※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ
産婦人科・小児科

保育園児が微熱で症状が続く。病院受診が必要か迷っている。同じ経験がある方、病名など教えて欲しい。保育園の指示に従い受診予定。

上の子が27日に発熱(39.6)して翌日37.8度まで下がりましたが今日も微熱のまま…

症状が発熱のみで咳やくしゃみ、鼻水などの症状がなく
保育園に通っているのもあり病院行くべきかなとも思いますが
今の症状で受診したところで何か検査でもあるわけでも無いだろうし…とどうしたものかと思っております

同じ症状でこういう病気だった、と言うようなことあれば教えてください
保育園から受診するように言われてるので受診自体はしようと思っておりますが…

コメント

しな

私は熱だけで手足口病言われました😅
検査はないと思いますが、インフルや溶連菌流行ってるみたいです。
後、熱がまた上がる可能性もありますし熱性けいれんが怖いので、受診→座薬は貰っておいた方が良いと思います。

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

熱だけで手足口言われちゃうんですね😓
    先程受診しまして喉や鼻水に異変もなく保育園で流行ってるものもないので検査などは特にせず座薬だけもらってきました😭
    また金曜までに熱下がらんかったら来てー言われました😓

• 5月29日
  • しな

しな

なんかブツブツの初期みたいなのは確かに足の裏にはありましたが、口の中にもブツブツ出てたらしいです😅
    特に何も無かったら、それはそれで安心ですね😌✨️
    座薬だと結構すぐ下がりますよね😂

• 5月30日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

無事昨日解熱しました!♪
    ただ解熱後に少したん絡みの咳をしだしたのでまた病院のお世話になりそうです😇

今のところ息子はぶつぶつできてないのでただの風邪だったのかなと😅
    解熱後に風邪症状出るなよ紛らわしい!ってなってます😓

• 5月31日
  • しな

しな

解熱したら一先ずは安心ですね🫶✨️
    風邪症状無いのに熱だけとかだと、本当に不安ですよね💦
    ほっといて大丈夫なのか、それともなにか病気なのか…💦
    風邪症状あれば風邪だ!って分かるのに、目に見えないものって難しいですよね😂

多分今度は咳だけでなく、鼻水やら症状出てくるので大変になると思います😂
    一気に症状出て一気に治ってくれればいいのに、そういう訳にも行かないから難しいですよね😢
    うちは1ヶ月の間に
    鼻水→鼻水咳→鼻水熱→鼻水咳痰→咳痰熱→鼻水熱
    と症状が無くなったり出たりと激しかったです😂
    その度に配合されてる薬も変わるので病院に行って…って大変でした💦
    土日にもやってる病院とかチェックしておいた方が、後々楽です🙆‍♀️!
    時間外の子供急患センターとかも常にチェックしてました😂

• 5月31日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

いやーー想像するだけでぐったりなりそうです😓

色々とご助言ありがとうございます🙌
    助かります🙇‍♀️

• 5月31日