな検査をされるのか知りたいです。
初めてでよくわからなくて😭ピル飲んでる方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

生理痛がひどいなら保険適用されると思います💡
診察は血液検査、内診で初診料含めて地域や病院にもよりますが5千円ほど、薬代も物によりますが1500〜3000円くらいです💡

yuzu

ピル希望だと生理痛緩和でも保険適用と保険適用外がありますよ😅

ピルによって保険適用か自費になるか分かれてるので保険適用のピルの名前を出したほうが確実に保険適用になるかなと思います。
私はARTクリニックでの処方だったので避妊目的になるピルは処方できないから必然的に治療目的だったので保険適用になりましたが😅
でも合わなくて2日で辞めてしまいました😂

私が処方されたのはドロエチ配合錠で院外処方で薬代だけだと1500円くらいでしたよ!!
その月は限度額超えてたので診察代は払ってないので合計金額はわかりませんが、1500円+診察代って感じですね😊

ちなみにピル希望してたら子宮頚がんになりやすいとかもあって子宮頚がんの検査される可能性はあります。